2007年12月31日

フライング3時間



皆様、旧年中は大変お世話になりました

本年も相変わりなく、宜しくお願いいたします。。

posted by ぜいろく at 21:00| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月30日

当時は高かった

数十年ぶりにネガからスキャンして見る画像はまるでタイムマシンの様です♪

純正カラー現像の封筒の裏には現像料300円、プリント料1100円(E判22枚)合計1400円也の明細書があり、受付日から3日後に現像所の発送日の記述がありました。
で受け取りは4日後か(遅、高)

現在は1時間もかからずにもっと安いですから他の物価水準や賃金からいっても相当なお金のかかるものだったようです。

ぜいろくが自分で払っていたけど覚えが無いです(笑)

33年前にぜいろくが一発昇天(笑)
この娘にメロメロになってしまいました**



フィルムスキャナソフトの調子の良いときはエエのですが、今日はこの画像が出て次のスキャンで又けられてしまいました(怒)

posted by ぜいろく at 15:22| Comment(6) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月29日

夜来の雨で

今日明日の休みで植木の散髪とガレージの片付けをするつもりだったのですが朝方の雨でめげてしまいました(笑)

午後から雨だけは止んだので、梅田徘徊おっさんの浜松行きの準備の手伝いをして



笠置の忘年会から雨ざらしになっていたレインボウストーブの分解掃除をやって、いま部屋の中で試験点燈中でございます♪

タイヤ交換よりレインボウのレスキューの方が時間がかかってしまいました(汗)

posted by ぜいろく at 15:47| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月28日

年末年始は2

皆様こんばんは

ぜいろくは今日、仕事納めで正月4日が仕事始めなのですが、大晦日に仕事に行って4日を振替にして7日から平常勤務になります。

さて、今日の14時頃に12月のアクセス数が1万を超えたようです、3月末に一月半で5千でしたから、凄いスピードアップです m(._.)m

目標の一年毎日更新まで後一月半です(笑)

もう少し走りますので宜しくお願い申し上げます \(^_^)/




モノクロ写真は1964年のぜいろくです(笑)

posted by ぜいろく at 20:15| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月27日

年末年始は

テレビ番組は見ないので海外テレビドラマの続きを借りてきました♪



今日はユタ坊とロクママは1月3日で期限が切れるゴールドパスで年末のだだ混みのUSJに遊びに行っていました。



帰りはお決まりのデパ地下の焼き鳥で



外に肝とももの胡椒漬け、千枚漬け、ぜいろく特製のスジ肉佃煮、サラダ等々本日の夕食メニューでした(笑)

当然お食後はケーニッヒのケーキです**

posted by ぜいろく at 20:41| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月26日

キャノンLレンズはほんとうにいいの?

4月9日の『昨日出来上がった写真には**』でからし菜画像の銀塩とデジタルの比較をカメラ違いでやっていましたが、レンジファインダーとデジ1の違いでもありました。

今回フィルムスキャナを借用しているのでネガからスキャンしてほぼ同じ大きさでデジタル化してみたのがこの画像です↓



同じネガでDPE後にプリントからフラットベットスキャナでスキャンしたものです↓



同じ場所でデジ1の画像です↓



デジ1はレンズ条件が違いますが3者3様です♪
すべてオートでトリミングの具合も同じでは無いですが、フィルムスキャナの性能は凄いです(笑)

Canon 7 F1.4 50mm レンジファインダーの良いカメラです!
本日のタイトルは昨日当ブログに来られた方の検索ワードです(笑)

何分カメラは初心者ですので何か聞かれても**

posted by ぜいろく at 19:40| Comment(4) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

年賀状は

9月26日にアップした『今年の猛暑で』にも書いたぜいろくのプリンターが不調で昨日、半日かかってやっと年賀状のプリントが終わりました(汗)

このブログを見ている人でぜいろくから少しインクで汚れた年賀状が届く人があると思いますがお許し下さい(笑)



ユタ坊はクリスマスプレゼントの中に入っていたウオンカチョコが大のお気に入りのようです♪

posted by ぜいろく at 20:08| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

三丁目の

昭和33年に建設された東京タワーが五回目のお誕生日を迎えた頃にぜいろくの修学旅行がありました。

当時の大阪市内の中学校は在来線の修学旅行専用列車(きぼう、のぞみ?)での富士五湖と東京観光(羽田空港、東京タワー)だったように思います。

ぜいろくは東京に母親の実家があったので、毎年夏休み中は東京人になっておりましたのでそないには感動しませんでしたが(笑)



初めてカラーフィルムを使ったのもこの時だったのですが、ヘボは最初からか(笑)

鉄骨とリベットの塊で高層建築物の無い当時はあの高さの展望台からでも相当遠くが見えたように思います。

西岸良平の漫画『三丁目の夕日』の夕日町三丁目がその下に広がっていようとは夢にも思いませんでした。

posted by ぜいろく at 16:44| Comment(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月23日

総桧造り

今日の夕方、ロクの散歩中にあるお方から物置の整理をしていたら、桧の俎板が2枚も出てきて邪魔やから捨てようかとのメールが♪



桧の一枚物の俎板で洗って台所に置いておくと森林浴したような良い香りが漂っております。

ありがとうございました!

posted by ぜいろく at 19:33| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月22日

昨日のネタその1

皆様、雨の土曜日いかがお過ごしでしょうか

今夜は昨夜の忘年会に引き続いて、第2弾のホームパーティでございます♪

ユタ坊、ユタママ、ロクママ、娘、娘の友達、ぜいろくで餃子とクリスマスの不思議な取り合わせのパーティでプレゼント交換のビンゴ大会もあってユタ坊大喜びのプレゼントも用意しております。

さて昨日の1枚目の画像はコニカミノルタフィルムスキャナでございます



ぜいろくはα7Dを買ってからコニカミノルタフォトクラブの会員になっていたのですが、カメラ事業撤退の余波で来年1月にはクラブ解散の模様であります。

会員になっていたのですが、1度もその恩恵に与っていなかったので初めて有償短期貸し出し制度を利用して、このスキャナーを借りた次第です



↑はこのフィルムスキャナーで自動取り込みサイズ変更したものです



↑は『昭和は**』でアップしていたプリントからフラットベットスキャナで自動取り込みサイズ変更したものです

このサイズでも違いが直ぐ分かるほどのもので具合が良いのですが、何故かドライバーソフトが3、4枚ファイルに取り込んだところでエラーが出てストライキを起こします(笑)

3週間で返さなければならないのに(怒)

posted by ぜいろく at 14:47| Comment(7) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月21日

今日は慌しく

ぜいろくがこの2,3日寝不足になっている原因をネタにしようと思ったり



こんな物のお話をしようかとも思ったのですが



本日は忘年会ですので、また後日に(笑)

posted by ぜいろく at 17:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

昨夜は邪魔が

昨夜は結婚記念日を二人で祝うために駅前まで出ようとすると、電話がなりました!

ユタ坊から「バーバ、焼肉が食べたい」とのおねだりです(笑)
ユタ坊よりユタママの方が焼肉を食べたいようですが

何処かの知事さんが「泣く子と地頭と政府には勝てない」と仰ってましたが**

直ぐに家に来たユタ坊とユタママ、ロクママとぜいろくの4人で焼肉店に行って、帰りには我が町では有名な○エルのケーキを買って帰って本年の結婚記念行事は終了です。



一人何個当たるのかな、ぜいろくにはあたりませんが(笑)

posted by ぜいろく at 20:30| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

何故か多い

13日から18日までの当ブログのアクセス数です

13日 359アクセス
14日 416 ″
15日 478 ″
16日 689 ″
17日 838 ″
18日 375 ″

特に17日は838アクセスも頂きありがとうございます、検索で来られる方はこの前後ともほぼ変わりませんし、時間別でも平均してアクセスがありました。

17日のページ別のアクセス解析表です



今夜はロクママの誕生会と結婚記念日のお祝いで、今から出かけてまいります**

posted by ぜいろく at 17:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

キャッチコピー

昨日のお人形さんと一緒に35年前のラジヲの名札かネームタグか正札か知りませんがお出ましになりました(笑)
「吠えろクーガ」の当時の雰囲気が分かるでしょうか♪
本体はすでに何処かに廃棄処分したのですが、このタグだけがでてきました。



この間ご紹介した、パナソニックRF-1150(クーガー115)より前の型のRF-727 アドベンチャータイプCOUGAR NO.5FM-中波 1IC 8石2バンドポータブル標準価格13500円(ラジオ12000円ケース1200円イヤホン120円電池180円)です

当時の価格設定が面白いですね。。

posted by ぜいろく at 20:09| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

美女がおそろいで

ぜいろくが忘年キャンプから帰ると5人の美女がお出迎えでした(笑)

ジェニー、バービー、リカ、等々それぞれのお名前は分かりません
押入れから発掘したロクママにも判別は付かないようです(笑)



お名前を確認しようとおパンツもずり下ろして見たりしたのですが、ウルトラマンのように足の裏には何も書いてありません**

娘達は帰ってこないし、新品でいっぱいあるお洋服を前に並べて撮影会です(笑)

ぜいろくは「お人形教」は布教しておりません。。

posted by ぜいろく at 19:40| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

忘年キャンプは

師走の日曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか

ぜいろくは昨夜の忘年キャンプが終わって雨の間を縫って午前中に帰宅しました♪

帰り道はフロントキャリアに括り付けた『パナソニックRF-1150(クーガー115)』のボリュウム最大でFMを聞きながらの優雅な帰り道でした
40K/H以上ではまったく聞こえませんが一杯に伸ばしたロッドアンテナが哀愁を誘います

マッハ号か月光仮面のドリームのようなものに跨ったぜいろくがこのラジヲが消滅してしまわないように見張っていました(笑)



帰り道にはJUNちゃんお薦めの『CHEF NAKAGIRI』でロクママとユタ坊のお土産のロールケーキを寄り道して調達してまいりました。

気のあった仲間と過ごす時間は心地よいです♪

posted by ぜいろく at 14:29| Comment(16) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月15日

やはりこれがナイト

ぜいろくのキャンプスタイルに欠かせない物はこの間からのカーバイドもあるのですが、やはり「レインボウ」ですか(笑)



2月の川湯1



2月の川湯2



4月の牧



新入り1



新入り2



やはり、今日の忘年キャンプにどれか持ってこか(笑)

posted by ぜいろく at 10:26| Comment(2) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

障子を

昨年から「おっとっと掲示板」をご存知の方は昨年末に障子貼りをアップしたのを覚えていらっしゃると思いますが(笑)

今年もやりましたが手抜きです!

リトルギャングの仕業で障子に刀キズをつけられたので穴かがりをやってみました、中々ええデザインでございます♪



表から見るともっと凄い、一区画張り替えたのが2箇所もあります(汗)



こっち向いて、にやっと笑いながらブスっといきます。。(あ〜)

posted by ぜいろく at 20:40| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

河原で吠える

キャンプ場でラヂヲを聞くために9月、平湯に持っていったソニー 『ICF 5800』は'73年4月発売FM/MW/SW1,2,3 BFO メカニカルファイン 60分タイマー付き(定価20800円)だったのですが

そのライバル機と言われるパナソニックRF-1150(クーガー115)’75年4月発売5バンドFM,/MW/SW1,2,3ジャイロアンテナ、BFO、AFC、AM SENS、ファインチューニング 120分タイマー付き(定価26900円)を忘れたらあきまへん(笑)



フルオリジナル煙草のヤニ付きでしたがアンテナの先っぽが無かったのでパソコンの裏蓋を止めるローレット加工をした3mmビスを半田付けして、フルクリーニングレストアしました(笑)

当時のキャッチコピーは「吠えろクーガ」だったので今週の笠置忘年キャンプでこのラヂヲに吠えてもらいます♪

ぜいろくはラヂヲ好きだったのかな?

posted by ぜいろく at 19:59| Comment(6) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月12日

1時間に10分

昨日「ぜいろくさん、自動巻きの腕時計要りませんか?」と友人が言います
「ちょうだい、どんなん?」とぜいろくが聞くと「1時間に10分も進んで使い物にならないから」とのありがたいお言葉です(笑)

昨夜、裏蓋を開けておまじないをかけて朝まで様子を見ると6時間で1分のマイナスです♪

後は微調整と細部の化粧直しで日常使用できるでしょう、SEIKO SPORTSMATIC DELUXE ダイヤショック23石で'66年製です

ぜいろくが初めて買ってもらった腕時計はこの時計の普及型で17石の物でしたが当時発売された、後にベストセラーとなるSEIKO5を友人達が持ち出すと「5」のカッコ良さを羨ましく思ったのを覚えています



この時計は相当○レックスを意識して作られたようでねじ込みリューズじゃないですがデイトジャストで日付窓レンズなど1601の雰囲気が漂います、ぜいろくの持っている時計本には載ってなかったのですが当時の「5」の隣に並べてみました(笑)



この時計の素性を調べようと古い本を引っ張り出したらワーゲンの楽しみ方を教えてもらった懐かしい本が出てきました♪
この本で「かぶと虫」にのめりこんでワーゲンクラブやエンジンのチューニングで遊んでいたのが昨日の事のようです。

近頃はネットで同好のネットワークはあっという間に出来るのが今昔の思いです。。

posted by ぜいろく at 20:34| Comment(6) | 腕時計 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月11日

パソコンが

昨日パソコンのパワースイッチを入れてもウインドウズが起動するのですがモニターが真っ暗で何も見えません(汗)

一応パソコン本体は正常に動いているようです、さてこれからブログの更新をと思ったのに**

ぜいろくの使い慣れたワイヤレスキーボードとワイヤレスマウスを認識してないみたいです

パソコン切替器を使って2台のパソコンで共有できるようにしたキーボードとマウスとモニターですので、切替器かワイヤレスの送信機側かキーボード、マウスが故障のようです



時間が無いので新品のまま残してあったセット物のキーボードとマウスをセットして昨日のブログがなんとか出来上がりました(笑)


今日は笠置忘年キャンプで鍋物用に2kgのLPボンベとコンロを引っ張り出してみました



出席予定の皆さんどうでしょうか?

posted by ぜいろく at 20:04| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

どっちかな

3年程前にパジェロの後継「戦闘機」選びの候補に挙がった2車種が先週の読売新聞アットカーズの記事にありました



迫力の走り、国産スポーツカーの両雄ともたたえられています。
ただ両者とも2ℓなのに3ナンバーボディ1500kg前後のボディを迫力の300馬力程度のどっかんパワーで蹴っ飛ばします(笑)

一時ランエボに相当傾きましたが♪

後の候補はポルシェのボクスターとマツダロードスターとMR−Sでした
軽量のスポーツはピタッと身体に合うしトヨタらしくないあれもこれもつけるんじゃない割り切りのよさにほれ込んでMR−Sにしたぜいろくです

なんてね、実は昨日付けたTRD製のエキマニ、昨日は排気漏れの確認しかしてなくて、今日通勤で乗ってみたのですが、今までどの回転域でもどよんとしたメリハリの無い音だったのが、3000手前位からそれなりのクオーンという良い音になりました♪

実際に抜けが良くなったか馬力アップしたかは分かりませんが良いです!

posted by ぜいろく at 20:34| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

蛸の取付

昨日、工具が無くて今日に持ち越したエキパイの取付を今日の午後に完了しました♪



今朝はハンターで大東の工具屋さんまで行って、890円のソケットを買い、帰り道は遠回りして茨木駅前の立ち食いうどん「たつみや」で冷えたお腹を暖めてから帰ってきました

なぜか、腰の無い出汁の良く効いた立ち食いうどんもたまに食べたくなります(笑)

ま、工具さえあれば1時間ほどの作業で付いてしまいます、検査官は使用前、使用後の違いが分かるでしょうか?心なしか吹け上がりが(笑)

皆様お待ちかねのダイエット計量結果は触媒付のエキマニが-5900g取り付けたTRDのエキマニが+3900gで2000gの減量です
前回の助手席エアバックは-2729gでしたから現在4729gのダイエットです(汗)

今回は投資金額が多いのに2kgしかダイエットできなかった。
目標まで後16kgです(笑)

posted by ぜいろく at 17:12| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月08日

新しい免許証が

昨日届いた免許証の免許の条件欄は例の免許更新顛末でご存知のように空白のはずが

中型車は中型車(8t)に限るって?

おまけに免許種類欄には普通は無しで中型に印があります

公安委員会から来た運転免許証の更新手続きのお知らせの裏に中型免許制度の案内があったのですが何度読んでも解りません。

中型の8tから11tは大型免許を持ってても乗れないのでしょうか、大型の11トン以上は乗れるのに?
公安委員会さん(笑)

それはさておいて、今日は午前中はユタ坊がじいじの方を見ながら幾つも穴を開けた障子の修理をして、例のカニ用のちゃぶ台の足を付けて15時頃から昨日のタコ足を付けるためにノーマル部品の取り外しを始めたのですがO2センサー用のソケットが見当たりません、ディープソケットで対辺22mmのスリットが入ってるソケットです、これが無いとセンサーが外れないし遮熱板が外れません。



メガネレンチをちょん切ったりしてみたのですが、16時過ぎには今日の作業を諦めて、明日に持越しです(笑)

ダイエットの結果は**

posted by ぜいろく at 19:47| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月07日

蛸を半身で

一昨日蛸の半身(足を4本)をクリックしてしまいました♪

本日宅配便の代引でご到着になりました(笑)
くねくねとセクシーに曲がった足は4本を2本にまとめて絡めています**

蛸違いでMR−Sのエクゾーストマニホールド(通称タコ足)をTRDのカタログで見つけてしまったのです。

トヨタのスポーツパーツの大御所TRD製で純正はここに触媒が付いていて、相当太く重そうなのでダイエット用に購入してしまいました。



お金を使っては意味はないのですが誤魔化し無しに節税するためにその10倍の投資は??

今回の投資金額は例のα700とほぼ同じですがぜいろくはカメラ狂でもカメオタでも無いしMR−S君のお通じを良くする方が面白いかな。。




posted by ぜいろく at 20:20| Comment(10) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

ちゃぶ台が

ぜいろくがいつもキャンプに持って行くアルミの箱は蓋がちゃぶ台になっていて箱にはテント、シュラフ、エアマット等が入ります

ちゃぶ台は32cm×48cmあるのですが、必要最低限の広さしかありません!
来週の忘年キャンプで「カニの足」を自分の鍋の側にしっかり確保するために一回り大き目の41cm×64cmのちゃぶ台を作成します(笑)



足を固定して箱(今回画像なし)に固定用のフックを付ければカニ確保仕様完成か(笑)




posted by ぜいろく at 20:28| Comment(10) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月05日

お腹が

一杯です♪
別にお腹は壊しませんでした(笑)

とあるブログで、昨日は食品災害ネタ、本日は「お肉」ネタで美味そうな肉の画像を見て食べたくなった正直なぜいろくは帰りにスーパーに寄って正札の上にお買い得品と貼られたステーキ肉を買って帰りました。

この↓コメントを確かめるためにね(笑)

>うちは肉屋だったから、父ちゃんが肉の顔見て、触って、匂い臭いで、最初に入荷したときの、発酵の具合を見て、賞味期限を決めてたもん。



1枚240グラムぺロッと平らげて、焼いたフライパンの残った油で具沢山の焼き飯まで頂いたぜいろくはお腹がパンパンで動けません!

今日はユタ坊の来年から行く幼稚園の制服採寸と来週の前半ボーナスと後半の忘年キャンプの前祝という事で(笑)



posted by ぜいろく at 20:10| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

11月の

月間アクセスが出ました

月間で9179アクセス頂きました、10月が8960でしたので少し増えて日平均305.9になり、このブログの総アクセス数も11月末で56423になりました。

ページ別アクセスベスト3は
1 昨日死んだカメラは
2 今日の腕時計は
3 キャンプの炊事に

検索ワードベスト3は
1 ストーブ
2 ハンターカブ
3 マナスル

寒くなってきたのでストーブが多くなってきました、4位と5位にpodとPODの大文字小文字(スウェーデンストーブ)が入っていて、両方をたすと2位が入れ替わります(笑)



つたないブログにアクセス頂きありがとうございます m(_ _)m



ディスク容量が少なくなってきたので、去年の画像で失礼いたします(ネタが無いとも申しますが)



湖東の紅葉は去年の方が綺麗だった様に思います。

posted by ぜいろく at 19:48| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月03日

歯医者の息子の

チョコを買ってきました♪

ユタ坊お気に入りの白塗りのジョニーディップがチョコレート工場の主のあの映画で小人がウオンカ♪ ウオンカ♪と歌うあれです(笑)

映画で見るのと同じですが、工場見学できるゴールドカードは入ってないみたいです!(入っていたら怖い!)



ユタ坊へのクリスマスプレゼントの内の一つなのでお味は分かりません。

昨日夕方に娘の友達から、去年に続いて2度目の和歌山みかんが送られてきました



このみかん早生なのに凄く甘くて美味しいです**

来年もよろしく(笑)

posted by ぜいろく at 19:43| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

昨夜遅く2

昨夜もぜいろくが寝る前になにやら良い匂いがしました♪

ロクママと下の娘がシュークリームを作り始めた様です、日曜日の朝はエスプレッソにシュークリームかな(笑)



近頃のテイクアウトのシュークリームは時間が経ってもパリパリの皮で美味しいですね!

ロクママのシュークリームはショートニングを入れないで食べる直前にカスタードクリームと生クリームを合わせたクリームを絞り出しで入れたシンプルな物です (⌒u⌒)

左上が出来上がりで、粉砂糖でお化粧してます!

途中の段取り、レシピ等が知りたい人は『ロクママ』まで(笑)

posted by ぜいろく at 08:02| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月01日

紅葉狩り2

昨日の記事は皆様に誤解を与えました事をここにお詫び申し上げます(笑)

昨日、湖東三山へは「赤いワゴン車」でぜいろくの運転で行ってまいりました。



さて、今日は『まんまる』さんと『エビ子』さんと『ロクママ』が京都でオフ会を開催されています。
ぜいろくが言うのもなんですが、お三人ともユニークで面白い女子(史)達です(笑)

もう一人『めぐ』さんも出席予定されていたのですが急な熱で残念でした。

今頃盛り上がってるやろな。。

posted by ぜいろく at 16:22| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする