2007年03月31日

もうじき5000アクセス**

皆様こんにちは!

ぜいろくが「おっとっと ぶろぐ」を2月17日に開設してほぼ一月半で
本日正午現在4772アクセスいただきました!

これも皆様のおかげでございます。 m(._.)m

ブログってえらいたくさんの方に見られてるのですね、
これからも宜しくお願いいたします。。



本日、茨木の友人宅で**


;
posted by ぜいろく at 12:54| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月30日

家はアサヒ党だったのだ!

皆様こんばんは!
ぜいろくの家にはアサヒがたくさんありました**

@ 写真下手のぜいろくが「昭和62年刊朝日新聞社編写真入門」が
  書棚の奥にあったのを思い出して引っ張り出しました。
  近頃、フィルムカメラをいたずらしているのを先輩に報告したら、
  賞味期限真近のネガフィルムが回ってきました。

A ご存知「アサヒスーパードライ」87年にキリンの苦味に飽き飽き
  していたぜいろくを虜にしました。

B 北海道朝日食品製焼きほぐし所謂「しゃけフレーク」ユタ坊ご用達です。

C 娘からの誕生日プレゼント、ニッカウヰスキー「竹鶴」です、ニッカは
  アサヒの傘下でした。



何で、アサヒなのか**
前フリはこの位でカメラの紹介です、「ASAHI PENTAX MV 1 」タムロンの
35-80のマクロ付きズームが付いてます。

@ 旭光学工業株式会社製MV1 KマウントMF機種で79年9月発売らしいです。

A コンパクトで持った感じはエエのですが**

B タムロンの35-80は結構長いです。 

C ロクママの現役ペンタックスオプティオS、軽くて小さくて結構いい画像を
  作ってくれます。



LR44×2の電池が無いと駄目みたいですが、ほぼ実動だと思います**

次回のカメラオフまで倉庫行き決定です。。

posted by ぜいろく at 21:22| Comment(2) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

家はオリンパス党だったのだ!

皆様こんばんは!
本日のからしな画像でございます**



'63年頃の大阪市内の中学校の修学旅行は富士五湖と東京観光とでございましたが、
当時の金持ちのご子弟のスナップカメラはオリンパスペンかリコーオートハーフでした、
当然白黒ですが、あるお金持ちはカラー写真を配ってました**

その当時の影響か目茶苦茶リコーのオートハーフとオリンパスペンに凝った時期が
ありました(20年位前かな?)当時は両方2桁位の数はあったのですが、急に熱が
冷めて、今は1台もありません。

ま、そんなこんなでこの1台です「オリンパス35−S」ズイコーの1.8の可愛い
レンズが付いてます。
2オーナー目ですが、先代は30年前に一万八千円やったとおっしゃてましたが、
お前にやると言って下さりました**



まずは2本位ネガフィルムを通してみます。

posted by ぜいろく at 20:22| Comment(2) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

今日の昼休み**070328

皆様こんばんは!
今日の昼休みの我社の桜画像です!



もう一つおまけに昨日の「Canon 7」での画像、五十ん年前のおっさんが
45年前のカメラで、5年前のフィルムで昼に写して、夕方現像プリント、
8年前のスキャナを使っての今日の正午の画です**



27枚撮りのネガフィルムの内まともなのは、数枚でした、ピントは合わんし、
露出は毎回チェックしないからオーバーやし、下手さかげんに嫌気がさして
きました。。

posted by ぜいろく at 20:40| Comment(4) | 昼休み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

家はキャノン党だったのだ (2) !

皆様こんばんは!
キャノンのレンジファインダー、Lマウントカメラが
手に入りました。
名前を「Canon model 7」と言います、製造は61年ごろ
ですから45年前です**
すべて完動でセレン光電池、高低段切替え式連動露出計もピコピコと
せわしなく針が動きます、35mmから135mmまでのLマウントのねじ込み
レンズ交換式カメラです、今日フィルムを装填して上面に付いた露出計の
数値で数回シャッターを押してみましたが、雨模様のお天気**
明日のお天気を期待して、明日まで待ちどうしいですが、がまんです。



おなじ町内の近頃仲良くしてもらってるお方の強力なウィルスに感染した
みたいで、近頃熱っぽいです!
写りが良かったら、Lマウント交換レンズを探索に行かなければ**



これは、昨日の昼休み画像、からしなほぼ満開です!

posted by ぜいろく at 20:11| Comment(6) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

急に暖かくなって**

皆様こんばんは!
我が社にも春がやってきました。

毎日蕾のふくらみを確認していたのですが、今日一気に開花していました。
おりしも、本日人事異動の内示があったみたいですが、ぜいろくには何事も**



何か激動の予感がせんでも!

posted by ぜいろく at 20:33| Comment(4) | 昼休み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

ウルトラマンジャックと遊ぼう!

皆様こんにちは!
今日は駅前のスーパーのイベント広場でウルトラマンジャックと
遊ぼうという企画にユタ坊とロクママとぜいろくの3人で行って
まいりました。

帰ってきたウルトラマンのことをウルトラマンジャックと言う
らしいです**

総勢200人位のちびっことその親たちや爺婆達でごった返して
おりました。



孫相手は楽しいけど、疲れます**

posted by ぜいろく at 13:54| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

餃子パーティ用の卵を**

皆様こんばんは。
雨模様の土曜日いかがお過ごしでしょうか?
ぜいろくは朝の早よから「明日、餃子パーティするから、卵が足らんねん!」
とのロクママからのお言葉、なんで餃子パーティで卵が?

ま、しょうがない雨が落ちてくる前に亀岡まで久しぶりにぜいろくコスモス号で
卵の買出しに**

ハンターが来てから、ずっとお蔵入りだったコスモス号を
半年ぶりに引き出した画像です。



卵買出し用のトランクをリアキャリアに括り付けて、お空が泣き出すまでに
行って来ました。

近頃、ハンターとモトラ系の副変速機付きにまみれていたのですが久しぶりの
コスモスは何の違和感もなく、ぜいろくを亀岡まで運んでくれました。



午後からは、ユタ坊のお手伝いでシフォンケーキが出来上がっていました。。

posted by ぜいろく at 20:39| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

鍋釜提げて**

皆様こんばんは!

さて、今日はキャンプ道具の初歩の初歩コッフェルのお話をチョイと**

しょうも無い話ですので、先輩諸兄の失笑を買うのは、先刻ご承知ですが、
ご勘弁を願います。。



今ぜいろくの持ち物ですが〜〜
@は40ん年前から使ってるバイクツーにはチョイ大き目のコッフェルです。
Aは@よりチョイ小さめのアルミコッフェルです。
BはステンレスでA位の大きさのですが、収納はイマイチです。
CはBの最外側の鍋とフライパンと小さい寸胴とステンの缶2つです**



ぜいろく手持ちの鍋釜のバイクキャンプ用のベストチョイスは今の所
こんなもんですか!



ま、使いそうな鍋とテフロンフライパンの取っ手を外して100均の
ウオーターポンププライヤーと油きり網を組み合わせたものです。。

posted by ぜいろく at 21:34| Comment(2) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

今日の昼休み**070322

「セイヨウタンポポ」
年中花をつけるのですが、この時期が新緑の緑に黄色が映えます。

昼休みにこのお天気だったのですが、帰宅途中に雨に降られました。。



posted by ぜいろく at 20:24| Comment(0) | 昼休み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

今日はこんなん作ってみました。

皆様こんばんは!
今日は最高のお天気なのに祭日出勤**くすぶっていましたw。
今日の作品はちょっと安定が悪いので、たぬきさんにお手伝いして
もらいましたが、さて、これは何なんでしょう?



これの使い方ですが、ちょっとガスが怖いのでウルトラマンティガに
バルブを開けて貰いました。
横ではメルバも心配そうに見守っています。



答えはカセットコンロのガスをIPガスカートリッジに移し変える
バルブ付きアダプターです。



材料は外径10mmの銅管とカセットガスたこ焼き機のバルブ部分と
ねじ込み式カセットガスバーナのねじ込み部分をろう付けしたものです。
IPの方を冷凍して、カセットガスをちょい暖めるといっぱい入ります、
(ぜいろくは入れすぎて、最初生ガスですごい火勢でした)
3本セットで百円台で買えるガスを使えます。。
くれぐれも、じこせきにん、自己責任でお願いいたします。

l
posted by ぜいろく at 20:35| Comment(2) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

家はキャノン党だったのだ!

皆様こんばんは!
近頃はアルファ、α言うとりますが、お宝倉庫以外から、
こんなんが出てまいりました。

そうか、職場の先輩にミノルタαを薦められてから、α一辺倒で
こんなキャノンを小忘れしていました。

C今回キャノンを思い出したきっかけになった、Canonet QL17 
このカメラを今日手に入れたのですが、何かこの機械の雰囲気を眺めていて、
ピンときました。



@Canon FT :1.2の明るいレンズ付で娘たちの生まれた頃の勝負カメラでした
 (所有者はぜいろくの親父)早く言えば形見のカメラです。

ACanon Date Matic : ぜいろくがロクママと付き合いだした頃、日付写しこみ
 機能があるからとぜいろくのカメラ好きの親父(機械オンチ)がプレゼントして
 くれました**

BCanon Autoboy Prisma Date : 多分オートボーイシリーズの最初か2番目の
 モデルだと思いますが、娘達との思い出を一杯残してくれました。

キャノン**エエカメラです。。

posted by ぜいろく at 20:54| Comment(4) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

今日の昼休み**070319

皆様こんばんは!
今日の昼休みはジョウビタキさんにお会いしました。
もうちょっと寄れるといいのですが、ジョウビタキさんの警戒距離に
寄るとチョイ離れの繰り返しで、トリミングしてこんなんしか**



posted by ぜいろく at 20:15| Comment(0) | 昼休み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

今日は1日「ユタ子」といっしょ!

皆様こんばんは!
3才児は面白い**
私は女の子よとのたまうユタ坊が今日は1日フリフリスカートと
カチューシャを身にまとっていました。
娘の小さい時そっくりの顔をしてスカートをはいてると何か二十何年
遡ったみたいでした。。

さて皆様ご存知のようにぜいろくは急に去年の秋にハンターカブの
飼主になったのですが、買った時からの不満が二つありました**

1、シフトパターン
2、エンジンキーとハンドルロックが何で別のキーやねん

1のシフトパターンはシフトドラムを変えれば普通のカブのリターンに
なりそうですが、ちょっとエンジン割らなければ**

2は何も付いてないカブのオプション扱いで別キーになったみたいですが
簡単に同一キーに出来そうだったので、今日午後30分位でやっつけてみました。



@これがもともとのエンジンキーそのままです。
AこのキーでハンドルロックもOKです。
Bこれがシリンダー本体、5本の爪(名前知らん)のうち3本がジャストフィット、
 2本はどうしても合いません。(削れば合うけど)
Cウイングマーク付きの大きいほうのキーは爪2本とスプリングと一緒にリタイア
 してもらいます。

国産バイクでは普通にエンジンキーとハンドルロックは一緒なのに(付属品で付いてる)
今回の改造は切った貼ったは一切無しですから、何時でも元通りになります。

ハンドルロック本体を外せる人なら誰でもできますが、すべて自己責任でお願いします。。

posted by ぜいろく at 20:11| Comment(2) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

こんなん出来ました!

皆様こんにちは!
ロクママはミステリーツアーに行ってしまうし、ユタ坊は来ないし、
(午後スイミング)娘は土曜日でも就活やし、
ごみだらけのガレージを整理しよう**

整理しだすと色んな物が(ごみ)が出てきました、この間からキャンプに
「ブスの625」を連れて行くのですが、地べたに置くと火が見えない、
テーブルの上は満艦飾でコンロなんか置けない**

そこでお出ましの、電気ポット、上蓋を開けるとあらすっぽりと
ブスちゃんが入るじゃありませんか。

外装をはがすとぴかぴかです、上蓋から蓋とパッキンを引っ剥がし、本体の
ヒーターや配線配管を取り去ると綺麗で丈夫なステンレスの「ブス入れ、
及びコンロ台」が出来上がりました。



後取っ手をつけて、蓋の固定を考えたら**
でもパッキンゴムでうまい具合に固定できます。。



キャンプ道具がまた増えた**

posted by ぜいろく at 17:14| Comment(2) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

男性客にピント**

今日の読売新聞の夕刊にこんな記事がでてました。
「中高年の男性が心待ちにする」とありますが、画像は好きですが、
道具はどうでもいい、ぜいろくには「お宝相場を上げんとってや」が本音です**



とは言うものの、私らとは次元が違います(高級○イカばっか)**

posted by ぜいろく at 23:18| Comment(2) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日の淀川からしな開花状況**070316

本日の淀川からしな開花状況です。。



今日は一寸更新できないかもしれないので**


posted by ぜいろく at 19:37| Comment(0) | 昼休み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

恒例!お楽しみガラポン抽選会**

皆様こんばんは!
本日ユタ坊が○ル・プラザ高槻おかげさまで開店3周年 大誕生祭、総額
なんと5,000,000円が当たるガラポン抽選にチャレンジしてまいりました。

特 等 フランスパリ6日間の旅行
1 等 電動自転車
特2等 国内ご宿泊券
2 等 I POD
3 等 魚沼産コシヒカリ
4 等 映画鑑賞券
特5等 ○ンスター賞
5 等 ○大○品賞
6 等 ○治製菓賞
等 外 協賛品

豪華な賞品を狙う1回目まずはフランス行きのトラベルセット特5等、
2回目2人で行くからもう一個トラベルセット、3回目6等のチョコを持って、
さあフランスへ**

運命の最後4回目さあ「おフランスへ」とガラガラと回したら〜〜
あー6等賞魚肉ソーセージ6本でしたとさ!




posted by ぜいろく at 20:34| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

今日の昼休み**070314

今年のからしなは今日現在4分咲きかな!



裏の水路に回ると頭の後ろが「かい〜の」とかもさんが**


                    (おんまうす)


posted by ぜいろく at 20:11| Comment(0) | 昼休み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

環境こだわり農産物認証の酒

今回の近江八幡、牧キャンプにもう一つ目的がありました。
職場の同僚で竜王にこの間まで住んでいた人から「あそこの酒は美味いで!」とお墨付きをいただいていたので、キャンプ場一番乗りを果たしたのですが、竜王まで酒買いに行ってました。





キャンプ場で味見をするつもりだったのですが、他に呑んでやらなければならない酒があったので**
今日晩酌で上の娘と味見してみました。
しぼりたて、純米吟醸、美味しかった。。

posted by ぜいろく at 20:01| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

20年かかってやっと**

皆様こんばんは。
20年前にこのモトラを手に入れた時に近場のソロキャンプツーリングに
うってつけの乗り物やと思っていたのですが、娘2人の子育てと、日々の
忙しさにかまけてすっかり忘れていました**

近年、仲良くしていただいているお方の影響かハンタに乗り出したら、
タイヤ径の大きいモトラやないかと**

一回もやってないモトラでキャンプツーを今回初めて実現できました。



もともと、積載力はピカ1ですし、副変速機付でハンタより重心が低いので、
キャンプにはよろしおす!

でも、ぜいろくには高槻から近江八幡が限界距離です!

posted by ぜいろく at 21:22| Comment(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

週末お泊りツーリング


昨日今日と滋賀県近江八幡の牧キャンプ場でjunさん主催のキャンプ宴会が
開催され、天気が怪しい中、「ren」さん、「とし」さん、「まんまるお月」さん、
「鍛冶屋QP」さん、「ひろ」くん、「jun」(主催者)さん、と「ぜいろく」の
7人の物好きが琵琶湖岸に集結しました。





昨日の出発時の画像です、前回川湯に引き続き、リアハードケースにこだわって、
10貫櫃の茶箱を括り付けました。





良いお天気だったのと一寸早く着きすぎそうだったので、お弁当を買って琵琶湖大橋の
側の美崎公園でゆっくりと**





宴会時の画像があまりなく、左下がジンギスカン、左上がjunさん○輸のフランクフルト、
としさん特製焼き鳥、ロクのプレゼントのパンの耳、renさん得意の串揚げだったかな





これがロクからのプレゼントシナモンシュガーかけです。結構これがはまります、
熱々をいただきます。





今回もテントサイトを明るく照らしてくれました**

posted by ぜいろく at 21:11| Comment(6) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月10日

牧でレインボー!




本日物好きな方達が!
お腹一杯でもう入りません**

posted by ぜいろく at 20:49| Comment(2) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今回はこじんまりと**

原付50のモトラを引っ張り出しました。
荷箱は10貫目用の茶箱を載せてみました**
でもこないだのアルミよりまだ重い11.5kg。。




雨マークも消えたようだし、楽しんできます。
posted by ぜいろく at 09:27| Comment(4) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月09日

ジージ僕こいつが**

長さナンバーワンの「ナツノメリュウ」が嫌いみたいです。



3才児はあなどったら、あきまへん、立派なポリシーが**
posted by ぜいろく at 22:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

谷山恵美子さんて**070308

昨日の昼休みの画像地点にこんなんを見つけたのですが**



国土交通省さんこのお方は誰。。
posted by ぜいろく at 20:55| Comment(0) | 昼休み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

今日の昼休み**070307

今日の昼休みはお天気だったのですが、風が強く、もずさんや、けりさんにふられて、久しぶりに河川敷の方に出てみました。
からしなの黄色がもうじきじゅうたんに変わりそうです**




帰宅してから、去年のアルバムを見ると、4月19日の画像が出てきました、去年より一月はやいんじゃないかい!



posted by ぜいろく at 19:52| Comment(2) | 昼休み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

今日の昼休み**070306

今日の昼休みは曇り空でした。
でも愛嬌のあるモズさんにお会いできました**




明日は天気になって欲しいな!
ついでに、土日もお願いします。。

posted by ぜいろく at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 昼休み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

今日は昼間雨降りで「ねた」が**

巨匠岡本太郎の「太陽の塔」、当初は「タロウの塔」とよばれていたらしいですが**



これは、あのNoritake製のメラミンウエアで150×100の日本万国博覧会公認の小さなトレーですが、世紀の大傑作か大愚作か皆様いかがでしょうか。。
posted by ぜいろく at 19:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

今日は久しぶりに**

ジンギスカンをやってみました。

ジンギスカンの画像は無しで、昔のカメラ小僧が2,3人いてはりましたか**
あんまりカメラ好きでないぜいろくはビールばっかり〜〜
横目の画像です




ロクママ作のシフォンケーキとチーズケーキでお茶をしました。

posted by ぜいろく at 22:28| Comment(6) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

昨日の昼休みのツグミさん**070303

地面を跳ね回って、忙しそうにされていました。



噴水のある池の周りで何週も**
posted by ぜいろく at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 昼休み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

今日の昼休み**070302

今日の昼休みに会社の裏の水路で仲間と一緒に塀の上を
歩いていた1羽の鴨さんが、バランスを崩して**




着水準備完了**
posted by ぜいろく at 20:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 昼休み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

今日の昼休み**070301

皆様こんばんは。
今日のお昼休みもぽかぽかと良いお天気でした**
先日の「おもいのまま」のすぐ隣にきんかんの木がありました。

♪金柑皮食って、実やろか〜〜♪




たわわに実ったきんかんを見ていると、こんな歌を思い出しました。
posted by ぜいろく at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 昼休み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする