2008年11月30日

ジョウビタキさん

昨日は一日お仕事に行っていましたが、昼休みに構内道路を歩いていると少し先に何か丸い物が転がっています!



寒さで凍えて真ん丸くなった雌のジュウビタキさんでございましたが、チャームポイントの目も半分つぶって相当具合が悪そうでございます。




手を差し出しても逃げようともせず身をまかせています、喉が相当渇いていたようでティッシュに染ませた水を美味しそうにたくさん飲み少し元気が出たようです!



やっとお目々もパッチリとしました♪

ダンボールの蓋を開けて日向の暖かい所に置いておいたら、飛んで行ったようです、大丈夫だと良いけれど!

posted by ぜいろく at 14:17| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

タン、タ、タ、タ、タ、、タン、タン、タン♪

皆様こんにちは

今日は何とか天気がもっているようですが朝一番に今日のツーリングは中止とメールが入りました 凹

さて、昨日幼稚園から帰ったユタ坊は溶かしバター、牛乳、砂糖、卵、小麦粉をコネコネしだしました♪



近頃は手付きも板についてきて生意気にもワッフルシュガーを振り入れながら混ぜています。



さてそのタネを流し込んだワッフルメーカーの焼き上がりを待ちます



チョンチョンと取り出して



飾り付けにユタ坊大好きのチョコを湯煎したのを付けます



さて、さて、お味見タイムでございます!



誰や、こんなに美味いワッフルを作るパティシエは♪



味見せんでもエエのにワッフルシュガーをぺロッとやって(笑)
来週からはフットサル教室にも行くしどちらの道に進むのか・・・


今夜は例の緊急ミーティングでございます。

posted by ぜいろく at 13:14| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

これで老後は

皆様こんにちは

今日はハッキリしないお天気で昼の天気予報を聞いていると明日の降水確率は相当高いようで職場の原チャツーは開催されるか微妙なようでございます。

明日は緊急ミーティングが例のお店で開催されますのでお天気が悪い方が良いかも(笑)


さて、今日のキンキラキンは振れば望みのものが何でも出てくるという大黒さまの「打出の小槌」で小槌の中には、1〜43までの刻印された小判が入っていて6回振ればロト6での高額当選間違い無しであります♪




大黒さまはヒンドゥー教のシヴァ神の化身のマハーカーラのことで、日本には密教の伝来と共に伝わり、仏教の守護神の一人として、軍神・戦闘神、富貴爵禄の神、厨房の神となったそうでございます。

殺風景なMR−Sのシフトノブにキンキラキンはピッタリでございます(笑)



去年のいい夫婦の日にアップした『1122な』の香炉よりはケバイか・・・


posted by ぜいろく at 13:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

今日は日本橋に

皆様こんばんは

今日は天気が良いのでバイクでチョットした電気工作材料を買いに行きました。

何が出来るかはその内のネタかな(笑)

相変わらず、調子の良くないカブラ君をだましだまし行って来ました、帰ってからキャプのオーバーホールとキャブクリ漬けにしてみましたがあまり変わりません、時間切れで今夜も眠いか 凹



画:ユタ坊と近所の公園で

posted by ぜいろく at 18:27| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

次からは

皆様こんばんは

今日は朝の散歩では晴れていたのにその後急激に天気が悪くなって結構雨が降りました、夕方の散歩では傘を持って出ましたが使いませんでした♪

さて、我家に入るミニコミ誌に有名洋菓子店で修行をしたパティシエがやってる小さなケーキ屋の記事が目にとまり、たまに行くスーパーの前でございますので味見に買ってみました♪



その有名洋菓子店は良く買うのですが、このお店のは姿形だけでまるで別物でございます 凹

後から思い出すと店のショーケースを見ているとどれも何処かで見たようなのばかりでございました!
夕方のテレビの特集でコピー商品の憤懣をさんざんやってましたが、ここのも噴飯物です!

もう、買いませんですともハイ(キッパリ)

posted by ぜいろく at 19:49| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

11月度お誕生会

皆様こんばんは

今日はお天気も下り坂なようで少し蒸し暑く、明日の雨模様もしょうがないかなと思われます。

さて、今日は今月誕生日を迎えるユタママとぜいろくの合同お誕生会でございました♪



↓この辺りまでは写真機を触っていたのですが(笑)



昨夜は寝ていないので昼の生ビールはメチャ美味かった♪



お味の方は肉リポーターのユタ坊の表情でお判りいただけるかと・・・



13時過ぎには「クリスマス」模様の葉牡丹780ポットに彩られた、JR駅前の花時計前で何処でお茶するかもめておりました(笑)

posted by ぜいろく at 19:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

ぶりかえした

皆様こんにちは

一昨日ぜいろくは散髪に行きました。
昨日の朝ロクの散歩で頭が寒くて風邪をひきなおしました 凹

寒い時期にこんなに短い髪型にするのは初めてで帽子の好きでないぜいろくは頭から風邪を貰ってしまいました。

小さい頃から頭が大きくてサイズが無いのでどんな帽子を被っても乗っかってる感じで似合わないのです、近頃でこそ何処も大きめサイズがありますが(笑)

明日は昼から宴会ですが、今夜は休めそうにないのでユタ坊に留守番を頼んであります(汗)



画:16日の雨上がりの摂津峡上流


posted by ぜいろく at 16:24| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

チューブマントルって

皆様、今日も良く晴れて寒いですね!

高気圧が近づいて来ているので明日は冬型も緩んで暖かくなるようでございます。

一昨日の読売夕刊[逸品]欄に「一際明るく 米コールマン社の(ノーススターチューブマントルランタン」という見出しが目に入りました♪



子育ての頃はオートキャンプですから、嵩や重さは気にせず丈夫で使いやすいこのメーカー一辺倒だったように覚えていますが下の娘が中学卒業と同時にオートキャンプは卒業しました。

近頃はバイクキャンプですから、あまりオートキャンプ用は引っ張り出したりしないのですがあの2マントルより明るいってのが気になって記事を読んでみました。
コールマンのランタンは「真夜中の太陽」とも呼ばれ、夜遅くまで農作業を可能にして米国農業の生産性を高めたそうです。

確かに初めてキャンプ場で見た時は目の覚めるようでしたが、
近頃はカーバイドやったり灯油ランタンやったりして退化しております(笑)

posted by ぜいろく at 13:33| Comment(4) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

廻り田池

今日は寒い一日でした!

所用で茨木まで行ったので例の「たつみや」の熱い立ち食いうどんに出向いたのですが・・  
定休日でございました 凹

さて、亀岡から水鳥公園を通って少し上がった所に「廻り田池」という、ため池かダムのようなのが477号沿いにありますが



そこにあるバス停には「神吉池」と表示があります!吉(よし)”という漢字の士の部分が土のように下が長い“よし”なのですが当パソコンで外字を作っても皆様のパソコンでは表示しません(笑)

この漢字を表示させるには???

水の引けた岸にも赤みがあると少しは画になるでしょうか



明治13年に完成した、ため池のような表示がありましたが、詳しくは判りません!

夏場は水が腐って、通る時は息をせずに駆け抜けたように思います(笑)

posted by ぜいろく at 20:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

今日の午前中に

北から寒気が下りて来て明日ぐらいから寒くなるそうなので午前中に3時間程のツーリングに行ってきました♪

先日換えたタイヤの具合と、ETCの通り初めをやってみました!



帰りには日吉ダムの前も通ってきました。

丹波の里まで行ったので道の駅とドライブインでお買い物をしてきました♪
荷物だけはいくらでも積めますが財布が軽くなります。



千キロまではナラシをと思っていたのですがギヤ比があまりにも低いので余り気にせず回してしまっています
古座に向った阪和道では70km巡航で走行車線の邪魔な奴でしたがタイヤとドライブスプロケの交換で三桁の巡航が出来そうでございます♪



あと、200km位はナラシ運転で2度目のオイル交換後に最高速チャレンジか(笑)

還暦祝を昨日終えたぜいろくには身の丈にあった良いバイクでございます!

三桁に届くかな・・・

posted by ぜいろく at 14:44| Comment(6) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

鍬山神社は

高槻から亀岡に向って京都縦貫道をくぐればすぐ左に見える神社です。

>一間社流造りの本殿と境内社八幡宮本殿が燃えるような赤色に包まれ、辺り一面に荘厳な雰囲気が漂う。

と何かに記されていますが昨日初めて境内に入りました、お天気に恵まれていればもっと良い画像もあったのでしょうが・・・



この神社の前は相当狭くて両方が突っ込むと大変ですがこの前を通らなくてすむバイパスがほぼ出来上がっています。



見慣れた、この景色も見なくなるのかな?

posted by ぜいろく at 20:11| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

紅葉の具合は

今日は朝からぐずついたお天気でしたが、午後からは少し日も差してきたのでカブラのキャブセッティングも兼ねて亀岡まで少し走ってきました。



この神社も去年くらいから商売気をだして駐車場代を取るのが玉にキズですが、もう少し日差しがあればと待ち合わせた訳でもないのにカブ仲間の方もおっしゃっていました(笑)

つるべ落としの夕方、老眼で見えないのにむやみやたらにタイヤレバーをギシギシとやった痕跡が新車のCTXのリムに盛大に残ってしまいました 凹



放置プレイで丸2日膨らませたタイヤのミミは何とかリム幅まで拡がったのでアーマオールで馴染ませるとあっさりスッキリ収まってくれました。



おおっぴらに公道不可と表示のあるタイヤより男前のミシュランに履き替えて・・・



ETCも使えるしね♪

posted by ぜいろく at 20:40| Comment(4) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

思いがけずお兄ちゃんが

今週殆んど幼稚園にいけなかったユタ坊も風邪がやっと引っ込んだようでロクママと退屈そうに遊んでいたら「けんちゃん」が遊びに来てくれました♪



キャンプ場でもこの二人は気が合うようで一緒によく遊びます、今日はシャボン玉で盛り上がっておりました。
ユタ坊にしたら、他のお兄ちゃんお姉さんは全然言う事を聞いてくれないので気に入らないようでございます(笑)

けんちゃんのお父さんもおおきにでございました♪



病み上がりのユタ坊の風邪がうつってなければ良いのですが。

posted by ぜいろく at 16:17| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

SIRACを3日かけて

一昨日、日没サスペンディッドで諦めたリアタイヤの交換を今日午後からゆっくりとやってみました。

中1日置いている間に花台になっておりました・・・



登山靴とスニーカー位違います(笑)

フロントが54Tで速度は<190km/h、車重は212kgまで、リアは58Rで速度は<170km/h、車重は236kgまでの性能保証ですから充分すぎるほどでございます♪



一昨日はリアタイヤのミミに相当てこずりましたが、今日はスイスイと作業できました、ドリブンスプロケも1T大きくして少し高速側に振りましたがリアタイヤ径が少し小さくなったので、ギヤレシオは同じ位だと思われます!

例の職場の同僚に菊を一鉢頂きました♪



リムに相当キズを入れてしまいましたが歪も無くタイヤの真円度の良いのもあって、相当良くなりました。

さあ、ETCも使えるし何処行こうか(笑)

今夜は眠いやろな・・・

posted by ぜいろく at 16:34| Comment(4) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

耳が硬い!

皆様こんばんは

先週川湯キャンプから帰ってCTXのギヤ比の低さと泥濘地用タイヤに嫌気がさして、ネット注文したタイヤがやっと来ました♪

一段大きいドライブスプロケとリヤ用のチューブも注文しました。



スイスイとフロントタイヤを外してスッキリと新しい靴を履かせて貰うのを待っています。



フロントは何とか苦労しながらも交換しましたが〜〜

リアタイヤがいけません、外れない〜〜
元々付いてるのがピレリー、買ったのがミシュランどちらも「みみ」が信じられないほど硬いです 凹

リアタイヤのピレリーを何とか外しましたがミシュランの新品タイヤの耳は裏表ピッタリで指も入りません、ロクの散歩もロクママに任せて頑張りましたが日没時間切れでございました・・・

オフ車のタイヤ交換は初めてでしたが、山の中でパンクしたら、お手上げなのじゃないでしょうか 凹



チューブを入れて少しお仕置きして、明後日にリベンジでございます(笑)

明日はお休みして生業のほうに専念します。。

posted by ぜいろく at 20:27| Comment(2) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

ププ、認証しました・・・

昨日入るはずでネタにしようと思っていたのですが、昨日はタイヤも届かずさっぱりでございました(笑)

今日の昼にセットアップが完了しましたと連絡があったので引き取りに行ってきました。



車の中でなく、パソコンの前で「ぷぷぷ、ETCカードを認証しました!」と喋っています♪

付いてないと何も恩恵が無く定価販売はがまんなりませんね!

眠いのを通り越すとへらへら笑いながら、温泉卵器の修理やガレージの片付け、ETCの引き取りとこなしてしまいました(笑)

明日はタイヤ入るかな。。

posted by ぜいろく at 15:44| Comment(6) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

おっとっと・・・

皆様こんばんは

今日もはっきりしないお天気で寒い一日でございました。
ユタママもロクママも用事で出掛けたのでまる1日ユタ坊に付き合って「てえへん」でした(笑)

さて、これは何でしょう♪



当ぶろぐと同じ名前のお菓子の中の「とと丸」君でございます、ノンフライ、カルシウムたっぷりのソースやきそば味で2袋も入っています♪



たのしい海のなかまたちは うに、えび、まぐろ、たこ、いか、かに、ふぐ、ひとで、まんぼう、かめ の10種類でメインのとと丸君が入って11種類でした。



ユタ坊と一緒に買ってきて、家に帰ってからは二人で取り合いました♪

明日はうす塩味の方を取り合うか(笑)

posted by ぜいろく at 18:47| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

まんとくんとせんとくん

皆様こんばんは

今日は平城京へ戦後まもなく開催されてちょうど60回目の正倉院展に行ってきました。



ぜいろくの住んでいる高槻からは京都にいつも足が向くのですが、高級家具指物師だった祖父がわざわざ見に来たと聞いている正倉院の御物を閉幕2日前に観てきました。



入場者数20万人目の記念品を期待していたのですが、昨日誰かが貰った様でございます(笑)



他人の頭しか観れなかったですがユタ坊も満足したようで、雨模様の奈良も良しとするか・・・

posted by ぜいろく at 20:23| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

菊花展には

昨日のH市の菊花展への足は荷台に何故かファミリーテント二つと、カーバイドランプとキャンガスを積まなければならないのでどのバイクにしようかと並べてみました♪



積載能力はどれも同じでいくらでも積めますがやはり畳とバイクは新しい方が(笑)でCTXで行ってきました。

ぜいろくのお気に入りの原付1種、原付2種、軽2輪車の揃い踏みです♪

AD05(モトラ)、CT110(ハンターカブ)、CTX200(ブッシュランダーAG)個性豊かなバイク達を平等に愛してみせましょうぞ。。

posted by ぜいろく at 10:54| Comment(4) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

今年も大輪の菊が

皆様、こんにちは

職場の同僚が毎年、市主催の菊花展に出品されているので今年も今日の午前中に見に行ってきました。

昨日久しぶりに会って今年も出品してるから観てくださいとお誘いを受けたのです(笑)



やはり、観に来いと誘うはずです同僚の花の前には金色の市長賞や市議会議長賞の札が掛かっています♪



この町は昔から毎年菊人形が開催される町だったのですが、数年前に廃止されました。
平成18年から市民菊人形の会が市民有志のボランティアで発足し人形師の指導の下今年は2場面だけですが、お披露目されていました。



菊花は華やかで香りも素敵です♪

posted by ぜいろく at 14:39| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

仙人風呂のオープンに

皆様こんばんは

明日は良いお天気になるようで朝は冷え込むようですから暖かくしてお休み下さいとの天気予報でございます!

さて、11月初日は例の川湯仙人風呂のオープンでしたので鰻を食べた後翌日の夜から仕事ですが例のキャンプ仲間が集まってるので、少し遊んでから帰ることにしましょう(笑)

橋杭岩の前まで家から4時間です。
確かぜいろくの小さい時は一般国道26号、42号でまる一日かかったように思いますが隔世の感が致します♪



キャンプ場ではぜいろく初めての汁物「豚汁」を作ってみました、先日仕入れた手作り味噌も使いましたが、普通の市販味噌もあわせました。
翌朝は例のサンドイッチトースターも試しましたとも♪

いつもにも増して楽しいキャンプでございました。



そんなこんなで翌日は快晴の瀞峡を抜けて遠回りして帰りましたがその辺りで1時間ほど山中を彷徨ったのは内緒です・・・



吉野で柿を買いましたが店を間違えたようで去年より少ない目でしたが美味しかったから○でございます。



仙人風呂初日の画は当日の朝日新聞に(笑)



何時ぞやは笠置から朝出勤して何事も無く仕事ができましたが、今回は朝出発して夕方到着、即お仕事は堪えました(汗)

不参加のままにしておけば良かったのですが(笑)

楽しかったです、キャンプもCTXも・・・」当然、鰻もお薦めですよ

posted by ぜいろく at 20:14| Comment(10) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

お薦めの鰻を

皆様こんばんは

何時もは昼までは何とか目が開いてるのですが、今日はパソコンを見る気も無く夕方まで泥の様に〜〜



先日ハンター仲間の『半田株男』さんのこれを見てから気になっていた鰻を食べるCTXツーリングに一人で行ってきました。



美味い鰻を食べて、翌日の夜は仕事なのですが、その夜は不参加表明をしていたキャンプに飛び入り参加をしてきました(笑)

久しぶりの2輪の高速道路も走行車線を70kmで流す邪魔な奴でしたが少しさわればもう少し巡航速度も迷惑をかけない程度に上がると思います(ならしか!)

明日に続きます・・・

posted by ぜいろく at 19:38| Comment(12) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

今日は天気が良いので

皆様お早うございます

今日は美味い鰻を食いに串本まで行ってきます。
CTXで初のキャンツーとも申しますが(笑)

7人のチームで2人が欠けていたのでどうしても休めなかったのですが、11月から別のシフトに就くのを忘れていてそちらではお休みOKでございました♪

鰻を食った後は川湯を堪能して吉野の柿を買って帰るつもりです。

では、そろそろ出発しましょうか。。



画:上ハンター、下ブッシュランダーのマニュアルで右が工具セット(プラグレンチのみ)

posted by ぜいろく at 07:25| Comment(8) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする