2007年07月31日

今日は天気が良すぎて**

暑くなりそうだったので、朝出る時は王子動物園に行くつもりがチョット先の須磨海浜水族園に予定を変更して、ユタ坊、ロクママと空飛ぶイルカを見学してまいりました。



I1,I2と名付けられた2頭のメスのイルカで息が合ってほんとに空を飛んでるみたいです。

左上はマジックジェリーハウス〜夏を彩る涼しいクラゲたち〜で見たことも無いクラゲ達です。
右上はマアナゴなんですが何でこんなにぎゅうぎゅう詰めになるまで



下左はご存知「ニモ」ことカクレクマノミ
下右はホオジロ鮫のホルマリン漬け、迫力あります

須磨海浜水族園の見学が終わってから海水浴場へ行って足だけ海水浴をしてまいりました。

日本海まで行かんでも水着美女もおるし一応海です(笑)

真夏は動物園より水族園のほうがよろしおす。。

posted by ぜいろく at 16:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

12個の桃尻**

今日家に帰ってみると、例のETCカードがカード会社から届いていました(笑)

それともう一つ大きな箱が届いていました**
開けると大きな桃尻が12個、りっぱな水密桃です。

娘のお友達からの贈り物です!
ありがとうございました。



「新鮮な青い硬いめの桃で常温で2〜3日おき、表面の薄緑色が消えて黄色くなり甘い香りが強くなってきましたら食べごろでございます」とパンフレットに書いてありますが、ぜいろくが辛抱できるのか?



昨日は日本海に親娘でタンデムされていた方から、「つぶうに」のお土産を頂きました、うにを貰ったので思わずエリザベスちゃんの方を渡してしまいました(笑)

実は香港10セントの方をチョット弄ったのでエリザベスちゃんの1ポンドをお嫁に出しました。。


posted by ぜいろく at 20:27| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

HIT CHERT**

今朝の読売新聞日曜版The ヒットチャートに最新デジ一ランキングが掲載されていました。



キャノンのKiss デジは堂々の貫禄勝ちですがこの間から気になっている機動性の良さそうな(軽小)オリンパス(E410、E510)がベスト5に2機種もはいってます**

今使ってるα7デジタルはエエカメラでぜいろくの腕ではまだまだ使いこなせていないのですが、大きく重くてバイクでのお出かけにはサブ機のディマージュの方が出番が多いです(笑)

そんなにあるわけも無いですが、「レンズ資産」も勿体無いので辛うじて8位に入ってるα100の上位機が登場して値段がこなれた頃に購入検討しようか(笑)


posted by ぜいろく at 08:41| Comment(2) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月28日

車載器取付OK**

今日の午後チョット時間があったので、MRSのETC車載器を取り付けてみました。
MRSは新車購入の時にカーナビを取付たので、内張りの具合や電源など学習済みですので、アンテナをフロントガラスに貼り付けて、配線を助手席側に一まとめにしてスイスイです(笑)

仮配線状態でアクセサリON「プププッ。ETCカードを入れて下さい。」   [正常です]

ところが先日届いたETCカードを挿入すると「プププッ。ETCカードを確認して下さい。」とアナウンスされます(怒)



エラーコードを確認すると03番のETCカードアクセス異常のアナウンスです!
何でや送ってきたばかりのTHRUWAYカードやのに**

ここでぜいろくの廻りの悪い頭でも気が付きました。送って来てたのはクレジットカードでETCカードではありませんでした(涙)

赤い車用のETCカード(右後)をセットすると「認証しました」とアナウンスされました。

カード会社さん、早う送ってや。。

posted by ぜいろく at 20:34| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

直径13.8mm**

ずーっと探し続けていた直径13.8mmのカーバイドランプの水タンクの蓋がありました(笑)
日本全国カーバイドランプ水タンク蓋が無いの会の皆さん!

それは自転車の空気入れでチョット古めで車やバイクにも入れられる、手動式のポンプのバルブを押し込む穴の蓋がぴったり直径13.8mmです、ねじピッチは多分0.5だと思います。



バルブの穴があるので、何かで塞がなければなりません、思い浮かんで出てきた丸いものはリンカーンさんとエリザベスちゃんでした



どなたにしようかと載せてみて確認しましたがリンカーンさんの1セントは銅色が安っぽいしどう見てもエリザベスちゃんの1ポンドにはかないません、例のハンダ付けの点付けで空気が通るようにして水タンク出口から滴下できるようにしました。
この間作った香港10セント仕様は『renさん』家に嫁入りかな(笑)

posted by ぜいろく at 20:09| Comment(2) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

今日の午後突然に**

この間から調子の悪かった、ビデオ付DVDデッキが今日の午後昇天されました。
早速夕方から電気屋廻りで一番安いDVD録画の出来るVHSデッキを仕入れてきて、今セットしたところです(笑)



地デジまで後ちょうど4年、家のテレビのデジタル化はまだ先です**

posted by ぜいろく at 20:56| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

1日車検**

23日の月曜日に職場で何の気なしに家の軽自動車、任意保険の更新通知で車検期間の欄を見てびっくりしました!



なんと、車検有効期限19年7月25日となってます!(明後日です)
慌てて軽自動車車検予約テレホンセンターに予約を入れて、なんとか25日予約に間に合いました。
それから同僚に夏休みを代わってもらい25日一日の時間が貰えました。(ま、車検が切れても臨時運行番号で行けば良いのですが)

近頃ユーザー車検が浸透して皆さん受験される方が多いのですが、一切整備もせずに来られて、不合格になる方がたくさんおられます。
今日もぜいろくの前3台が光軸で連続不合格になってました。(一台はおまけでホイルアライメントも)



下回りの洗車は月曜にしておきましたので、今日25日は朝から車検整備、午後から受験して2時には帰宅しておりました。(汗だく)

今まで所有した車の車検は1ヶ月前から用意して、万全の体勢で受験していたのですが。。
(今は無きカブトは違法改造だらけで**)

posted by ぜいろく at 15:35| Comment(6) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

お披露目のはずが**

メインガソリンタンクOK!
3方コック切替OK!
テールランプ、オリジナルのままでOK!
エアクリ入口加工OK!
箱固定OK!
すべてOKです**



今日、箱を固定して最後の試運転をするはずが!
ベトナム製のキャリアの役不足で補強を考えなくてはならなくなりました(恥)
純正キャリアで追加タンク無しの時のしっかり感が全然ありません、空箱のまま走るのだったらOKですが(笑)



現在例のエアクリ入口はクリアブルーで入口の状態を確認できます♪
その日の気分で色替えを。。

posted by ぜいろく at 20:27| Comment(7) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

昨日は**

梅田にロクママのデジカメを探しに行ってきました。

今まで慣れ親しんでいるペンタックスで前のオプティオSより少し大きいですが、ボタン位置や操作具合がほぼ同じのオプティオM30に決定しました。
スペックは実売価格2万を切るカメラとしては十分です♪

前のがシルバーだったので、ローズで雰囲気を変えてみました。



ディノゾールの右手が狙っています。(笑)

posted by ぜいろく at 17:40| Comment(2) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

THRU WAY**

7月の阪神高速のキャンペーンで「ETCらくトク0円キャンペーン」を適用していただき、本日、車載器本体とキャンペーンアンケートと別便でETCカードがカード会社から送付されてきました。
このキャンペーン中に申し込むと取付費以外の費用は全て無料になります。



MRSもこれで文化的になりストレス無く料金所を通過できます♪
取付はぜいろくがやりますので、早くスルーゲート出来る様にしなければ(笑)

posted by ぜいろく at 16:56| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

真鍮が無かったので**

04の銅板をキャンガスのCV200カートリッジの底板のRで板金してみました。



反射板なんてどうでもいいか!何て思っていたのですが、どっこい効果ありです(笑)

東南アジアの何処かの国で真鍮か銅の板を一日叩いて鍋や釜やいろんな物を作っていたのを思い出してぜいろくもしっかり30分程で@のような形になりました。
前回2口の火口を付けた所で平湯参戦の予定でしたが何故か9月まで時間ができたので、反射板をどのように装着するか検討中です。A
元々の火口にするか、2口だとオフセットが足りませんので、延長パイプを得意の半田付けしてみましょう。B



真鍮色のランプに銅色の反射板ですC(笑)

今日は『なあたさん』より送ってくれはったOリングが
renさん経由で到着しました。(有難う御座います)♪

posted by ぜいろく at 20:22| Comment(4) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

撮り逃げ**

ユタ坊と動物園によく行くのですが!
去年初めてのデジ1とユタ坊の動物園デビューの日に写したこの2枚に追いつけません!



写真の腕は置いといて、誰かさんのよく言う「撮り逃げ」なんてぜいろくには夢のような話です(笑)



精進、しょうじん、修行せねば。。

posted by ぜいろく at 19:30| Comment(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

AVG**

ぜいろくは赤いワゴンに乗るまで、エコランや燃費走行などには一切興味は無く、そんな事すると危ないだけやと思っていました。
平均燃費表示(AVG km/ℓ)が赤い車には表示されます。多分インジェクターの開弁時間で燃料の量とトリップメーターで距離を出して瞬時に計算し記憶して表示するのだと思いますが、賢いし正確な奴です。
空力に不利なミニバンで結構な車重もあるのに(CVTですが)ガソリン価格高騰の折、財布に優しい車です。



2400ですが、驚くほどの燃費をたたき出しますこの間の伊勢参りでは16km/ℓ位、通勤と買い物でも8km/ℓ位ですかな、近頃はあんなに馬鹿にしていたエコラン走法も瞬時に結果が出るので取り入れてます(笑)
昔のセンダーユニットの燃料計のエエ加減な動きを知ってるぜいろくには目からうろこです♪

今日の夕刊の車特集(週1)にトヨタの新ミニバン特集を見て、家の赤い車の方が進んでる〜と思ったぜいろくでした。。

posted by ぜいろく at 20:24| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

エアクリの入口は**

今日はネタが無い!
ハンターの燃料タンクも付いてしまったし(まだ、テールランプが仮止めか!)もう一回ハンターネタでいきますか♪



リアキャリアを交換しているハンター乗りさんは皆さん、エアクリーナーの入口がキャリアに作り付けになってるので、キャリアを交換すると曲がった煙突みたいなジョイントゴムの処理で色々対策されているようです(笑)



ぜいろく流は赤ラッカー缶スプレーの蓋の裏にスポンジを両面テープで3箇所止めて、キュキュっと押し込めば簡単便利色まで合って、おまけに材料費ただです。
あ、テールランプはオリジナルが如何しても大きすぎてキャリアに当たるので、家にあった「スズキ エポ」のテールにするつもりです。。

posted by ぜいろく at 20:31| Comment(4) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

海の日はお伊勢さん**

月曜の海の日は思いついて、「お伊勢さん」にユタ坊、ロクママと行ってきました。
家を出たのが9時過ぎで2時間半で到着したのですが、駐車場も満員です、ようやく市営の臨時駐車場に車を置いて、目指すは本日のメインテーマ、赤福本店「赤福氷」です



車の数と人の数を眺めていたら、これだけの数が帰り道めがけて押し寄せたら渋滞が心配ですので早々に退散しました。
帰路は伊賀上野で夕立に遭って4時間もかかりましたが6時には帰宅できました。



赤福氷は美味しくてよかったですが、今度は日曜祭日以外に行こうと思ったぜいろくです。。

posted by ぜいろく at 19:53| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

3方コックって**

ハンターのメインガソリンタンクの固定が完了して、ガソリン配管、3方コックの増設が済んで、ガソリンを満タンにして試運転をやってみました♪



メインのキャブに付いている切替えはON、後付けの切替えはOFFにして走ってみるとチョット走るとガス欠です(正解)、ところがメインの燃料タンクのキャップからガソリン漏れです〜〜
おかしい、OFFで止まらない!なんでや??
ぜいろくは知りませんでした、3方ガソリンコックはON位置はONと出口、RES位置はRESと出口、
OFF位置はONとRESで繋がっていたんですね、ガソリン抜いてコックを触り倒してやっと解りました、出口で止まればOFFなんですね(恥)
ですから本来のタンクが満タンでそれより高い位置にある後付けタンクも満タンで後付けコックをOFFにすると本来のタンクキャップからガソリンを噴出します(笑)
後付けのコックが逆立ちしてるのはご愛嬌です。。

posted by ぜいろく at 20:43| Comment(4) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月15日

5連休4日目**

近所のスーパー形式の市場で買物をしていると鶏屋の親父さんが今日はエエ鶏が入ったでとブランドの鶏を勧めます!(こないだ1回鶏皮買っただけやのに)
親父さんはぜいろくの顔を見ると鶏皮が浮かぶのかな!今度はエエとこ買いますよ**
岡山桃太郎地鶏500g、250円でおつりがあります、醤油味をしっかり付ける小豆島醤油。
今回は茹でこぼしを無しにしてみましたがしつこくも無く流石は地鶏です!(最後の画像はぶれぶれ失礼)



台風でキャンプが中止になったおかげで退職後の時間の使い方が分かってきました(笑)

燃料タンクも満タンにしてみたし、箱も付いてしまったし、後はツーリング行くだけか♪


posted by ぜいろく at 20:37| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

隔離中**

ユタ坊の大好きなカブト虫を昨日某ホームセンターで仕入れてまいりました。
枚方に実家のある頃はぜいろくの親父が結構たくさん捕ってくれていましたが、近頃久しぶりにお目にかかりました。
つがいで買ったので2匹一緒に同じ箱に入れていたのですが、3年前までおもちゃ売り場でカブト虫を売っていた、ユタ坊のママが帰って来て一言、「1回やったらオスはすぐ死ぬで!」なんとも直接的なお言葉**
そうこうしている内にオスの方がメスの背中に乗ろうとしているではありませんか!
あわてて仕切りの壁を作って、鬼のように引き離してあげました。



すぐに死んだら可哀そうやろと言い聞かせたのですが、ふてくされて蜜をすすっています。

@こいつが婦女暴行未遂犯です
A別の箱を買うまで壁を作って隔離しました
B次の日に同じ大きさの色違いの箱を買ってきて個室にしてあげました
C独房に入ってしまったので、ふてくされてエサ木の下にもぐってしまいました

カブト虫にも色々なことが。。(笑)

posted by ぜいろく at 14:17| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

指先のいまいましい奴が**

ぜいろくはそんなに「いぼ」なんて出来たことはなかったのですが**
2年程前に急に足と左手の親指に直径5ミリ位のよくある真ん中ががさがさのが各1個
出来てしまったのです。
足の方は見てくれだけですからエエのですが、親指の腹の方は、ちょうどバイクのウインカースイッチに当たる場所にありうっとうしい存在でした



出来たころ直ぐに、このイボコロリを3日も塗ると足の方は直ぐにまさにコロリとなくなってしまいましたが親指の方がいけません1本目が無くなって、2本目も駄目、これで最後の3本目をこの4月頃から塗りだしたのですが、今までと全然変わりません。

最後にしたいので、今回は思い切って塗る面積を大きめにしておまけに絆創膏を貼って4、5日触らないようにしていると、直径1.5cm位の白蝋化した「いぼ」のかすが出来上がりました。
今まではそのかすを取り除いても輪切りの血管が4〜6本見えて、直ぐに「いぼ」が再生していました(皮膚科の先生にはあまりやると癌になると脅されました)

いぼを何もせずにナイフで切り取ると解りますが血管が縦に何本も走っています。
今までは薬を塗るだけでそのまま水を使ったりしていたのが駄目だったようです。

「イボコロリ」のメーカーさんありがとう!
でも半分から6割使う頃に固まって使えなくなるなんて(怒)

posted by ぜいろく at 13:39| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

祝、20000カウント**

昨日(7月11日)、朝早くに2万アクセスいただきました!
此れもひとえに皆様のお蔭で御座います m(._.)m

6月16日の『祝、15000カウント**』から25日で5000上乗せしてしまいました。



おっさん、おばはんのその昔は食傷気味ですので近所で評判のまゆげ美人姉妹を**

posted by ぜいろく at 13:05| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

本日開花**

本日、我社の玄関入口にこの間から置いてあるバケツの中で植物の花が咲きました。
ハスの花はレンゲ(蓮花)とも呼ばれるようで、朝早くにぽんといって咲くそうです(多分うそ)、帰りには綺麗にすぼんで明日の朝まで寝てるのかな?



葉に酒を注いで茎から飲む象鼻杯(ぞうびはい)というのをテレビで見たことがあるのですが、その酒とレンコンとエビのはさみ揚げを食べたいなと思ってしまったぜいろくです。



皆様にご心配をかけましたがやっと平熱に戻りました。。m(._.)m

posted by ぜいろく at 19:20| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

何か変です**

皆様こんばんは!昨夜は朦朧として8時前には風邪薬を飲んで寝てしまいました。
今朝、職場で体温を測ってみると35.9度ぜいろくにはまだ微熱があるようです!(平熱35.5度)
まだお腹が本調子じゃないですが皆様にはご心配をおかけいたしました。m(._.)m



ぜいろくの良く行くレンタルビデオ屋さんが半額セールをやっているので、ユタ坊のウルトラマンとハリポタ2枚とターザン1,2合計5枚を借りてきたのですが、今まではファイルにするのに1枚15分ぐらいで出来たのですが何故か1枚2時間位かかって最後に「読み取り出来ませんでした」のメッセージ**がっくりきます。
パソコンのメモリー等は変わってないのでD○D ○ecrypterの読み取りの問題かな?

posted by ぜいろく at 18:16| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

食事の前に転がって

今日は一日トイレとお友達でした!
朝はそうでもなかったのですが、昼頃から何か寒気がして、帰ってからロクの散歩の途中でしんどくて雨も降り出したし帰ってきて、体温計を咥えてみると「38度4分」有りますがな!(低体温のぜいろくには考えられん体温です!)



違うカメラの画像ですが、病人撮影ですので(笑)




posted by ぜいろく at 19:39| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

早朝の山の空気は**

本日は9時開門のこんな所へ30分前に到着しました!



早朝の六甲山頂まで高槻から中国道宝塚経由で丁度1時間でした。
薄い霧がかかっていて千メートル近い標高ですのでちょっと避暑地の雰囲気たっぷりでエエ感じでした。


ザーネンという種類の乳用種山羊さんは柵の間からお顔を出して餌のおねだりをしていました
牧羊犬のケイト嬢は凄いテクニックで羊をあやつります



ユタ坊はこのポニーに乗ってご満悦でした
この種類のお方が多いのですが、目のやり場に**


posted by ぜいろく at 20:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月07日

やっと出来た!

7月4日工作室でアップした『14日の平湯に間に合うか**』で製作していた「箱」が完成しました。
今日ハンターに取付けて撮影と試運転をしてみました



外寸はH455×515×515、下箱内寸はH350×500×500、蓋内寸H80×500×500で重量は8.2kg内容量は107.5ℓあります。

オーバーハングは左右が7cm後が15cmです!
道路運送車両法上荷台から、はみ出ていいのは後方に30cm以内、(積載装置の長さ+0.3m以下)左右ともに15cm以内。(積載装置の幅+左右0.15m以下)
高さは2.0m以下だったと思うのですが!
ぜいろくはすっかり忘れてしまってます。



蓋を開けるとこんな感じ、後のオーバーハングは150でテールランプと面一、蓋のロックと合金具でずれないでしっかりと固定できます、荷台とはUボルト4本で固定です。
家具用の廃プリント合板3mm厚と廃ベニヤ板3mm厚をボンドで合体6mm厚にして材料費0円でしたが、結構手が掛かりました**



「タンクはどうなってん」のツッコミはなし!
とても時間がありません。
メイン燃料タンクは次回までのおたのしみ(笑)

posted by ぜいろく at 19:34| Comment(4) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月06日

今日突然に**

ロクママお気に入りのデジカメ「ペンタックスオプティオS」が、詳細設定不能になってしまいました!
一応写るんですが電源を入れると、こんな感じでニューヨークの時間設定画面が出るので東京にして日時時間の設定は出来ますが画質の調整やその他の設定は説明文字が一切出ないので駄目です(怒)



3年半で2万弱の枚数の画像を残してくれましたが、
急に自分のことを全て忘れてしまったようです。
あの小ささと、写りの良さは捨てがたいものがあるのですが、
いかんせん300万画素、新機導入か!
この土日にコンデジの物色に、梅田、日本橋コースかな(嬉)

posted by ぜいろく at 17:17| Comment(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

お好み焼き**

今夜はビールのすすむお好み焼きを夕食に!



ぜいろく家のお好み焼きは(ロクママオリジナル)水なし粉ちょっぴりの「芋もん」ですかな(美味しいよ)
ボールにキャベツ(半玉)とネギ(1束)の刻んだもの、てんかす、出汁の素、玉子(6個)、小麦粉(大匙3位)のメインに山芋のすりおろし(15cm位)を入れてよく混ぜ合わせます。
小麦粉が少ないですから返しに注意して下さい、最後に玉子を落とした上に載せておたふくソース、マヨネーズと鰹とお好みで青のりですか!
ほくほくした、粉っぽくない「お好み焼き」です**
お試しあれ!



このレシピでロクママのお弟子さんがプロになってはります!

posted by ぜいろく at 20:13| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月04日

14日の平湯に間に合うか**

ハンターカブのメイン燃料タンクとリアボックスの状況ですが、『CT110をツアラーに**』から殆んど先に進んでません!



今回のテーマは全て廃品の再利用でホームセンターに一切行かないで、ぜいろくの工賃(缶ビール換算で24本)だけで製作しようと思ってます!

@他所の課で廃棄処分になった可般式のスピーカーアンプのボックスで、気に入ったのは蓋と本体の留め金です
Aこのように、簡単に外れて、簡単にロック出来ます
B今日の昼休みでやっと下箱が形になった所です
C後上蓋とロックですが、この調子だと多分**

後1週間頑張ってみましょう(笑)

posted by ぜいろく at 20:10| Comment(6) | 工作室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月03日

レストア完了**

日曜日にJUNちゃんお届けの品物のレストアが出来ました。
昔の縁日ほどの匂いは無いですが**
ユタ坊が「ハッピバースデイ♪」と歌いながら吹き消そうとしました(笑)



@ウルトラの母の手も初日はぎこちなかったですが、ダブルになってたのもしげです(笑)
A火口が2個になってガス量が足りるか心配しましたが、十分です。
最新型があんなに大きいのは持続時間だったのがよく解りました。
B水タンクの蓋は真鍮リングに香港10セントと刻印された丸い板を半田付けして螺子の代わりに両側から割り箸を削った物を差し込んでます
C冨士灯器(株)の火口規格200で明るさは130W、3号型用です

真鍮製カーバイドランプ製造元は「みつびし」くれぐれも漢字ではありませんので!
菱は3個有りますが形の違うマークです(笑)

posted by ぜいろく at 06:27| Comment(6) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

昨日は思いがけず**

昨日の10時から15時位までユタ坊をぜいろく一人で預かってました!
山へ芝刈りじゃなくかぶと虫を探しに行ったのですが、空振りで山を降りてきました。
近所の百均で二百円のカブト虫を仕入れてる最中に携帯が「ぜいろくさん今何処?」家にJUNちゃんがいらっしゃってるみたいです。
「チョット待ってすぐ帰る!」の返信で帰ってみるとJUNちゃん得意のブラス製品をわざわざ持って来てくれはったみたいです♪



ジャンクですが、完動品です。
ウルトラマンレジェンドが肩組んで、ユタのカブト虫が押し付けて、ウルトラの母が炎噴出棒を小突いています!
平湯までの宿題がまた増えた(笑)

posted by ぜいろく at 06:20| Comment(8) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月01日

昭和は**

6月29日の『来月のキャンプは**』で乗鞍スカイライン上での大きい方のバイク画像撮影地点で後を振り向くとこんな景色が広がっていました。
左の端のほうが高山方面だと思われます。



戦後政治の生き証人で永田町きっての知性派と言われた「宮沢 喜一」元首相がお亡くなりになりました。

ぜいろくはお会いしたこともお話したこともないですが、一番身近に感じられた政治家です、親父が大学の同級生で「あいつは秀才やった」と若い頃の話を一切しなかったのに、ぽろっと言ってたのを覚えています。

実際元首相は飛び級で親父より若かったし生え抜きの政治家の息子で鹿児島の農家の子倅の親父とでは天と地の差です、キャリアの試験でも大蔵省入省と満州国官吏ですからね。
昭和の激動の時代に翻弄されたけれどもたくましく生きた親父のおかげで、今のぜいろくがあります。



南方戦線の地獄を見て来た親父は息子には何も語らずに、昭和最後の年に亡くなりました。

posted by ぜいろく at 08:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする