2007年08月31日

男もダイヤモンド

今日の夕刊から、最近はダイヤなどが入った宝飾品を身につける男性が増えて**
「男のダイヤ」で飾るとな(笑)

ぜいろくの世代はそんなに抵抗は無いですが、一世代前のおやじには「なにを、ちゃらちゃらと!」と言われそうです。

バンカラの汗臭いのもいけませんが、これ見よがしのピカリにならなければ、良いんじゃないですか♪

うちの職場にもゴルフのティマークにダイヤギラギラのブローチを使う人もいてはります(笑)



本日昼のNHKニュース、トップは隠岐の集中豪雨で島の全世帯八千余りに非難命令が発令されたようです!
予定通り現地にぜいろくがいたら、テントごと川下りしていたかもしれません(汗)
島の方達の無事と被害の無いことを祈ります。

【中國新聞速報】'07/8/31 1時間131ミリ、隠岐で記録的な雨 中国地方上空に停滞した前線の影響で三十日夜から三十一日、島根県の隠岐地方では記録的な雨が降り、土砂崩れや増水などが相次いだ。隠岐の島町の那久では三十一日午前零時半からの一時間雨量が一三一ミリの猛烈な雨を記録。三十一日午後一時現在で負傷者一人、民家一棟が全壊。床上浸水が百棟以上、二百棟以上が床下浸水している。。

posted by ぜいろく at 19:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月30日

夏風邪を**

朝一番に近所の耳鼻咽喉科に行ってみました。

いつも行くかかりつけは内科が専門ですが、ややこしいこと無しにそこそこよく効く薬を処方してくれて、空いていてよいのですが、今回娘がぜいろくと同じ症状で通院しても症状は改善されません!

結果はぜいろくの誤診でした(医者でも無いのに)

「夏風邪をこじらせて、喉に来た」そうです(笑)



7種類の粉と錠剤の飲み薬、トローチ、うがい薬、咳止めシロップの10種類のお薬のお土産と3200円の出費でした。。

posted by ぜいろく at 15:27| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

隠岐は遠かった

皆様こんばんは!
今日は隠岐の島に来ていません(笑)

今回わりと簡単に雨模様というだけで中止したのは、他にもチョット訳があります、ぜいろくがこの間東京に行く前の日から風邪を引いたと思っていたのですが、どうもインフルエンザとも鼻風邪とも少し違うのです、10日を過ぎても熱が無いのにハナと咳と痰が治まりません!

素人医者の見立て(ぜいろく)ですがどうも百日咳のような**

下の娘はぜいろくより2、3日早くからゴホゴホやってましたが、町医者の薬をずっと飲んでるのに症状は変わりません。

アトピーの病院の待合で貰ったユタ坊は予防接種をしているので、症状が出ずに直ったみたいですが、下の娘とぜいろくに(10年で予防接種の効き目は無くなるようです)しっかりうつしてくれました。(ぜいろくの推測)

今日も咳とハナ(青バナじゃ無く血が混じってるから茶バナ)と痰はおさまりません!

隠岐に行けなかったぜいろくはやっと納品された、ウオッシュレットを新換えして、ユタ坊と花火大会、その後「堂島ロール」でした。



三田の「小山ロール」一辺倒でしたが、これも濃い牛乳系のクリームが美味しいです。。

posted by ぜいろく at 21:12| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

祝、30000カウント**

昨日(8月27日)、夜9時ごろに3万アクセスいただきました!
此れもひとえに皆様のお蔭で御座います m(._.)m

8月5日に2万5千、22日で5千ですから227アクセス/日平均ですか**
ありがとうございます!


(画、伝説の「大河内 伝次郎」活動写真のエエ目線です、嵯峨野の山荘にはメチャ憧れます!)

今夜隠岐ソロツーに出発予定だったぜいろくですが、いつものウイスキー片手にこんなブログを書いてます(笑)

晴れ男は雨の予報が出れば、出発しません!

posted by ぜいろく at 20:13| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

準備完了

先程、隠岐の島仕様のコスモスのガソリン満タン、リアの箱取り付けOK、オイル交換、その他の点検完了しました♪



雄姿を記念写真におさめてから、パソコンの前で今日17時現在の天気予報を確認して愕然としました(鬱)



何これ、ぜいろくが隠岐めぐりをしようと思っている期間だけ降水確率の異常な高さ(怒)

これで、雨に降られんかったら、ほんまもんの「晴れ男」や!

もう1日あるし、検討会を開いてみようと思います**

posted by ぜいろく at 18:18| Comment(8) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

模様替え

先週ある家具屋で気に入ってしまった、ダイニングテーブルが今日配送されてきました♪

190×100の大きめサイズの机で木のベンチ付きの6点セット、重量級です。



早速ユタ坊のベビーチェアもセットして、ユタ坊お気に入りのバズライトイヤーのランチョンマットも用意しました(笑)

この夏は何処にも旅行に行かなかったロクママの自分へのプレゼントだそうです(笑)
今まで使ってなかった部屋の有効活用にもなりました。

posted by ぜいろく at 15:04| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月25日

月末ツーの予定

皆様こんにちは、はっきりしない天気ですが、暑さだけは相変わらずです(笑)

さてぜいろく夏休み恒例の(まだ2回目)8月最終週バイクソロツーの予定がほぼ見えてまいりました♪

去年の犬吠ツーの途中で、「あ、来年はカブじゃないほかのバイクで佐渡島に行こう!」と思っていたのですが**

この間の地震もあるし、ちょっと遠いので二の足を踏んでいました。でも日は迫ってくるし淡路島は近すぎるし屋久島や礼文、利尻はもっと遠いし、ちょうどいいところでぜいろくが行ったことが無い「隠岐の島」に決定しました(笑)



8月29日境港の北にある七類を9時発、島後(ドウゴ)西郷に11時30分に着くフェリーに乗ります。
終日観光ツー(1〜2日)特に時間は決めておりません、多分コスモスで行きます。



隠岐諸島の大きな4島だけは踏破しておきたいので、残りの島前(ドウゼン)3島は各島間のフェリーが相当出ているので島流しの島と牛が泳ぐのでも見ながら帰ってこようと思います。
休みは9月2日の夜までですが、都合でどうなるか**



29日の朝九時に七類発のフェリーに乗りませんか?

posted by ぜいろく at 14:31| Comment(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月24日

家は10年プラスか

今日の朝刊各紙で37年前製造の扇風機出火と大きく報じられていました。

ぜいろくはつい先頃まで夕食が終わって、ゴールデンタイムの始まる20時頃から日付の変わる頃まで、ガレージで過ごすのが日課でした♪
近頃でこそあまり入り浸っておりませんが、それでも時々は「お篭もり」いたします(笑)

夏の暑い時にガレージの中でブンブン回って涼しくしてくれているのが、この扇風機です



2重首振りの当時としては高級品だと思いますがアメリカの家電デザインそのままで螺子の頭は全部−です
すべて金属製で、真ん中のNational,と入ったところだけがプラスチックです、今日は流石に新聞を見て心配になったので、明るい玄関先に引っ張り出して点検とちょっとお化粧直しをやってあげました(笑)

GE製の黒のファンの細い奴がクラッシック扇風機の定番ですが、ぜいろくはこの色と雰囲気が大好きです**

使い続けるのも自己責任です。。

posted by ぜいろく at 19:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月23日

ガス切れで

先日ハンダ付けをしようと極細火口のキャンガスの SOUDOGAZ 206に火を付けようとするとポンといって火を噴きません(笑)

どうもガス切れのようでございます、前回ボンベ内確認用に解剖したプリムスの口金をバーナー固定用のナットにハンダ付けして、アダプターを作ってみました。



@今回作ったねじ込みアダプターです
A例のカセットガスを移し変え器と組み合わせてます
BSOUDOGAZ 206の部品一式とCV200カートリッジとねじ込みアダプター
C快調の炎を噴いてます



極細火口といっても、いかんせん大きすぎます(笑)

ぜいろくは普通に使うのはこの超極細火口のCV360を使う方が多いです、ガスもライター用が簡単に詰め替えできます♪
ガソリンタンクもこのバーナーでOKですよ!

くれぐれも自己責任で宜しくお願いします。。

posted by ぜいろく at 20:02| Comment(0) | 工作室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

耐久レースでは

トヨタの「スープラHV−R」はハイブリッド車で先日北海道の十勝24時間耐久レースでダントツの一位でゴールしたようです。

電動パワーステアリング技術で花開いた、電動アシストサイクルで競輪選手をぶちかましたようなものでしょうか(笑)



これからは、「レースも環境と無縁でいられない」のはもちろん F1もハイブリッド計画があるようです。。

posted by ぜいろく at 20:25| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

挑戦する心

Honda Magazine 2007 Summer 号の裏表紙に、
The Power of Dreams
Hondaは、夢でできています。
云々とありますが



裏から一枚めくると広告というか、決意表明というか、ホンダ=本田 宗一郎というよき時代のかほりがします♪

でもその時代のホンダに乗っていた人は先進故の洗礼を何度も受けているように思います(笑)

ぜいろくはホンダ4輪を所有したのは今回初めてですが良い車です。。

posted by ぜいろく at 20:05| Comment(6) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月20日

レスキュー レシーバー

緊急事態発生! レスキューGO!

TYPE RED TYPE BLUEの2個入りです、ユタ坊のおもちゃですがどっこい家の中だったら普通のトランシーバー並みに使えます、「ジージ、聞こえますか、どうぞ」 「ハイ、ユタ坊聞こえます、どうぞ」と今日は半日遊べました。

糸でんわ世代のぜいろくにはこどものおもちゃにはとても見えませんでした。



これで843円ライトも点きます(笑)

posted by ぜいろく at 20:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

今日はおのぼりさん

今日は身内の不幸で東京にいます。



久しぶりの新幹線は結構快適です(笑)

posted by ぜいろく at 19:25| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月18日

今日も暑い

昨日は某ホームセンターにウオッシュレットを注文しに行ったついでに赤い車のオイルフィルターと45ℓのプラケースを仕入れてまいりました。
赤い車ももうじき1年、6千キロ弱を後にしました、ちょっと良いオイルとフィルターの交換を今日やっておきました。

黒いプラケース45ℓは今月下旬のツーリング検討用にと購入してみました(1280円)



@荷台に赤タンクだけも異様です
A45ℓの箱の大きさですが後は荷台の幅ちょうど、左右はエエ加減です
B反対側ですが、まこんなものでしょうか!
C番外でアンちゃんの移動用寝台箱もセットしてみましたが(笑)



赤タンクを付けたらこの箱はあきまへん。。(笑)

posted by ぜいろく at 20:27| Comment(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

トイレで小便をたれる(当たり前か!)

先月初めから、トイレの床が濡れてるっぽいのでユタ坊に漏らしたやろと訊ねると、僕してない、ジージやろときりかえされました(笑)

よく調べてみるとウオッシュレットの水道原水の入口のフィルターの蓋を伝って1日に2センチ四方くらいの水たまりを作っています。



@これがねじ込み式のフィルターです
A先ずはここのOリングを疑って交換してみました
Bいろんな物を壊した時に色んなサイズのOリングをストックしてあります
C1月半経つと1日にこれくらいの水が溜まります

先週末に完全分解して水漏れ位置を究明しました(笑)
メインの電磁バルブのゴムカップが使用限度を過ぎています!パーツ番号を探して発注すれば多分直るでしょうが、もう10年近く仕事をされていますので、引退してもらうことにして、今日ホームセンターに最新型のウオッシュレットを注文してきました。。

家庭用電気製品の設計寿命は皆10年前後(笑)

posted by ぜいろく at 20:47| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

国鉄の

SEIKO PRECISION 15JEWELS
昭和37年国鉄と刻印のある、当時の官給品か支給品か貸与品か知りませんが、当時の運転手さんが運転台の前にあるホルダーに置いて、時間を確認するための懐中時計です。

同僚に長い間見せびらかされていたのですが先週から持っていません?
ぜいろくが「どないしたんあの時計」と訊くと「何ぼねじ巻いても動けへん、あんたやったら直せるやろから、やるわ!」と豪気なお言葉(笑)



点検してみると、凄くよい状態の機械です♪(動かないけど)
昭 37、 国鉄 とご丁寧に廃マークの刻印を2箇所も打ってあります。



丈夫そうな組みひもも付いています、まだ分解していないのですが、多分ぜんまい切れのようです、

ぜいろくは懐中時計は殆んど持ってないんですが、これはいい「お顔」をされています、惚れてしまいました(笑)

修理する時間が取れそうにないので、顛末はまだ先になりそうです。。

posted by ぜいろく at 19:59| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

真夏の白いレインボウ

3日連続ストーブネタ!最終日です**
トヨストーブRB2の白で4台目のレインボウで調整ハンドルや点火レバーのピンクが素敵です(笑)



今夏の最高気温を更新するような暑さの中レストア後の点火式を本日決行しました♪

汗だくのぜいろくの前に大好きな天使の輪っかが浮かびあがって至福のひと時でした。



去年もこの時期にちょっと大き目の白いレインボウ(多分RB20)を『おっとっと掲示板』にアップしていました↓



ロクママに「おっさん、何処にこんなん隠しとってん!」と言われそうですが、真夏のストーブネタ今日で3夜連続予定終了です(笑)



さすがにレインボウまとめて4台着火はこの冬のお楽しみと言うことで。。

posted by ぜいろく at 20:27| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月14日

PODって 2

今夜は野暮用がありますので昨夜の二番煎じです(笑)

お暑い中お熱い話題でお付き合いよろしく♪



POD 2K 2筒式 芯上下式対流型 AB POD(スウェーデン)製 石油ストーブです♪
上蓋を開けるとやかんをかけたり、餅や焼き芋(ホイルで包んで)位は焼けます。

幅41×奥行き23×高さ70(cm)の大きさで、昨夜のJUNIORの可愛さが引き立ちます!

今日も定番のアラジンやブルーフレームよりもレインボウやポッド(らしい)のようなマイナー系に傾くぜいろくです。。

posted by ぜいろく at 17:25| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月13日

PODって

去年夏にレインボウストーブが3台体制になったときに、ロクママが一言「これ以上増やさないでね!」とキツイお達しがあって、ストーブ熱は醒めていたのですが、今日はネタもないので暑気払いに隠してあったストーブで熱いご紹介でもいかがでしょうか(笑)



POD 5K Junior 芯上下式対流型 AB POD(スウェーデン)製 石油ストーブです♪
めちゃめちゃ可愛いストーブで幅30×奥行き23×高さ43(cm)の大きさで、バイクで持ち運びも気にならない大きさです!
定番のアラジンやブルーフレームよりもレインボウやポッド(らしい)のようなマイナー系に傾くぜいろくです。。

posted by ぜいろく at 19:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

美味しい枝豆

昨日枝豆が2袋(1kg×2)届きました。

ご近所さんのおすそ分けです、ロクママの入っている生協さんのチラシにも「だだちゃ豆」として鶴岡産の枝豆を今が旬として、1番に上がってます**



茹で方、塩かげんを教えて頂いたとおりにやってみるとビールのお供に最高です!

だだちゃ豆とも違うし、黒豆の枝豆とも違うし、もちろん普通の枝豆とも明らかに違います。

新潟産の田んぼの畦道に出来る「ちゃ豆」と言うらしいです、最後の食い物写真家さんからの差し入れでした。。

おおきに美味しかった (^u^)

posted by ぜいろく at 20:20| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

炎天下のかかしは

今日は亀岡までお散歩に行ったのですが、途中の樫田で廻りを案山子に囲まれた、田んぼがありました。
手前の看板には家のご町内の小学校の名前が書いてありました。



5年生、学習田とあります、5月頃に皆で泥だらけになって田植えをしたのでしょう(笑)
手前のお一人は阪神ファンのようで、メガホンを右手に。。

posted by ぜいろく at 17:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月10日

貯まるもんです

ぜいろくのパソコンの上や横をごそごそするだけで、ハードディスクが16個も出てきました!
10G以下は5個、シリアルは1個しかありませんが30G〜160GまでのIDEとノートのハードディスクケース付きの6Gです。



4、5年前に買ったUSB接続のハードディスクコピー機を使ってるのですが、接続が面倒です!
誰か整理方法を教えてくれないかな**

ハードディスクのケースを考えなければ(笑)

posted by ぜいろく at 18:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

今年は何処に

毎日暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしですか?

今年も8月末に何処かにバイク(コスモスかハンター)でソロツーリングに行こうと思うのですが、未だ行先が決まりません、阿蘇の雄大な自然もいいし♪



日本海方面もいいし(笑)



本州東の外れの方のこんな所もいいし♪



先にユタ坊とロクママとロクのお許しを貰ってからか**



行きたいところは一杯あるので、後は思い切りだけです。。

posted by ぜいろく at 19:06| Comment(2) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

キカイイサン?

日本機械学会が8月7日に「機械遺産」25件を認定しました。
その中にわれらがホンダカブが入った模様です、ただしカブと言ってもカブ号F型(ホンダ自転車用補助エンジン)、所謂原動機付きの自転車です、ホンダからはCVCCエンジンも認定されました。

同学会が創立110周年を記念して今回初めて実施したもので、今後毎年認定を行う予定とありました。(8月8日付、読売新聞)



右下の画像が今年のカフェカブ京都で入賞していた同じカブF型'52年です
5月20日の当ブログ『カフェカブ京都に**』でもあがってます。

そのほかにはYS11や豊田自動織機、10Aロータリーエンジン、0系新幹線車両等々が認定されていました。

日本人は物まねや改良が得意とかの風評があったようですが、独創的な発明や特許もあって、先輩達の頑張りが今の技術日本の基礎になっているのだと思いました。

posted by ぜいろく at 20:54| Comment(2) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月07日

ちょっとした物が**

今日はMR-Sでちょっとした物が収納できるこんなんを引き取ってきました。

@いつもの部品屋さんで昨日の昼に注文して今日昼に入荷していました

Aインストルメントパネル ボックスと言うのが正式名称ですが要するに助手席前のボックスです



B350の缶ビールが縦置きに4本入りました

Cティガのパワータイプとスカイタイプそしてメビウスまで入ってしまいました

実は新車購入の際に助手席エアバックを注文したので標準車で付いているインパネボックスをわざわざ別に購入したのです。

もう一つ理由があるのですが、その件はまたの機会に(笑)

posted by ぜいろく at 18:12| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

穴は丸い方が**

ぜいろくの事務机の上にこの圧力計に仕込んだ手前のぜんまい時計が置いてあります。
近頃ちょいと動きが悪くなって止まったりしてぜんまいが一杯巻いた状態で置いてあったのですが**



先日、「ぜいろくさんすみません!大事な時計を壊してしまいました!」と同僚がねじ巻きをねじ切ってしまったようです、動かないので親切にバカ力で回したみたいです(笑)B

@3番車(分針の軸)の入る地板の穴が楕円形になってガタガタでした、この時計を作った十数年前にも同じような状態でしたので、お灸をすえて置いたのですが流石におなじ方向にずっと押されて回されるので、磨り減って楕円形になってます
A@と角度が違って分かりにくいですが、これ位ほぼガタはなくなりました(叩きすぎ爆)



C先週末にねじ切ったのと違う同僚が振り子式置き時計をバラバラ状態で持ってきて「ぜいろくさん、何とかして、部品を磨いて綺麗にしたら、元通りにできひん!」流石に最初の形が分からんので時間がかかりましたが、なんとか3日程動き続けてます**

ねじ切ってしまったねじ回しの顛末は次回(そのうち)です。。

posted by ぜいろく at 20:22| Comment(2) | 工作室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月05日

昨夜は**

高槻まつりで賑う市役所の側まで娘達、ユタ坊、下の娘のお友達、ロクママとぜいろくが夕方から繰り出しました。



何で祭りの画像が無いのか??
この写真を撮ったまでは記憶があるのですが

ここでジョッキを傾けている間に25000アクセス頂きました、有難うございます m(._.)m

つたないブログですが、これからも宜しくお願い申し上げます。。

posted by ぜいろく at 17:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月04日

バッテリーに優しい**

車は道具として使って当たり前なものですが、一部の物好きな人はずっと車検を切らさずに車検と車検の間に走った距離は100kmにも満たないなんて(笑)

そんな車で一番気になるのがバッテリーです。



10年前の'97年に物好き車雑誌でこんな充電器の記事を見つけてすぐに部品集めをして製作してみたのがAの市販充電器改造タイプです。
優れものの充電器でバッテリーに繋ぎっ放しでほっておいても大丈夫です、でも1年に1回位は液量を確認した方がよろしいようです。
何も無い状態から作るよりこれくらいの充電器を改造した方がコストが低い??なんておかしな話ですが(笑)
@の通り作ると当時の値段で7200円位です



BはフルカセットVHSムービーの電池の充電器改造タイプです。
これは使わなくなった(当然)ムービーの部品ですからリサイクルとでも言うのでしょうか?
作り方は簡単ボディを開けて12V充電電源のあるところから赤コードで+、黒コードで−を引き出して先にクリップを付けるだけです
大メーカーさんの製品ですから、繋ぎっぱなしでもOKですし当時のムービー充電器はたいがい12ボルトです、この大きさの半分位の物もあるようです。
C何でいまだに両方使ってるか?それは改造市販タイプはバッテリー液を沸かすことが出来るのです、弱ったバッテリー液の比重を上げることが出来ます。

電気にはあまり強くないぜいろくのレポですから分かりにくかったと思いますので、詳しい方はフォローを宜しく(笑)

くれぐれも自己責任です。。

posted by ぜいろく at 16:18| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月03日

走る夢**

それは、フェラーリ

昨日の夕刊のアットカーズのページに鈴鹿サーキットで7月22日に開催されたオーナーズイベント「フォルツァ・フェラーリ」の記事が載っていました。

憧れの跳ね馬エンブレムですが日本は9000台ものフェラーリが輸入された世界第2位のフェラーリ販売国だそうです(笑うしか)



近頃のフェラーリは馬鹿でかい排気量とその馬鹿高いお値段でぜいろくには高嶺の花で最初から諦めていますが、S30フェアレディの後にディーノ206(2ℓ)の良い出物を見つけて、さあと言う時に上の娘が出来てるのが分かって5人乗れるカブト虫を購入したのが昨日のようです。

ぜいろくはお金があっても買いません(嘘)
ドッカンパワーよりライトウエイトスポーツがエエかな**

posted by ぜいろく at 17:58| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月02日

車載器取付最終報告**

MRSのETC車載器本体の取り付け場所が確定しました。
前回『車載器取付OK**』で取付は終わって、ETCカードもあるし使用できるのですが、本体は助手席グローブボックス内で遊んでいました(笑)



@中央のボックス内に蓋の裏に固定して、常時は見えないようにしました
Aアンテナは検査標章の辺り
Bカード認証前
C認証後です♪

後は高速道路に乗り入れるだけか(笑)

posted by ぜいろく at 20:56| Comment(8) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月01日

マニュアル**

四輪、二輪各メーカーからマニュアルが発行されていますが、各社いろいろです
トヨタは修理書、三菱は整備解説書、ホンダ(二輪)はサ−ビスマニュアル等々いろんな呼び方がありますが、各メーカーさんの姿勢がよくわかります。
先週MRSのETC車載器を取り付けるのに修理書を見ないでやって、一箇所クリップを折ってしまいました(恥)



ぜいろくは新車の購入で値引き交渉の最後の最後でその車のマニュアルをセールスの方におねだりします。
燃料満タンより確率は高そうです(笑)
赤い車は渋くて結局未だにマニュアルはありません。

上左はMRSので懇切丁寧の図解です(サスペンションのページですが車高調は付けません)
上右はホンダのCBX750F BOLD'ORで写真の多さがわかりやすいですか



下の左右はVWビートルのCLYMER(米)のショップマニュアルで表紙と中身のトラブルシューティングと配線図のページだけカラーです(笑)

どの本もお値段もお高いですが分厚くて読み応えがあり、いつ潰れても安心です♪

posted by ぜいろく at 19:54| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする