2007年10月31日

製造日の

偽装はこのお店では不可能です(笑)

先週の土曜に行った、北野天満宮の門前の餅屋です♪

お店に入ると忙しい時間じゃなかったのかロクママとぜいろくだけであわ餅詰め合わせを注文すると奥からご主人と奥様、お母様?と3人でリズミカルにあわ餅に餡子と黄粉を丸めだしたではありませんか!

慌てて撮影許可を頂いたのですが、ご主人の鮮やかな手つきも写せなくて、後の祭りでした(凹)

その後分業でお孫さん?に綺麗に包装して頂きました。



あわ餅はぜいろくの親父の大好物で小さい時によく食べました。
普通の餅ほどお腹に重くなく、うるち餅とは又違った食感で子供の頃食べたのを久しぶりに思い出しました。

さて今、大変なことになってる伊勢のお店で食べたかき氷は美味かったですが、形も見えないし昨日の売れ残りかとも思って食べましたが、昨日どころか冷凍で何ヶ月も前のを美味しく頂いたようです(笑)



あの客の数で誰もお腹を壊さないで、現金が入るのですから、「マヒ」するわな**



一昨日は商売敵と今日も別の餅屋が○○偽装で挙げられています!

お伊勢さんはどうなるのか、心配です。。

posted by ぜいろく at 19:38| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月30日

近頃毎日

これ位の数の調理パンが家に届きます♪
ベーコン、玉ねぎ、卵、ハム、ポテト、マヨネーズ位しか入っていませんが、ふっくらと美味しいです**



ユタママが先週スチームオーブンレンジを買って、調理パン作りに目覚めて毎朝お腹一杯です(笑)



今日のカメラはα前夜のミノルタSRTSUPER ロッコールの標準50mm F1.7付です、α7Dと較べるとこんなに可愛いカメラです!(当時はこんなに小さくなかった)

posted by ぜいろく at 20:19| Comment(8) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

足湯のような

家にあるユタ坊のママのガラクタの中にこんないいものが埋もれていました♪

いっぱいある物を整理して自分の家に持って帰って貰いたいのですが、整理整頓の苦手なところはぜいろくに似て中々手が着きません(笑)

片付けだして、最初のダンボールは1年以上前に携帯電話のキャンペーンに応募して当って宅配便で届いたまま押し込んであったナショナルフットスパで手が止まりました(足か?)

ユタママは早速開封し水タンクを満水にして、バスタオルを巻いて足を入れてご満悦です(嬉)



全部片付くのはいつになるやら(笑)

posted by ぜいろく at 17:56| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月28日

キンキンきらきら

マナスルの126灯油ストーブを組み立ててみました♪



ブラス製品はチョット磨くだけでピッカリと磨きがいがありますが、少々の傷があるだけで磨くほどのくすみはありません(未使用だから当たり前か)

ポンプの革カップにオイルを染み込ませて密着するようにしてしっかり圧力がかかるのを確かめてあるので、何時でも火入れ式が出来ますが、灯油の買い置きも無いしもう少し引っ張ります(笑)

カーバイドランプ位のやれ具合になったら一人前かな。

posted by ぜいろく at 18:07| Comment(6) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月27日

今日の雨上がりには

大きくて、きれいな虹が見えました♪



今日は朝寝坊をしてしまって、いつもより1時間遅い朝食を食べているぜいろくに娘が「学校の研究室の電子レンジが壊れたので、家の使ってない方を持っていくから、京都まで車で送ってエ揺れるハート」とおねだりされたので、急遽京都まで行ってきました。



北野天満宮と門前の豆腐屋と饅頭屋に寄り道してきました(笑)

posted by ぜいろく at 17:42| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

次期主力火器は(3)**

皆様こんばんは、今日の雨は結構きつかったですね!

さて、今日は次回川湯キャンプで燃料を灯油に統一するためにこんなストーブを手に入れました♪



MANASLU STOVE NO.126 ホープ株式会社製のケロシンストーブです。

未使用、当時物の完品(紙箱はありませんが)で未だ組み立ててなくて、当時のビニールがかぶったままです(笑)
その昔の高校山岳部やワンゲルはガソリン禁止の所が多かったのでその方面のお方には懐かしいものだと思います、ぜいろくは灯油を使ったことが無いのでマニュアルを見るとホエブスのような火力調整バルブがありません(悲)レインボウストーブと同じ灯油で賄うつもりでしたが。

キャンプストーブはガソリンが一番です(笑)

posted by ぜいろく at 19:03| Comment(7) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月25日

月がとっても青いから

一昨日も昨日も「月」が何と呼ぶのか知りませんがきれいに丸く青かったかったです♪



ぜいろくが重たいバイクで勝手に痺れた手ですが、日が経つにつれ痺れの原因になっている、患部が大体把握できたので、必殺シップ攻撃を開始すると、今日は殆んど痺れがなくなりました(笑)



今月中には完治するかな**

posted by ぜいろく at 20:11| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

5年に一度の

日曜日にユタ坊のママがバイトをしているお店にロクママとユタ坊と一緒に邪魔をしに出かけました!

ふと隣のお店を見ると眼鏡屋さんです、来月はぜいろくの運転免許証の更新月です。

大型免許を持っているぜいろくは5年前に深視力の検査をおまけで合格したので今回は目医者に行って眼鏡を作っておかなければと覚悟をしていたので、視力検査をしてもらって、この眼鏡を購入しました。(目医者ぬき)



夏前の健康診断の視力検査では両目とも1.2でしたが、今回精密に測って頂くと両目とも眼鏡なしぎりぎりの視力しかありません?

ユタ坊のママのお店でだべっているうちに出来上がった眼鏡をかけて、びっくり**目を細めることなく遠くにも近くにも一発でピントが合います(笑)

眼鏡屋さんで視力と深視力の検査合格のお墨付きを貰って帰りの運転の楽なことこの上なく、目からうろこの一日でした。

posted by ぜいろく at 19:57| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

腕が痺れています

先週の冠村のキャンプ場で宴会終了後自分のテントでぐっすりとはいかず、3時ごろから両腕が痺れて自分の手じゃないみたいでうとうとはしたのですが、朝まで悶々としていました。

久しぶりのハンターでバイクの運転に疲れて筋肉痛になったにしては変です、ひじの内側のぶつけると痺れる所をコンとやった様な痺れです、10日ほど経った今日でもパソコンの前でマウスを握るとまだ時々痺れます?

何かいつもと違うことをしたかいなと考えてみると、ボルドールの車検に行った日、帰宅してからガレージで240kgもの車重と格闘した時におもいくそ踏ん張ったのを思い出しました。

年取ると筋肉痛やらは何日か後に出るようです(笑)




画像は京都動物園のグリーンイグアナです

Green Iguana

■学名
Iguana iguana

■分類
有鱗目 トカゲ亜目 イグアナ科

■分布
中央アメリカ〜南アメリカ

■特徴
メキシコからパラグアイまでの中南米、西インド諸島に分布し,水辺の樹上で暮らしています。その風貌から受ける印象とは違い草食のトカゲです。成長すると1.8m程になります。オスは発情すると体色がオレンジ色を呈します。

あのタモリさんの十八番です(近頃やりませんが!)

鼻の上の三角は「有鱗目」とあるから、脱皮したか剥がれ落ちたうろこでしょうね**

(おっとっと掲示板の再掲です)

今月中には痺れも治まるでしょう(笑)

posted by ぜいろく at 19:38| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月22日

赤も良いか

4月19日の『今日はこんなんを作ってみました**』で作った、鍋つかみですが前回キャンプから見当たりません!

ぜいろくご用達の百均で同じ物を探しましたが、チョット作りがしっかりして柄の滑り止めが赤くなってました(笑)

今日は前回と同じ改良を加えてみました。



前回作ったのより柄の太さは倍くらいになって少し短くなって、口の幅も広くなっています♪
なまくら鉄のレベルが上がったのか前回手持ちのハンドドリルで2oの穴が直ぐ開きましたが今回は駄目でボール盤のお世話になりました

バネの強さが少し弱いようですが、掴んだ感じはしっかりしています♪

はあ〜ネタが**

posted by ぜいろく at 19:44| Comment(4) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

水になった村

先週キャンプに行った「日本最大級の徳山ダム」の建設で水没した集落に暮らしていた人たちの姿を15年にわたって追い続けたドキュメンタリー映画が今、大阪市淀川区の第七藝術劇場で上映されていると、今日の読売新聞、くらし 家庭欄に記事が載っていました。



ダム湖に沈む村人は1600人にも及び次々に集落を離れたがその中には「沈むまで住み続けたい」と移転先から戻った人々の暮らしぶりを撮影したものだそうです。
映像の多くは食材とそれを美味そうに食べるシーンで占められているそうですが、監督の大西さんの「一つの村を潰してでもダムを作らなければ成り立たないのが今の社会。それを形作っているのは、多くのエネルギーを放出しながら暮らす私達だと」いうコメントに重みが感じられます。

さて、今日は昨日に引き続き圧力鍋レシピその2です

見た目はチョット豪華なカレーライスですが、安いスジ肉を使ったスジ肉カレーです



圧力鍋で10分ほど下茹でしたスジ肉を灰汁ごと茹でこぼしてザルに取っておき、ザク切にした野菜をオリーブオイルで炒めます
炒まったら、スジ肉と水とりんごのすりおろしを加えて10分加圧してカレールウを適度の濃さにすれば出来上がり

たまたまあったホタテのバター焼きとオリーブオイルで炒めた茄子をのせていただきました。

圧力鍋を使うと一晩寝かせた「熟カレー」があっという間に出来ました。
ホタテをロクママが炒めた以外はぜいろくが作ったよ(笑)

posted by ぜいろく at 19:48| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

豚の角煮

今日は良いお天気でしたが、皆様いかがお過ごしでしたか?

ロクママが例の4人の例会で有馬温泉に行ってしまったので、ロクのシャンプーをして午後からぜいろく初めての「お料理」豚の角煮に挑戦してみました(笑)



近所のスーパーで1kg位の豚バラ肉と生姜を買ってきて、先ずは6等分してフライパンで軽く両面を焼き、余分な油を出します

そのまま油をきって、水で生姜少々と20分下茹でします

茹で上がった肉を食べやすい大きさに切って

日本酒、砂糖、醤油、味醂と10分程煮込めば完成です

圧力鍋を使ったので、都合1時間ほどで完成してしまいました♪

今夜は特にお酒が進みそうな気がするぜいろくです。



posted by ぜいろく at 17:48| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月19日

先週のキャンプで煤けた

カーバイドランプの整備と磨きと水タンクの蓋を作ってみました。



例の空気入れの先は探していますが上左のサイズ違いしかありません、今日作った蓋はリンカーンさんとドイツの黄色とアメリカの銀色の丸い板をパイプに半田付けしてみました(笑)

今回のキャンプで解ったのですが、水滴下用のニードルバルブの上に付いていて外れる螺子の先に本来はノズル掃除用の針が付いていました、ぜいろくのには付いていなかったので針を半田付けしておきました♪

画像には無いですが、例の○キンの根元ゴムを革で製作したので、これから耐久試験をやってみます(笑)

着せ替えの蓋一覧です、ぜいろくのランプは香港10セントが一番似合うようです(笑)

今回作った蓋、ご入用のお方はぜいろくまで連絡を!
(ねじが無いから下向けたら落ちる**)

posted by ぜいろく at 19:56| Comment(16) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

いいブルーがでるかな

オリンパス Eとくれば3でなく前にPenと付いてFですがな♪

キャンプネタも1週間引っ張りましたがそろそろ限界ですので今日はカメラかな**

オリンパスPenEEシリーズの最終型のEFです。

ストロボと絞りとシャッタースピード制御をも自動化する。
いわゆるプログラムEE、固定焦点で全自動で綺麗な写真が撮れます(笑)



Olympus Penシリーズは4つの系列に分けられます。
最初がオリジナルのPenシリーズ、二つめが高性能なPen Dシリーズ、三つめが誰にでも簡単に撮影のできるPen EEシリーズ、そして最後四番目に究極のPen Fシリーズ(ぜいろくの周りの方はすべてこれ)がありました。



二十五、六年前のカメラでモルトを張り替えた方が良いと思いますが、オリンパスブルーが出てくれますかな?

ハーフサイズという庶民の味方のカメラですが、この頃からプラスチック部品が多用されて質感がいまいちかな。

posted by ぜいろく at 17:32| Comment(4) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

最終日は

前日ほどではありませんが、晴天でしたので冠山林道を引き返して高倉峠を目指して林道を道草しながら走りました♪



キャンプ場の朝は夏の喧騒も無くなりしっとりと落ち着いた雰囲気でおっさん達を爽やかに目覚めさせてくれました。

出発時に管理棟で精算を済ませて、たかひろさんのカブがそろそろ給油時期なのでガソリンスタンドはどの辺りですか?と訊くと今日は日曜だから休みでこの町内にはありませんとの事です(笑)
ガソリン量に余裕のあるJUNさんから緊急給油作戦です。
今回のキャンプは全員ガソリンについていませんでした(笑)

冠山林道から徳山ダム湖が遠くに見えています

高倉峠に勢揃いした今回の参加車です。

その後南条、今庄、集合地点の木の本で解散、ぜいろくは近江八幡回りでロクママとユタ坊のお土産を買って17時ジャストに帰宅しました。

天気にも恵まれて、良いキャンプツーでした。。

posted by ぜいろく at 20:14| Comment(14) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月16日

食材は

食傷気味のキャンプネタです(笑)

夕食はすぐ口に入る缶詰や揚げるだけの「パンの耳シナモンシュガーかけ」で乾杯後はきのことお肉の炒め物や天ぷら、その間ジックリ炊き上げる「おでん」まあ、なんでもござりです♪

Gパンを小麦粉だらけにしてJUNシェフはいろんな揚げ物をどんどん作ってくれます(笑)

田舎の○マートの食材でも何とかなりました**



夜の宴会で食べ残したものをごみにしない様に翌朝の朝食にいっぱい出てきました(笑)



朝食にいっぱい食べ過ぎたので昼は抜こうかと思ったのですが、しっかり食べて今回のキャンプも「肥えて」帰ってきたぜいろくです。

posted by ぜいろく at 20:11| Comment(6) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

炎の饗宴

13日の土曜の夜の火遊びの様子です、冠村青少年旅行村キャンプ場に4台ものカーバイドランプを並べて火を噴かせてました
右から順に『たかひろさん』の前回平湯でデビューしたまっさら、次はぜいろくの2口火口仕様、『JUNさん』、と、『renさん』、のはJUNさんの反射板仕様です



左上のぜいろくの2口ランプは木の枝にかけて全体を明るく照らしています

右下は定番の焚き火もやりました

今回ぜいろくの持っていったガスランタンのマントルが壊れてしまったので、これはチョット暗いかなと思ったのですが、カーバイド4台と焚き火と各自のヘッドランプで充分でした(笑)

火噴き教への入信は何時でもなあたさんが受け付けるようです(寝小便注意報発令中)

ゆらゆらゆれる、黄色っぽい臭い灯かりは癒されます。。

posted by ぜいろく at 19:49| Comment(6) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

湖底に沈む村

昨日は19年度中に完成予定の岐阜県の徳山ダムの見学といつもの宴会キャンプを冠村青少年旅行村キャンプ場に『renさん』『たかひろさん』『JUNさん』、ぜいろくの4人で行って来ました。



横山ダム手前の道の駅で勢揃いした今回のバイク達です、左からたかひろさんC90、ぜいろくハンター、renさんハンター、JUNさんバンバンですがこの後ぜいろくのハンターはガソリンを求めて、25kmも別行動を取ることに(恥)
今回は4人全員がガソリンでは苦労しました
ぜいろくはコックの認識が逆で使用して無い方を確認してまだいっぱいあると思い込んで
JUNさんは中古タンクの錆がフロートニードルに咬んでガソリン漏れ
たかひろさんも最後はメーターが振れないぐらい空っぽ
renさんも帰り道の今津でガス欠メール**

御母衣、九頭竜と同じロックフィルダムですが、幅は同じくらいですが高さがあります!

紅葉にはまだ早いススキの鑑賞会です

「冠山峠」碑は名峰冠山と同じ形に見えたのはぜいろくだけだったかな?

posted by ぜいろく at 20:53| Comment(8) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月13日

青少年旅行村

今夜は冠村で宴会とカーバイド点火撮影会です♪



テントサイトです!

ロケーションは青少年には最高なんでしょうが、
おっさん達にはチョット窮屈かな(笑)

posted by ぜいろく at 19:04| Comment(0) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月12日

明日の乗り物

昨日は荷台補強でしたが、今日は明日の積載状況をシュミレーションしてみました♪

メイン燃料タンクが荷台の前部に鎮座しているので必然的に後荷重になってしまいますが、サイドスタンドで安定しています(笑)



エアクリ吸い込み口のセッテイングは、「ま、こんなものか!」位まで出来ました。

心配は明日、明後日の天気と献立を何にかな(笑)

posted by ぜいろく at 19:46| Comment(0) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

週末キャンプ用に

昨日大きいバイクの車検に行った後に週末キャンプに乗っていくつもりのハンターの荷台補強をやっておきました♪

ドアクローザーの廃品の長さを調節できる棒を荷台の固定ボルトと荷台後部両側に張りました。



今日は補強した荷台に箱を載せて試乗をしたのですが、どうもエンジンのかかりも加速も悪いです、例のエアクリの入口にオリフィスをつけて吸気を絞っているのですがどうもイマイチです(涙)

明日も仕事で時間がないし、当日走りながらセッテイングしようか(笑)

なんて、わけなんですよ!
(メールをくれた、参加予定のみなさんへ**)

posted by ぜいろく at 20:02| Comment(2) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

2年に1度の通り抜け

今日はHONDA CBX750F BOLD'ORの車検に午後から行ってきました。

近頃の車検証は前回の距離計表示と今回の距離計表示を表記するようになっています。
前回7400、今回7500と言うことは差し引き2年で100kmしか走っていません(笑)

四捨五入値ですから、本当は200km近いのですが(再笑)



今回はオイル漏れの修理とキャブのフロートが張り付いてガソリンをだいぶ漏らしてあせりましたが、洗車しただけで本来の調子を取り戻しました。

重量税5千円、自賠責2万240円、検査手数料1千4百円、用紙代30円(OCRのみ)合計26,670円とぜいろくの2時間(往復込)の時間外勤務代(プレミアムビール2本)で2年間合法的に乗れます。

posted by ぜいろく at 17:22| Comment(4) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月09日

アクセス

昨日は600アクセスいただきました!

いつもは平均で250位ですから、2倍チョットのアクセス数です?



5時台に324アクセスそれもリファラ(リンク元)を確かめるとぜいろくmenuからでページ別アクセスでもトップページしかないです。

HPとおっとっとの間を324往復されたようです(驚)

他のアクセスや検索数はいつもと変わり無いので、何処かの暇なお方が朝の5時に648回(往復)もクリックされたようです(笑)

posted by ぜいろく at 19:39| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

オイル漏れ

ぜいろくの唯一車検のあるバイク(CBX750F BOLD'OR)の車検期間が今週いっぱいです。

去年の今頃箕面のチーズケーキの美味しいケーキ屋さん『デリチュース』にビューンと買出しに行って帰り道ふとエンジンをみると、相当オイルが漏れています(涙)
後1年車検もあるしと乗らないでほっておいたら、後1週間しかない!



しょうがないので、車検整備前に先ずはオイル漏れ修理です

@修理前
Aこのバイクのガソリンタンクは初めて外しました
Bいろいろな物を外さないとカムカバーはお出ましになりません
C修理後(心なしか光ってます)
D左側(1番2番)は吸気側も排気側も漏れています
E右側は(3番4番)は吸気側とブローバイ取出しパイプの辺りが漏れています

修理自体は液体ガスケットを本来のガスケットに塗布して、規定トルクで締め付けてお終いです(笑)

試乗してオイル漏れの無いのを確かめて、そのまま車検かな。。

posted by ぜいろく at 19:13| Comment(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月07日

焼きソバキャンプ

今日はキャンプ仲間のとしさんまんまるさん、ひろくん、JUNさん、、けんちゃん、ロクママ、ユタ坊とデイキャンプを楽しんでまいりました♪



昨日の鉄板で焼きソバ(大成功)とJUNさん差し入れの牡蠣フライ(メチャ美味)で夕方四時頃まで楽しみました、としさんとひろくん、JUNさんとけんちゃんの4人は今夜キャンプですので、後ろ髪を引かれながらのお別れでした。

下左は隣のキャンパーのガソリントーチ、下真ん中はJUNさんのガソリントーチ、右はぜいろくと四輪バギーでタンデムのけんちゃんでした♪

参加の皆様お疲れ様でした。。

posted by ぜいろく at 20:30| Comment(14) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月06日

お好み焼きセット

今日は朝から錆びた鉄板と格闘しておりました!

多少錆が入っても鉄分補給になりますが、見た目が悪いのでしっかり錆落しを頑張りました。



十分油を塗ってシーズニングも済ませましたので、何時でも何処でもお好み屋を
開店できます♪

コテと移動用の載せコテ(ちり取り?)、コールマンの2バーナー、ハイスタンドでワンセットです!

33cm×44cmで8mm厚、重量は9.5kg形は無骨ですが、お好み焼きも焼きソバも「ステーキ」でも鉄板焼きはおまかせです(笑)

posted by ぜいろく at 15:54| Comment(4) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月05日

THUNDERBOLT

皆様こんなものをご存知でしょうか?

昭和の時代に車好きで実際に乗っていた人は付けていたり、どんなものか分かると思います(笑)

IGNITION UNIT
NEW THUNDERBOLT GT

POWER UP
LESS SMOG
日米特許 NTB製



所謂イグニッション強化パーツでコイルの出口に追加して二次電圧を上げて強力なスパークで完全燃焼させて馬力を上げ、燃費を良くして、有害ガスを出さないという、夢のようなパーツです(笑)

今回限定4本入荷しました、ご入用のお方は先着順に受け付けますのでぜいろくまで直メかコメントを(無料)

何でも屋の加代(鮎川いずみ)さん?が微笑んで夢のようなパーツを抓んでいるシールも付いてます。

posted by ぜいろく at 20:07| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月04日

この犬も耳が

ロクママが大事にしている、スワロフスキークリスタルのわんこの左耳が取れてしまいました!

ユタ坊がふざけて放り投げたようです!
取れた瞬間ユタ坊の顔が一瞬固まったような(笑)



@ロクの耳と違って綺麗に取れてしまいました
A瞬間接着剤とセロテープで位置決めをして
B手作りですから左右の大きさが違うので前後左右から見ると微妙に違いますが、こんなものでしょう!(笑)

流石硬いクリスタル傷もありません、取れても直ぐに直りました。。

posted by ぜいろく at 19:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月03日

うどん

ぜいろくの大好きなうどん屋のレポが昨日の読売新聞の「師あり弟あり」(讃岐うどん)で特集が組まれていました。

豪農のお坊ちゃんのうどん屋ですが、叔父さんが当時の風刺漫画家ですべて見据えた上で職を転々とする甥にお膳立てした上で開店したようです。



ぜいろくの大好きな讃岐うどん屋です♪

ロクママの母親の里「庵治」に行くまでの八栗寺の門前(ケーブル乗り場の側)にある『うどん本陣 山田家』 さんです。 

賄いじゃないのに食べ物を立ったままや製麺工場の裏の日当たりの悪いところで食べたくないです!



この地方の豪農の屋敷で美味いぶっかけうどん**
麺好きには最高ですがな!

こんなこと書いてたら又行きたくなってきました。。(笑)

posted by ぜいろく at 19:40| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月02日

検索ワード

皆様こんばんは

ご心配をおかけしていた、ロクの耳血腫もほぼ完治したようですが、3週間もカーラーをしたおかげで顎の下側が、擦れて大きなハゲを二つも作ってしまいました。
一昨日からカーラーを外してハゲを乾燥させて、消毒に専念しています(笑)

さて、9月分の検索ワードは以下のとおりです↓



1 バイク、2 キャンプ、3 ハンターカブ、4 おっとっと は置いておいて 5 半田付け は4月にアップしてから上位の常連です。
後 6 ストーブ は8月にPODをアップしてから多いようです。
7 ぜいろく、8 カブ  はこの位、
9 集中豪雨  隠岐に行けなくなってから多かったです
10 カーバイドランプ 11 MR-S  はほぼこのポジションです!

検索エンジンはヤフーが8割、グーグルが1割6分、その他4分でした。

おっとっとぶろぐの方向性というか、皆さんの興味はどんなものか、少し見えるようです♪

posted by ぜいろく at 20:11| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月01日

アクセス数

8月28日の『祝、30000カウント**』でアクセス数のネタをやめてしまったのですが順調に数字を積み重ねております。

9月分がでました↓



2月  1,720
3月  3,168
4月  3,253
5月  4,724
6月  5,307
7月  6,071 
8月  6,868
9月  7,173
合計 38,284

9月の平均アクセス数は239.1/日になります!

2月17日に急に思い立って始めたぜいろくのブログをこんなにたくさんの方が見ていて下さったようです。 m(._.)m

もうチョット頑張って続きますので、

宜しくお願い申し上げます**


posted by ぜいろく at 19:49| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする