2008年02月29日

真っ直ぐは

皆様こんばんは

今朝は冷え込みましたが、昼間は暖かくて過ごし易かったですね♪

さて、ぜいろくのMR-Sのお話です。



MR-Sはカーナビが普及する前の設計で2DINサイズのオーディオスペースがあるのですが、相当下の方にあってナビ画面やTVを見るには目線の移動が大きくなります!

今日もTVについ見入って気が付くと左路肩にスレスレでした(汗)

真っ直ぐに走るのはハンドルがクイックですから、脇見は厳禁です(笑)

ウインカーの自動キャンセルは角度の大きな交差点では効きませんので前後を走行中の方は何時までもウインクしていても気にしないで下さいませ(笑)

よく出来たスポーツカーですがいかんせん大衆車やファミリーカーの部品を多用していますので、内装等は何処かで見たような部品がいっぱいです(笑)

明日は来週のキャンプの用意とMR-Sのダイエットです**

posted by ぜいろく at 17:48| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月28日

天候不良により

24日に行われる予定だった鵜殿のヨシ焼きが強風のために順延になりました。

病害虫の駆除や雑草の除去、不慮の火災防止等を目的に行われている
伝統行事のヨシ焼きです♪

ヨシを編んだ「ヨシズ」はぜいろくが高槻に移り住んだ頃は
農閑期の農家の伝統産業で、職場の先輩の家でも作っていて、
頼んで特注品を作ってもらった覚えがありますが
今では中国製に押されて殆んど作っていないようです。



煙や飛灰であまり評判は良くないですが

このヨシ焼きの頃になると春も、もうすぐです。

posted by ぜいろく at 17:59| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月27日

天神さん

25日、26日に高槻の初天神祭がありました。

『高槻天神さん』の旧本殿は平成8年11月に焼失して
平成14年12月に本殿が再建されています。

我らがユタ坊は一昨日の昼間に見学に行ってウルトラマンになって帰ってきました(笑)



昨日もお祭りはあったようですが、荒れ模様のお天気で大変だったようです。

京都の北野天満宮の牛さんは貫禄がありますが、
若い牛も綺麗で良いです。

posted by ぜいろく at 17:49| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

これは何?

皆様こんばんは

今日は冷たい雨が降って、寒い一日でしたがいかがお過ごしだったでしょうか。

さて、これは何でしょう?



うろ覚えなのですが、クラークケントの助手でカメラマンのジミー君がこれの固定版のカメラを持っていたように思います(笑)

実写版の白黒テレビ映画の頃でスーパーマンはお気に入りの番組でした♪

答はストロボではなく「フラッシュ」です。

Asahi Flash Gun Tokyo Japan と刻印のある物で扇子のようにクルット回して
球を付けて配線して使います。

この時付けているのは自動車用のシングル球で口金は同じ物のようです♪



その昔に映画館に行くとメインの映画の前にその近所のお店のコマーシャル等を流した後に
今で言うワールドニュースを独特の言い回しのアナウンスで映写していました
そのタイトルに使っていたのがムービーカメラで
その流れをくむ、「私にも写せます!」以前のガトリング銃のようなヤシカ8mmカメラです、
これはフイルムを暗室で入れたのでしょうか(笑)

昭和36年4月発売の子供用カメラのフジペットEEは6×6フイルムの固定焦点、固定シャッターの軽いカメラです(笑)
惜しむらくはシャッターボタンカバーが無い。

でもシャッターは切れるし、露出計の緑針は振れます(笑)

16日のカメラオフの続編でした。

posted by ぜいろく at 19:30| Comment(4) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

餃子を

今夜は家族だけですが餃子パーティです♪

焼き餃子をユタ坊は10個も食べました!

ユタママ、ロクママ、ぜいろくもいっぱい食べました(笑)



ニュースではお家で手作りの餃子が大流行だそうです♪
ぜいろくの家も手作り派だったのですが(笑)


ここの餃子は農薬の心配は無いと思いますが
2、3ヶ月に1回食べたくなります♪

posted by ぜいろく at 19:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

ケーキを

皆様お早うございます

今朝は一面の銀世界でロクの散歩も大変でございました♪

昨日は来月卒業を迎える娘が研究室をかたずけるからと
車で引越し荷物の運送を頼まれました。

帰りにはトーフケーキとチーズケーキのお持ち帰りでした(笑)



行きの渋滞中の久世橋の上から嵐山越しの愛宕山、竜ヶ岳、高雄山?方面の画像

湯豆腐用のとようけ豆腐と豆乳ヨーグルト、豆乳黒蜜プリンは北野天満宮前の『とようけ屋』

相国寺門前町にあるチーズケーキの美味しい『パパジョンズ(PAPAJon's)』

伊藤若冲で有名な相国寺承天閣美術館では
相国寺禅林文化(室町から近世へ)をやっていました。

posted by ぜいろく at 10:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

初遭遇です

皆様こんにちは

先程は寒冷前線が通り過ぎたのか?
雪交じりの雨と強風が吹き荒れていましたが
今は日差しまであっておかしな天気でございます(笑)

さて、昨日の昼休みに念願の雉さんに初めてチラッとお目にかかりました♪

職場の皆に、あの辺に雉がいてるでと聞いていたので
昨年1年何度も行ったのですが何時も空振りでした(悲)



後姿だけですぐに繁みの中にお隠れになってしまいました。

次回は正面と横のお姿を狙ってみます。




posted by ぜいろく at 12:20| Comment(4) | 昼休み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

新年会

今日は今から職場の新年会です。

チョット訳があって2月も終盤にさしかかる今「新年会」です(笑)

会費分は元を取ってきます**



画:昨日まで沖縄に行っていた娘の土産(炭化カルシウムは除く)


posted by ぜいろく at 17:17| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

ぎんぎらぎんに

皆様、こんばんは

昨日、いつも着ているネルシャツの袖口のボタンが取れたので
裁縫箱を探して針と糸とボタンを見つけ出したのですが
その時に少し面白いものを見つけました♪

アイロンプリントという物なのですが「近藤 真彦」の
手形、足形入りの30年位前のものです(笑)

ロクママがファンだったとは聞いていませんが**



さて、今日はこんな物で遊んでみました
MR-Sのダイエットをするためにこの可愛いバッテリーを試してみました♪



大きさは三分の一、重さは4.2kgでエンジンさえ掛かればと思ったのですが

繋いでドアを開ければドアランプオン、シーケンシャルのコンプレッサーオンです、
ここまでは正常かな!

さてキーを捻ってイグニッションオンで警告灯も赤く光りました
次にセルモーターオン**
カチカチいうだけでセルは回りませんでした(悲)

ダイエット結果はプラスマイナス0でした(残念)

容量不足なようです(笑)

こんな日もあるさ。

posted by ぜいろく at 19:56| Comment(8) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

久しぶりの昼休み散歩

皆様、こんばんは

今日の昼休みは快晴でそんなに風も無く快適だったので
久方ぶりに我社の裏の水路の鴨さんに会いに行ってきました。



カルガモさんのご夫婦でしょうか、仲睦まじくダンスを楽しんでいました♪

その後、梅の木にメジロさんがお食事中だと思って写したら、クロジさんのようです、



上手く写ってないので図鑑と見較べたのですが(笑)

午後からは曇ってきて、ロクの散歩の頃は少し寒くなりました。

posted by ぜいろく at 19:13| Comment(0) | 昼休み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

カメラが付いてなくて

皆様、こんばんは

先日ウルトラマンの生息地の探検に行くのに1脚を持って行ったのですが**

駐車場で車から降りたところでついうっかりと落としてしまいました(凹)
雲台の根元からポッキリと折れてしまいました
折れ目を見るとプラ製で固定ネジも入るので薄くさかさまに落とせば確実に折れます(笑)

ウルトラマンは一脚無しで撮影して昨日同じメーカーの三脚で部品取り用があったのでそっくり移植すると直ってしまいました♪

雲台の無くなった三脚の使い道を考えたのですが、山用のステッキには弱いし、何も思いつきませんでした。
そこで別の金属製の雲台を利用してもう1本一脚を作りました(笑)



エレベーター付きの三脚だったので、脚が短いですが
S5 ISはバリアングルモニターがあるのでまずまずかな(笑)
最後の噴水はシャッター速度1/8です♪

カメラがセットしてあったらと思うと(汗)
『昨日死んだカメラは』パート2を書いていたところでした(笑)

posted by ぜいろく at 19:16| Comment(4) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

87498

皆様こんばんは

今日から当ブログ充電期間に入りますので
暫くの間お休み**しません(笑)

去年の2月17日から今年の2月16日までの1年間で
87498アクセス頂き誠にありがとうございます♪

稚拙なブログでお恥ずかしいのですが**
3月4日の49アクセス辺りが実力なんでしょうが
このバレンタインデイには千まで後一歩の944アクセスいただきました。

1年間ご覧になった方は何としょうも無い事ばかりする「おじん」やとバレバレですが(恥)

また、明日からネタ探しです(笑)

MR-Sのダイエットやミニ旋盤を使った時計の修理、
腕時計の整理等々やり残したこともあるのでね。



どうぞ宜しくお願い申し上げます(笑)

posted by ぜいろく at 17:40| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

昨日の午後は

先週頑張って設営撤収点検をしたオートキャンプ用テントを
欲しいと手を挙げた『renさん』『組合長さん』に家に来てもらいました♪

テントはお渡しするだけですから、すぐ終わってしまいそうなので
急遽カメラ内覧会をやりました(笑)



今回は急でしたのでカメラはそんなにありませんが
例のコロッケをren娘さんとユタ坊にお使いを頼んで皆で味見をしました。

カメラを構えた親父は乗せてもらってきたのでビールを(笑)

posted by ぜいろく at 09:04| Comment(6) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

満願成就

皆様お早うございます

本日当ぶろぐ満1周年でございます♪
毎日更新一年間なんて出来るのかと始めてみましたが
何とか今日を迎えました。

これで明日からネタ探しせんでもと思うと**

後の方から「ボケんでエエから続けなさい!」とのロクママの声が(笑)

プロバイダーのDIONがケチでHPとブログ込みで100Mの容量しかないので何時まで続くことやら

さて、今日は午後からオフ会をやります♪
朝の早くからテントとカメラを仕入れに行ったのですがこんなのを見つけてしまいました



RICOH AUTO SHOT 35mmフルサイズのぜんまい仕掛けです(笑)

これは上物です、これで巻き上げも自動や♪
アドさんおおきにです!

posted by ぜいろく at 09:43| Comment(6) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

バレンタインデーは

昨夜のお食後のケーキは○ロゾフのチョコレートケーキでした♪

ロクママ、ユタ坊とユタママも珍しく一緒に食べました



お味は期待はずれの残念でした**

さて、今日は11日の祝日出勤の代休でお休みを貰って
ユタ坊大好きウルトラマンの生息地に探検に行ってまいりました(笑)

今日は11時からはウルトラマンネクサス(ジュネッスブルー)
13時からはウルトラセブンとゴモラがヒーロー握手会に出演してくれました。



ユタ坊、曰く「ゼラシウム光線」ポーズでご満悦でした。

posted by ぜいろく at 17:14| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

もう一軒も紹介せねば

皆様こんばんは

今日は寒くて1日ハクキン懐炉のお世話になりました。
1月8日の「帰り道に」でご紹介したお気に入りのコロッケですが
実は我が町内にもう1軒、お肉屋さんがあるのです(笑)



こちらは以前ご紹介したのと別の商店街にあったのですが
ご多分にもれず寂れてしまって10年程前に商店街じゃない、
道路沿いに移転されて営業されていたのをすっかり忘れていました!

昨日の雪でチャリ通勤をしたので急に思い立って買ってみました♪



コロッケは税込み1個60円で7円ほどお高いです(笑)
5個と串カツを2本追加して全部で500円でした。

このお店のコロッケは上の商店街にあった頃は芋ばかりで
肉を捜すのに苦労したのですが、昨日のは結構良いお味になってます、
こちらは「おかず」前のは「おやつ」かな(笑)

さて、なぜ今日のカテゴリーが「昼休み」なのでしょうか(笑)

実は今週の昼休みは毎日テントの設営、撤去に勤しんでおりました、
休憩時間に食事を早く済ませてオートキャンプ用のテントを毎日1張ずつ、
今週計4張点検いたしたました(笑)



4日目にして画像が無いのに気が付いて今日のテント画像です♪


posted by ぜいろく at 18:01| Comment(2) | 昼休み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

カレーは

娘が珍しく料理を作っています♪

イエローベジタブルカレー

種々の野菜をココナツミルクで煮込み、イエローカレーペーストで味付けしたカレーです
MAEJIM Thai Yellow Curry と書いてある缶詰を鍋に鶏肉と一緒に入れて煮るだけのようです(笑)



お味は東南アジアテイストのココナツミルクの良く効いたサラッとした
日本人にもOKのお味です♪

今朝その鍋を見たぜいろくは仕事帰りにスーパーに寄って
レンジで6分、海鮮キムチ一人鍋を買って鉄鍋に移し替えて
110gのガスボンベの高さを確かめてみました(笑)



火力と持続力はイマイチですが一人で鍋をつつくのはちょうど良いかな(笑)

posted by ぜいろく at 19:44| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

そろそろ今年も

昨日から玄関にお出ましです♪

博多木目込み人形のお内裏様とお雛様のセットで
20年前にロクママが組み立てキットをお友達と一緒に作ったものです



毎年の7段飾りよりこっちの方が可愛くて出すのが簡単です(笑)

おかげさまで今週末で当ブログも一周年毎日更新満願御礼になるのですが
ぜいろくも物忘れが激しくて同じネタをあげるやも知れませんがその辺はご容赦を(笑)

posted by ぜいろく at 17:33| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

今日もチョコネタ

皆様今日はいかがお過ごしでしたか?

ぜいろくは祝日出勤でいつも通りのお仕事と帰りも
いつもと同じ時間に帰ってまいりました。

ユタ坊は今日のお昼に78円のミルクチョコレートを買ってきて、
湯煎にして溶かしハート型のカップに入れてカラースプレーチョコをパラパラとして
手に付いたチョコを味見してから袋詰めにしてジイジにあげました♪とさ



バレンタインには早いですが明日もトリュフを作ると張り切っていますが(バーバ監修)

どうなることやら(笑)

posted by ぜいろく at 17:52| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

Golden Ticket

皆様こんにちは

昨日の結婚式に参列後ユタ坊のお土産を買いました♪



12月3日の『歯医者の息子の』で揚げたウオンカチョコのゴールデンチケットが入ってるか?
バージョンです(笑)

映画と同じ5枚のゴールデンチケットが入っていて工場見学ではなく
何と身長70センチのウイリーウオンカのフィギアが全世界で5名に当たります♪

もう1枚チョコとか、もっとたくさん当たりを作ってほしいです(笑)

『ネスレ ウオンカ ゴールデンチケットキャンペーン』



今朝のカメラオフ会場ですが、なにも川湯で雪中キャンプせんでも
ここにテントを張ったらそれなりに**

posted by ぜいろく at 11:17| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

雪の中を

今日は大阪にしては相当の雪の中甥っ子の結婚式に行って今帰ったところです



今日の朝のロクの散歩の頃は雪など無くて曇っていただけでしたが、8時頃から降り始めてお昼に出発する頃にはぜいろくの家の辺りは5〜10センチの積雪でした。



先程20時20分にお待ちかねのロクを雪上散歩に連れて行って今帰ったところです(笑)

posted by ぜいろく at 20:55| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月08日

かい〜の!

皆様、こんばんは
毎日寒い日が続きますがいかがお過ごしですか?

こんな時期は炬燵に熱燗なんて最高です(笑)
好きこのんでバイクに乗って雪中キャンプなんかする人の気がしれませんです、ハイ。

さて、ぜいろくは近頃身体のそこらじゅうが無性に痒いのです(痒)

去年まではそんな気配はなかったのですが、藤田弓子さんが痒いと言っていたのをおもいだして「老人・成人の乾燥性皮膚」につけるクリームを何種類か試してみたのですが、どれもあまりぜいろくには効き目はありません、今日もみみず腫れが出来るまで、掻きむしってしまいました(悲)



○ンソレ系統が多いです!
壁紙の頃の肌は押したら何か噴き出しそうでしたが(笑)

明日から参加の皆様お気をつけて♪

posted by ぜいろく at 19:22| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月07日

春雨

皆様こんばんは

今日も寒くて午後には冷たい雨まで降っていました。

今日はユタ坊の幼稚園入園説明会があったので、ユタママはお仕事を休んで幼稚園に行ったようです。

先日韓国焼肉店で食べて病みつきになったチャプチェ(韓国春雨の牛肉炒め)を家でも試してみました(笑)
柔らかくもどした韓国春雨(5分位茹でる)と、細切りにした牛肉、同じく細切りにしたニンジン、長ネギ、タマネギ、等の野菜をゴマ油で炒めて、醤油、オイスターソース、砂糖などで甘辛く味をつけました。(ロクママ談)



毎日生野区の方にお仕事に行くロクママの友人に鶴橋のキムチ屋さんで買ってきてもらいました。

最後はぜいろくがキャンプで作る予定だったコロッケを今夜食べてしまいました(笑)

posted by ぜいろく at 19:29| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

2月6日は

ブログの日らしいです!

相当のこじつけでどう読んでもブログとは読めませんが(笑)

さて、今朝ロクの散歩の途中でかぶったフードがそんなに風も強くないのに何度も飛ばされます。

帰ってからフードの付け根を確かめるとホックのかしめが完全に外れていました(悲)

そこで10年程前に購入して使用しないまま置いてあった「ストロングホック」で修理しました。
修理自体は超簡単、打ち付け台の上で専用ポンチで潰すだけです♪
一つだけくるみボタンがメッキボタンになりました(笑)



'75に出来たばかりのアウトドア用品メーカーのジャケットは二十数年前に購入したもので当時相当高かったように憶えておりますがこれだけの年数着ればもとはとれたかな?

posted by ぜいろく at 19:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月05日

錨のマーク

皆様、こんばんは

昨日はロクママが高槻のデパ地下のシフォンケーキの専門店のシフォン生地で出来たロールケーキを買ってまいりました。



ふわっとした食感で今流行のロールケーキでございました♪

さて、今話題の餃子じゃないですが中○製造の灯油ランタンです!



レスキューしようと思って分解点検をしましたが、諦めました(笑)

あまりに部品の品質が酷くて(メッキはまし)もう一個あるストックとあわせてゴミ箱に直行でした。

鉄錨牌NO.909(ANCHOR) 350C.P.

posted by ぜいろく at 17:48| Comment(6) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

お年玉が

皆様こんばんは

今朝、お年玉を頂きました♪
組合のお楽しみお年玉クロスワードを解いて、応募しておいたら、今朝「ぜいろくさん、当たったでと」組合の役員さんから賞品を頂きました。



1等賞を狙っていたのですが、3等賞の1000円分のスルッとKANSAIラガールカードでした(笑)

梅田の中古カメラ屋ツアーに2回行けます。。

さて、これは何でしょう?
チョット格好の悪いやかんかソラマメ型の急須のような物です。



お若い方にはご存知のない方もいらっしゃると思いますが、昔のキャンプには飯盒がつきもので行き帰りの空っぽの飯盒の中に入れるやかんです(笑)

その昔の直火の煤だらけですが当時の飯盒炊爨を思い出しました♪

posted by ぜいろく at 19:33| Comment(4) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

鬼はそとに

昨日1日早い豆まきをユタ坊にやってもらいました♪

コンビニでバイトをしているお友達に丸かぶりの巻きすしの予約を押し付けられて**

ユタママの都合で昨日巻すしが来ました(笑)

昨夕にご近所で一番の「おにはそと〜〜ふくはうち〜〜」を(フライイングとも)



これで今年も「鬼」は来ないでしょう♪

posted by ぜいろく at 10:08| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月02日

CASIO QV4000

昨日の退勤時に「ぜいろくさんカメラ壊れたんだって?同じようなカメラが有るけど要らんか」と同僚に声を掛けられました♪

11月13日の当ブログで昨日死んだカメラはをご覧になったようです(笑)


画:CANON S5 ISでCASIO QV4000

2001年のカシオのハイエンド400万画素機です!(しっかり貰ってきました)
死んだカメラもCANON S5 ISも殆んど同じコンセプトで作られたカメラです。

今日何枚か写してみたので感想をと思ったのですが他所様のHPに下記の記述があり引用いたします(無断失礼!) m(._.)m

〜良いと感じる所〜
1・昼間の晴れた日には動作が速い
2・ベストショット機能が便利
3・細かく自分好みに設定できる
4・キャノンレンズで星や月も撮影可能
5・コンバーションレンズが多彩
6・発色が綺麗で鮮やか
7・シンクロ接点があるので結婚式などでもOK

〜悪いと感じる所〜
1・起動が遅い
2・AFが遅い
3・内臓フラッシュが遅い
4・電池の持ちが悪い(特にフラッシュを使用時)
5・デカイ
6・レンズにネジがきってない
7・ISO固定

じっと動かない物を撮影するのは得意なようです(笑)


画:CASIO QV4000でCANON S5 IS(日付は間違い)

posted by ぜいろく at 16:29| Comment(2) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月01日

祝、80000カウント**

皆様こんばんは

本日朝の9時台に8万アクセスを超えた模様であります。
つたないブログにアクセスありがとうございます m(._.)m

今日は雪がちらついたりして寒い一日でしたが
昼休みには白梅もちらほらとほころび始めました♪



今日の晩御飯はトンカツだったのですが、カツを揚げた後にロクからくすねたパンミミを揚げていると、ユタ坊がつまみたおして結局これだけしか完成しませんでした(笑)



ディオンではアクセス表を用意していないのでぜいろくが作ったのですが12月、1月の月間アクセス数は3月の4倍増です!



最初の目標1年毎日更新まで後、半月です♪

posted by ぜいろく at 20:13| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする