2007年09月30日

ENJOY PHOTO LIFE

一昨日9月28日のカメラバックはCα-8700i QUARTZ DATE と α-7 DIGITAL の「α」システムをバイクで移動するためのバックなのです(笑)



ぜいろくは五十の声を聞くまで目の苦労をした事はなく、普通に左右視力2.0を保っていたのですが!
この所、動体視力と深視力の衰えがすざましく老眼とあいまって銀塩カメラのピント合わせは至難の業でございます(来月大型免許の更新できるんやろか?)

そこで、その昔娘の運動会の写真部隊で活躍したα8700(日本初の宇宙飛行士「秋山氏」がソ連の宇宙船で地球を一緒に回った)の登場です。

インテリジェントAF、AE レンズをねじ込んで、スイッチ入れてシャッター押すだけです。

今日の日曜版に真空管アンプが出ていましたが「人間の聴覚は測定機には感知できない何かを聞き取ることができる」とありました。

視覚でも銀塩にはデジタルでは再現できないもう一味があると思うのですがね流石に両方は重いです(笑)

@α−7と比べてみると付いてるレンズの違いもありますが、1回り小さいです
A1眼が標準付きで2台と100-300ともう1本短いのが入りそうです
Bコンデジももう1台いれますか**

αシステムバックの完成です♪

モンベルさんこんなデカイウエストバック作って、ぜいろくが腰痛持ちになったら、許せへんよ(笑)

posted by ぜいろく at 16:22| Comment(3) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月29日

愛と正義をゲット

昨日はウルトラマングッズでいっぱいの円谷プロ直営店の『tsuburaya ジャングル』にユタ坊、ロクママと遊びに行ってきました。



11時にウルトラマンアグルと30分遊んでもらい、買い物をして13時からウルトラマンコスモス(エクリプスモード)と遊びました(笑)

ユタ坊もガッツの隊員になって「君も地球をまもれ!」とウルトラマン達と怪獣をやっつけるポーズをしっかり教えてもらっていました!

posted by ぜいろく at 19:59| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月28日

機動性アップ

ぜいろくのカメラバックは丈夫がとりえのショルダータイプでデジ1と交換レンズ2本が入る普通のを長年使っていました。

近頃バイクで移動が多くなったので使い勝手のいいカメラバックを買ってしまいました(笑)



モンベルのフォトウォーカーウエストバックです、
標準付きのデジ1本体と交換レンズが4本も入って合羽まで付いています♪

一緒によくキャンプをするお方のが黒やし、濃緑とマルーン色であまり皆が選ばない方にしたつもりです。

その内に本体2台とレンズ2本かな(笑)

posted by ぜいろく at 20:04| Comment(3) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

血液検査

ロクは「耳血腫」の手術前に生まれて初めての血液検査をやってもらいました。



項目は人間用と殆んど変わらないもので、ぜいろくも見慣れたGOTやGPTが並んでいます!

一つだけ異常値がありました、血糖値が126もあり基準値の117より9mg高いです!
A1cの値がありませんが、獣医さんのおっしゃるにはロクの病院好き、綺麗な看護士さん好きで興奮するとこれ位の数値はあるらしいです(笑)

動物病院でもこれ位の血液検査結果はすぐ出てきて、手術可否の判定位すぐできます!
ただ、検査費用はこの紙1枚五千円です(凹)



posted by ぜいろく at 20:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

今年の猛暑で

パソコンラックの上にあるプリンターが調子悪すぎです!
ほぼ鴨居の高さ、三段のスチールラックの上で2階の部屋ですからエアコンの入っていない時は相当な高温になっていると思います。
インクジェットのプリンターはインクを微細な穴から噴出するのですから、ほとんど使わないプリンターのインクは高温乾燥目詰まりは当然でしょうね、『火吹き教祖様』のブログで詳しく解説されています(笑)



ぜいろくのパソコンはルーターにプリンターサーバー機能付でエプソンの820Cと930Cの切替を付けて文書は820でプリンタブルDVDの印刷は930って分業体制なのですが、今夏はいかんせん暑い、殆んど使わずに2ヶ月程ほっておくとどちらもヘッドクリーニングしないとかすれっぱなしです(悲)

下の娘がレポートを打ち出そうとして読めない文書の山を作って半べそかいて、学校の先輩にお世話になったようです(笑)

昨夜の中秋の名月です**



朝晩は過ごし易くなりましたがまだ昼間は「暑い!」

ロクの耳血腫取り除き手術の経過は順調でギョウザは無くなったのですが、
今度は今までになく両耳の中が真赤かです(凹)


posted by ぜいろく at 20:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

後三十数年あるか

今日の夕刊に89歳の現役ライダーがイギリスにいるとありましたが、ぜいろくも後三十数年乗れるかな?



赤い500のモトグッツィに跨った背筋のピンとはったお爺さんのかくしゃくたる画像が目に留まりました(笑)

16でオートバイに乗り始めて73年になるそうです、ぜいろくは17からですからこのお方より1年よけいに生きなければなりませんが、とてもかないません。

「体が続くまでバイクに乗り続けるよ。楽しいからね。」なんてコメントが凄いです!

posted by ぜいろく at 19:59| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

荷物の積めない車で 2

アセチレンランプとバーボンとこのロケーション♪

ゆらゆらゆれる、頼りなさげな炎を見つめながらバーボンをあおる、こりゃ、たまりませんぜ(笑)



3連休中日の飛騨高山、宮川朝市は大阪の心斎橋筋の賑わいそのままでした。

飛騨は名古屋圏でしたかこんな看板を見つけて、思わず「ハヤシもあるでよ」と呟いたぜいろくです(笑)

高山から郡上八幡に向う「せせらぎ街道」はバイク天国で見える限りバイクばかりで車はぜいろくのが1台きりで肩身がせまかったです。

その後は名神湖西と京滋バイパスでバケツをひっくり返した様な雨に打たれましたが、車ですのでスイスイと無事帰宅しました、今回久しぶりにMR−Sでいろんな道を走ってみましたが、面白い車です。
チョット重い目のリュックを背負って畳の上で分厚い目の座布団に座ってタイトスカートをはいた感じかな!(ぜいろくはスカートをはいた事は無いですが)

お財布にも優しいです、ステップワゴンは燃費走行した結果ですが、こいつは一切燃費を考えずで今回17.5km/ℓ(renさんの1400と一緒や!)でした。

また、MR−Sキャンプもエエなと思ったぜいろくです。。


posted by ぜいろく at 20:03| Comment(5) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

荷物の積めない車で

キャンプに行ってみました♪
先ずは初日の様子です



@ 早朝草津SAに集合のお見送りの方々と早朝深夜割引適用の六時までにETCで名神高速に乗り込んだ方達です

A 浜松のうなぎと肝

B 浜松餃子の現場包み

C 左、たかひろさんの新品、中、renさんの、右ぜいろくのカーバイドランプで同じようですがそれぞれ違います

A、Bは浜松のマッチャンの差し入れですが「どちらも「絶品」まさかキャンプ場で包みたての餃子が味わえるとは♪

カーバイド点灯鑑賞会が終わってひらゆの森の温泉に浸かって極楽じゃ(笑)


posted by ぜいろく at 20:00| Comment(0) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月22日

バイクは

置いといて、補助輪二つ付いたバイクのETCの具合を調べるためにこれで行きます(笑)

今日は平湯でキヤンプです!



金曜と火曜を休みにして4日間のツーにするつもりだったのですが、ロクのご病気と金曜の休みが駄目になり、おまけに月曜に仕事に出なければならなくなってしまいました。

1泊トンボ帰りでバイクで行って次の日仕事は堪えますので「車」での参加になりました。

posted by ぜいろく at 21:42| Comment(4) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

準備完了

明日の平湯キャンプのパッキングと食材、アルコールの用意が出来ました♪



いつもより大荷物です、どないして積載しようか躊躇しています(笑)

@1泊でこんなに荷物があるか!
A例のアルミの箱、蓋は一人用ちゃぶ台に
B9月も終わりなのに暑くてオーバースペックですが
Cブラックボックスバイコー○ン

傘とクーラーボックス、ディレクターチェア、タープは嵩張るけど、外されへんし、こないにぎょうさんの荷物、載るんかいな?(笑)

posted by ぜいろく at 19:44| Comment(6) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月20日

ハンターカブ CT110

ディオンのラブログ、ディスク容量が55M/100M位になってきました。
ブログを開始した2月17日には40M/100M位でしたから、7ヶ月分で15M程消費しました、目標の「毎日更新一年間」は容量だけはOKみたいです(笑)

<おっとっと掲示板用に使ったハンタ画像の再掲です>

ロクママの「おとうちゃんのカブカッコ悪い、皆と同じ赤いのにしなさい」とのありがたいお言葉を頂いて、甲子園球場の側のこのお店を覗いたらもういけません(笑)



真ん中のがぜいろくハンターです



『モノチリンドロ』小さなお店ですがハンターでは有名店です



おやじさんの最終納車点検中(ナンバー取付)です



仕事が終わってからヘルメットを持って電車に乗って引き取りに行ったのが去年の10月16日でした。

後約一月で一年、2200kmを後にしました

今日の画像容量は0でした(笑)


posted by ぜいろく at 17:22| Comment(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

ロクが帰ってきました

昨夜から動物病院で「耳血腫」の手術と経過観察のため一晩入院していましたが、今日夕方お迎えに行ってきました♪
お決まりの飛びかかりでしたがカーラーが邪魔でハグできませんでした(笑)



3ヶ月ぶりのエリザベスカーラー姿が絵になってます、涙の跡が目糞になって男前が**

posted by ぜいろく at 19:42| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

今夜はお泊り

「当日の9時までにお食事を済ませて、12時から後は水も呑ませないで下さい」との獣医の先生の注意どおりにして。

今日夕方五時過ぎに動物病院に入院、手術に向かいました。



金曜から4日間で先週の1週分位内出血してるようです!

前から気になっている診察室以外のドアの向こうに行けるので張り切って綺麗なお姉さんについて行きました。。


posted by ぜいろく at 20:53| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

2日連続の亀岡詣で

昨日に続いて今日もロクママ、ユタ坊と亀岡方面に出没しました。

昨日は新米の仕入れに友人宅にお邪魔したのですが、午後から平和堂の亀岡店でお買い物とユタ坊の大好きなチョップドチョコアイスとロクママのフローズンマンゴーをそれぞれ満喫して午後早い目に帰宅しましたがどうも買い物した1袋が車の中等何処を探しても見当たりません(汗)

平和堂に電話をすると、「はい、お預かりしております!」との返事、親切なお方がサ−ビスコーナーに届けてくれたようです(笑)



今日は忘れ物を取りに行くだけも勿体無いので園部、日吉ダムと回って越畑の咲き出した蕎麦の花を見てきました。。

@ ロクの水泳場所から見上げた日吉ダム
A 豆奴妓茶(まめやっこちゃん)美山名水京都丹波黒大豆茶
B 日吉ダムの天若湖には赤とんぼがいっぱい
C たわわに実った稲の前には蕎麦の花が

posted by ぜいろく at 17:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月16日

今年の新米を

昨日、今年から農業とゴルフに専念されている友人から「新米が出来たで、要るか?」とメールがありました。

亀岡の郊外の山の中にある素敵な「ログハウス」に向けて、ユタ坊、ロクママとお米引取りドライブに行ってきました。

ちょうど4年前にこのログハウスを新築された時にお邪魔させていただいたのですが、いまだに木の香りが素晴らしい家です、ぜいろく憧れのログハウスそれもセカンドハウスでっせ♪



雷童子(いかづちどうじ)の持ってる稲穂は一粒万倍の縁起物です。

今、炊飯器をセットして今夜は「新米」と何を食べようか?

posted by ぜいろく at 16:38| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月15日

ダイエット

8月7日付の『ちょっとした物が**』の最後に少しふれた理由ですが、わざわざ付いてる助手席エアバックをはずしてみたり、ぜいろくは何をやってるんだと訝れる方もあるでしょうから、この辺で種明かしです(笑)



3年程前に例の車検に受かったのに、登録できない事件で急遽導入したMR-S君ですが、登録諸費用を払う時に気が付きました、なんと車重が1020kgなのです(怒)
たった20kgでこの3年で18900円も余計に税金を払ってしまいました!
これはダイエットしてこれから先継続検査時に12600円の節税をしなければぜいろく家の家計が大変です**

車から20kgのダイエットはチョットしんどいですが、+/-50kgまでの重量変更は軽微な構造変更という事で継続検査時にやれば、車検期間もそのままですので次回車検時(来年3月)にきっちり減量成功となりましたらお慰みです(笑)

因みに助手席エアバックは-3300g取り付けたインパネボックスは+571gで都合-2729gの減量成功です(笑)
目標まであと17,271gのダイエットです。。
(新車時にガソリン満タンでの車重はスペアタイヤ無しその他すべてノーマルでジャスト1020kgでした)

posted by ぜいろく at 15:01| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

耳ぎょうざ

先週の今日、金曜日の朝のロクの散歩が終わって待てをさせながらロクの顔を何気なく見ると!
耳の裏側が良く見えるではありませんか((笑))

右耳を触ったらパンパンに具の詰まった餃子かタコスのようです(汗)



その夜、いつものロクの大好きな病院で『耳血腫』と診断されて31ccもの血を抜きました。
その夜は平たくなった耳で帰宅し、様子を見て一週間後の今夜もう一度診断です!
先週と同じくらい腫れていますから、命には別状無いけど手術かな?

今日はロクの病院の後renさん組合長さんと作戦会議(飲み会)ですので今日の更新は携帯から失礼しました。

posted by ぜいろく at 10:42| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

セメント抵抗

昨日仕事から帰ると、ぜいろく宛に2通の見慣れぬ封筒が届いていました。
1通はα700が発表されて「"α700”全国8都市体験イベント」のお知らせがコニカミノルタフォトクラブから、もう1通はチョット分厚いめで『組合長』さんからの変形封筒です、開封してみると先日電球で代用したMR−Sエアバックダミーの抵抗です♪

ブログを読んだけど、球切れの心配も無いし、フィラメントが冷えてる時と暖かい時の抵抗値の違いもないでと5W1Ωのセメント抵抗を4個も送っていただきました m(・O・)m

α700の方はお値段がぜいろくのお小遣いでは、とても太刀打ちできません(汗)




@お役御免の電球とセメント抵抗の記念撮影
Aパッセンジャーエアバックはティッシュケースになりました
B昨日のラヂヲもボリュームが手に入るまで仕様です
Cこのダミー抵抗でOKです

昼休みに1Ω1個繋いで警告灯をまっかっ赤にしたのは内緒です。。(笑)

posted by ぜいろく at 19:59| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

来週のキャンプ用に

キャンプ場でラヂヲを聴こうと IC+FET ソニー製の5バンドラジオを整備、清掃しようとして分解してみました。

バンド切替、トーン、タイムスイッチ等のつまみは例のスプラインで基板に付いていてチョットこじれば直ぐに抜けたのですが、メインのボリュームつまみが中々抜けません、チョットきつめにこじると「ボキ、ベキ!」といや〜な音が**
基板ごと接点まで真っ二つで抜けてきました(汗)



スプライン付きのボリュームが見当たりませんが半月型のシャフトのが在庫でありましたので、仮配線してみるとオリジナルより良い音が出ています(笑)

@AM/FM 5BAND RECEIVER ICF−5800 ソニー製のラジオです
Aお化粧直しをしようと、バラしたら
Bボリュームつまみと一緒に基板と接点がバラバラになって
Cそこらにあった同じようなボリュームを付けて見たら良い音になりました

平湯キャンプまでにスプラインボリュームが入らなければこのまま組み立てようか。。(笑)

posted by ぜいろく at 19:57| Comment(2) | 工作室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

今日はUSJ

今日はユタ坊とロクママはUSJのユニバーサル・ワンダー・ハロウィーンの初日にいってきたみたいです!



新しいメリーゴーラウンド(マジカル・オズ・ゴーラウンド)はユタ坊お気に入りで5回も乗って係りのお姉さんにお顔と回数を覚えられたようです(笑)



お土産はハロウィンのキャラメル味のポップコーンで昨日のラーメン発明記念館で作ったユタ坊作のカップの上で笑っています♪

posted by ぜいろく at 20:43| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

オリジナルカップ

今日はロクママが午前中いなかったので、ぜいろくがお休みを貰ってユタ坊とお留守番をしました。



午後からロクママも帰ってきたので、池田市のこんな所に行って、オリジナル自作カップラーメン3個と近所のスーパーで見かけないカップを幾つかお土産にしました。。

posted by ぜいろく at 17:16| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

今年のさるすべりは

そろそろ我家の百日紅の花も咲き出したのですが、この夏の暑さが影響しているのか色合いも勢いも今ひとつでございます。



本日おっとっとブログ サイドバーにリンクを追加いたしました。
管理者権限で設置しましたが順不同、先着順でHPのリンクページと同じです。。

posted by ぜいろく at 19:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨日は時間が無くて

昨日はロクママもお出かけで、18時に帰宅したのですが〜〜
バタバタと大変で、バイクで行ったのに、バイクの画像が1枚もありませんでした(汗)



出発前のロクママ画像と待ち合わせ場所で待機するハンタです。

この日は透明ブルーアクリルのエアクリカバーですが、これが小浜に着くまで悪さをしてくれました!
画を良く見ると山型の白いものが見えますが、厚紙で作ったスペーサーでカバーを負圧で吸い込んでしまわないように吸い込み口とカバーとの間を5ミリくらい空くようにしたものです。

8月18日のバイクネタにしたスプレー缶蓋カバーですが、実は実走行は昨日が初めてでした、−ドライバーをポケットに入れて燃料スクリューを調整すればいいかと(汗)
何度調整してもすっきりした加速感が無く、バイクを後へ引っ張るみたいです(変)

名田庄の道の駅で休憩ついでにスペーサーやカバーを外したりしたのですが分かりません!
走行中に手でカバーとの隙間をチョーキングするとあら不思議!
うそのようにスムーズです♪

スペーサー無しで、なるたけ奥まで押し込んでやるとOKでした。(帰宅後早速、改良カバーをペットボトルの口で製作してみました)

純正キャリアの吸い込み口は相当絞ってますので開放にしてデカイキャブと抜けの良いマフラーにしたら、チョットは走るようになるのかな(笑)



赤い線が昨日の走行ラインでした。。

posted by ぜいろく at 10:52| Comment(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月08日

おっさん2人で

今日は2週連続で日本海を見てきました。



アドさんとぜいろくの2人で園部で頼まれ物のお買い物、小浜の焼き鯖、大谷食堂とエンゼルライン、鯖街道、久多、広河原、花背、京北、季節限定鮎そば**

路面は濡れてるのに雨は降ってない、雷はゴロゴロいってもこっちへ来ない!晴れ男は健在で合羽は今日も畳んだままで総走行距離299km久しぶりの原チャツーでした。

posted by ぜいろく at 21:11| Comment(2) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月07日

助手席のマップランプを

今週月曜の(9月3日)にアップした、『真っ赤っか』の顛末です(恥)

MR−Sを購入したディーラーのセールスさんに無理を言って、サービスで異常なダイアグノーシスコードをサービスで消してもらって、エンジン始動6秒待って**
エ、エアバック警告灯が消えません!
もう一回やってもらうのも時間が無いので、そのまま笑顔でディーラーを後にして、修理書の検討をもうチョットやってみましょう(汗)

修理書にはエアバックまでの配線の点検のためにエアバックに入る配線をショートさせて、点検後ダイアグノーシスコードを消去しなさいとあるのですが、メーカーサイドでは付いているエアバックをわざわざ取り外すことを前提に書いていません!

そこでネット検索すると出て来ました。
「5W2Ωのセメント抵抗(75円)をダミー抵抗に入れなさい」とありましたが、いくら安い抵抗とはいえ日本橋まで買いに行くのも大変です、そこでその位の抵抗値のある代用品をさがしてみたのですが、中々ちょうどいいのがありません。

諦めかけた頃、電球の抵抗はどんなもんやったかな?バイクのウインカーをテスターで当たってみると、12V15Wでだいたい2Ωです!
だめもとでバッテリ−端子を外して90秒ランプを接続イグニッションオン6秒後「消灯してくれました」




@4日の火曜日に恥をしのんで、ディーラーで異常ダイアグノーシスコードを消去してもらったのですがまだ点いています(笑)
A助手席が暗いのでマップランプを装着しました(笑)
B12V15Wのバイクのウインカーランプです
Cすっきりさっぱり、消えてくれました

電球部分を運転席から見えるようにしていても、点灯することはありません。
修理書にはコードの点検に短絡させるとありましたので、単純にジャンプコードで短絡させるだけだったのはお笑いです、分からん事はしっかり調べてからね!。(笑)

いつものお約束「自己責任」です。。

posted by ぜいろく at 20:33| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

フレンチブルーが

6月14日に『次期主力火器は(2)**』でハンタ仲間さんにキャンガスS200はガス共々嫁にだして、フレンチブルーは少なくなったのですが、工具箱をひっくり返すと、出て来るはデテクルハ5個もおでましです!



でも全部ノズルが違います(笑)
一番後ろはカセットガス入れ替え器付きでノズルは別にあります**

火遊び好きだから集まるのか、勝手にバーナーの方から寄ってくるのか定かではありません♪


posted by ぜいろく at 19:26| Comment(2) | 工作室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

アンティークと実用のすき間

またもや新聞ネタで恐縮します(笑)
8月24日の『家は10年プラスか』でアップした、扇風機ですが今日の夕刊に精神科医の春日 武彦さんの「精神寄生体観察帳」で
>アンティークとして飾るには新しすぎ、実用品としては古過ぎるといった立ち位置が、微妙な共感を覚えさせる。人間でいうならオレの年代に相当するな、**

とありますが、まったくその通りもうそろそろ引退ですな(笑)



>昭和45年の風を送り続ける扇風機の姿を、ありありと想像せずにはいられなかったのだった。

万博と石油ショックのかほりをふりまく扇風機は使用場所にいる持ち主の五感の老化で異音や異臭を感じてもらえなくて、耐えられなくなって出火したのでしょうか?

自己責任とはいえ、メーカーも消費者に周知する義務はあると思います!

posted by ぜいろく at 20:09| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

「車」検定

ぜいろくが毎号読む車雑誌は隔月刊の「オールドタイマー」です。

今号は忘れていて、1週間もたってから今日買ってきました(笑)
フェアレディが一杯載っていましたがその中に「 Z CAR ウンチク検定」というのが目に留まり、できるだけ答えを見ないようにして、問題を読んで見ました!



一応後期型に3年3万キロ乗りましたので、当時を思い出せばおまけの二級かな(一級は見当たらず)

ルート66をZカーで流してみたかったです♪

posted by ぜいろく at 19:53| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

真っ赤っか

8月7日にアップした『ちょっとした物が**』のインパネボックスを昨日取付したのですが♪

パッセンジャーエアバックの取り外しがあるので修理書をよく読んで、バッテリーの−端子を外して90秒経ってから配線の取り外し後エアバック本体取り外し(フムフム)

全部終わって、イグニッションオン、エアバックウオーニングランプが6秒間点滅後**
消灯するはずが消えません(エ!)



コンピュータにエアバックが付いてるぞと騙すためのダミーの配線を自作したのですが、近頃目があやふやで端子の差込を間違えたみたいです(恥)

今日は仕事場で1日バッテリーを外して、コンピュータに忘れてもらおうとしたのですが、帰りに−端子を繋いだ途端にダイアグノーシスコードを思い出して、ウオーニングランプを点灯させてくれました。

明日にでもディーラーで故障診断機(S2000)で異常コードを忘れてもらいましょう。。


posted by ぜいろく at 20:05| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

「鬼」その2

昨日お邪魔した「日本の鬼の交流博物館」その2です(笑)

ロクママが見つけた、増本 大二郎さんの「おにっぺ」という墨彩画です

笑顔のとてもすてきなあなたは。
すてきな明日がやってくる。

ありがとうの一言で笑顔が一つ。
ごめんねの一言で笑顔が二つ。

福はうち
鬼もうち   おにっぺ



ぜいろくの実家が枚方にあった頃、ロクママが義母にあの方が○○さん、あの人が○々さん、あの方が鬼瓦さんと教えられて、後日家で法事があったときに覚えたとおりに「おにがわらさんいらっしゃいませ!」とやると、本人さんは??

義母が勝手に作ったあだ名だったようです(笑)



この博物館は鬼瓦がメインモニュメントだし、展示も多かったです。。

posted by ぜいろく at 17:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月01日

9時から5時まで

今日は一昨日からチョット不機嫌なロクママとぜいろくの二人で9時に家を赤い車で出発大江山の鬼と若狭湾の海を眺め、有名な宮津駅前の大衆食堂で昼食、丹波の栗と黒豆のお買い物をして、5時に家までの250km程のちょうど良いドライブをしてまいりました。



最初は大江山酒呑童子の里で「日本の鬼の交流博物館」に向い、大江山の鬼伝説のお勉強、その後JR宮津駅前の「富田屋」で昼の定食と冷やしきつねうどん、ゲソ天のボリュームたっぷりの昼食です(笑)

毎日のユタ坊の守とわからずやのある「人」の仕打ちでむしゃくしゃしていた、ロクママも笑顔を取り戻したみたいで、良かったです♪



皆様はどの鬼がお気に入りでしょうか?

posted by ぜいろく at 20:11| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする