2014年11月27日

色気はあった方が

皆様、こんにちは

昨夜『ご近所さん』のハクキンネタでお話が少し出ていた低温火傷は
『丸か四角か』でございます凹

さて、昨日は冬タイヤ交換を3台こなし、後3台分の冬タイヤの
点検をして、クタクタで9時前には寝てしまいました!

職場のガレージでインパクトを振り回していてぜいろくガレージの
インパクトソケットは21の1サイズだけで見てくれも汚らしかった
のを思い出して母の特養の手続きに出たついでに新しく開店した
工具屋さんに行ってきました。



その昔は普通車用が一つあれば事足りましたがMR−Sの21、
ベゼルの19と軽自動車用の17の3本を買いました、サイズで無く
色で大きさを覚えておけば差し替える手間も少なくなるでしょう。



インパクトソケットは丈夫で古く使い込んだのでも汚いだけで
機能には問題ないのですが(笑)
posted by ぜいろく at 16:35| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月25日

一番早い忘年会が

皆様、こんばんは

今年も推定8回目の忘年キャンプが来月6〜7日に恒例笠置キャンプ場で
開催されます!
昨年は『護摩焚き自粛』の忘年会でございました。



何時ものキャンプ宴会でございますが出来るだけマイ焚火台と薪の用意を
怠りなく(笑)
posted by ぜいろく at 21:11| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月24日

ようけ呑みました

皆様、こんにちは

昨夜はシャンパンから始まって〜
響の12年物に寄り道して、『磨き二割三分』の日本酒までの三種類と
地元高槻の地ビールを娘のBFとほぼ二人で平らげました♪



ワインは余り呑んだ事はないのですがアンリ・ジロー コード・
ノワールと言うシャンパンで

>黒ブドウのみで造るシャンパーニュ「ブラン・ド・ノワール」
として仕上げられています。
ブラン・ド・ノワールならではの力強さと奥行きを感じさせる
味わいが特徴で、洋梨、チェリー、桃などの豊かな果実系風味に、
バニラ、白こしょう、蜂蜜などの香りが加わり、フレッシュかつ
凝縮した果実味と酸味のバランスが絶妙な、とてもまろやかな
味わいとなっています。

まるでコント・ラフォンのムルソーのように濃厚で、芳醇。
アンリ・ジローの真髄に迫ります!<

とのチンプンカンプンの肩書がございましたがどの酒も美味しい



四日市の娘の同僚から送って頂いた松阪牛の箱入りや定番の餃子や
ロクママ作のマリネやデザートまで食べ過ぎ、呑み杉で今日の昼過ぎ
までお腹は空きませんでした(笑)
posted by ぜいろく at 17:16| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月20日

継続検査に

皆様、こんにちは

今日はラパンの車検と午後からの歯医者通いでございました。



『雨の納車』で家に来て早くも3年、初回車検に行ってきました。
路面が濡れているのは雨では無く下回りの洗車でございます

昨日入院していた母の退院と特養への手配を午前中に済ませて
午後から洗車と点検をして、混んでいるだろうと検査予約時間
より早く着いたら〜
そのままどうぞと広い検査ラインに前の車と2台だけで予約時間
には帰宅していました。



3年で18000キロを後にして来年中にはMR-Sの走行距離を
追い抜くでしょう(笑)
自賠責が高くなったのでその分余計でしたが3.5位と手間だけ
ですので安心料といったところでしょうか。
posted by ぜいろく at 17:02| Comment(6) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月18日

3年4ヶ月目

皆様、こんばんは

今日は昨日ほどグズつかず、まあまあのお天気でございました。

さて、タブレットでございます!



先日『工作室』で純正以外充電できないように作ってるタブレットの
電源アダプターやモバイルバッテリーの配線を作り直したのですが
職場でタブレットの電池が底をついたので充電しようとすると〜〜
一度は充電ランプは点灯するのですが、直ぐにおかしな点滅をして
充電できません凹

スマホを持たないぜいろくが『タブレットが』で導入3年4ヶ月目で、
北海道のレポでも頑張ってくれていたタブレットがバッテリー寿命か
充電機能ペケかでございましょうか?
電源電圧をテスターで測定しても異常無い数値でございます〜

ま、昼間は個人ネット環境はあきらめて新タブレットを物色して
帰り家の純正の電源アダプターを繋いだらあっけなく(笑)

古い電源アダプターの不良だったようで新タブレットは夢に。。
posted by ぜいろく at 21:51| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月16日

磨き二割三分

皆様、こんばんは

今日は寒かったです、ロクママは例のお友達と温泉会食と
ユタ坊はユタママと水入らずでぜいろくはお留守番で
ございました!



留守番のご褒美でしょうか「味わうための!」とある桐箱
入りが届きました♪

最初25%の精米歩合で計画されていたようですが直前に
灘のメーカーが24%の純米大吟醸を市販しているのが
判明したので23%まで精米して醸造されたようです。

誕生日プレゼントのようですが、来週送り主と酌み交わす
のが楽しみです。
posted by ぜいろく at 22:07| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月13日

1日2度も

皆様、こんばんは

今日は寒かったですね、朝一に2ヶ月に一度の歯医者でお掃除を
してもらい、その後駅前でランチをしましたが食後義歯の被せが
ポロリと凹

夕方に再点検してもらい型採りして来週またいらっしゃいで
ございました。

さて、2、3年前に例の倉庫で300入りのお安いこれを買ったは
良いのですが〜〜



全然減りませんので、もう一つランタンを増やしました!

シーズン後のバーゲンとも言いますが数を増やせば消費も増えて
タブキャンドルも少しは無くなるかもと思います。



ついでにパイン飴の老舗が出してる「しろくまキャンディ」も
味見に一袋♪



結構よく出来ていて天文館の練乳味を思い出しました!
posted by ぜいろく at 21:37| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月11日

水辺のいこい

皆様、こんばんは

冠山林道に入る手前の鯉谷口にある上島用水の取水口でここから
二里(8キロ)の用水路が1800年頃に開削され三十余町歩の灌漑に
成功したようです。



「水辺のいこい」と表題があり、福井県の標識も付いたおもいくそ
おらんでる、この子にも今回初めて気が付きました♪



車やバイクと違う目線で寄り道、休憩、見物とチャリでの道中で
ございました。



上り坂ばかりでも押してばかりでも楽しかったです。
posted by ぜいろく at 21:10| Comment(4) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月10日

次回の更新は

皆様、こんばんは

今回の志津原キャンプ場でのキャンプスタイルでございます
初日は寒くレインボウが良い雰囲気でございました♪



さて、冠キャンプはMR-Sで北海道と同じ装備でしたが誕生日
プレゼントで少しテントが大きくなりました(笑)



帰って満タンにしてあったので無給油で往復出来ましたが何度か
近場を走っていたので燃費はこんなものでしょう



北海道の2週間で「走った分だけの保険料」をオーバーしたので
次回は申告走行距離を過少申告か、保険会社を替えてみるか(笑)
posted by ぜいろく at 21:26| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月09日

冠山峠に行ってみた

皆様、こんばんは

今日は撤収時の雨に追い立てられて直帰で昼には帰って片付けを
やっつけましたがテントだけは干せませんでした。



さて、今回前泊をしたのは「釜トン号」で冠山峠を征服してやろうと(笑)
16吋の折り畳みですがご褒美の18.5キロのロングダウンヒルを楽しみに
決行でございます。



GPS標高285mから1046mまでの標高で761m、距離で
18.6キロを3時間半で何とか辿り着きました♪



半分以上は押し歩きでしたがその分景色も楽しめましたが最初から
最後まで上り坂(汗)



国道部分は広さもありトンネル工事中の所を過ぎると林道部分で
クネクネ細い川のような道で砂や砂利や拳2ツ程ある石を避けながら
の自転車押しでございました。



峠に着いて12時から1時間程皆様の到着を待ち、体が冷えたのか
「年」なのか二漕ぎした所で右足が攣ってしまい駐車場所の方に
避難すると皆様から「やっぱり車やったんや!」と(笑)



先日のバイクツー検証と同じく後2,3年は大丈夫そうでございます!
posted by ぜいろく at 19:10| Comment(14) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月07日

前泊を

皆様、こんばんは

今日は良いお天気で丁度チェックイン時間の14時に 『志津原キャンプ場』
無事到着設営完了でございます♪



暗くなってからお一人様ご到着でキャンプ場内一人では
無くなりました(笑)



明日は冠山峠にむかいます。
posted by ぜいろく at 19:22| Comment(2) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月06日

週末の用意を

皆様、こんばんは

今日はハッキリしないお天気で遥か太平洋上の台風の影響か朝方は
しっかりと雨も降り「冠山」も晴天は期待できないでしょうか。



今年も『志津原キャンプ場』でございます。

ぜいろくは現地直で前泊して冠山峠に昼頃向かいますので宜しくお願い
します

今日は当ぶろぐの『11年11月』から、『11年1月』までのほぼ一年分の
画像回復を頑張りました。

準備完了で明日ゆっくり出発します♪
posted by ぜいろく at 17:46| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月02日

瀬戸内一周

皆様、こんばんは

今日は関西でもお天気が回復したようですね♪



夕方早くに無事帰着しています、昨夜の宿営地、野呂高原ロッジ
からの帰路は一度も雨に降られませんでした。

昨日の朝2時出発前のハンターで時雨のようなお天気の中五條
経由和歌山港5時35分発のフェリーに間に合うようにひた走り
ました。



和歌山市内に入ってからは相当な雨でございましたが十分な雨対策で
走りだす前の雨はイヤですが走りだしてしまえば「べつに!」で
ございます。



霧の名所の面目躍如で夕方呉市内から『renさん』の先導で宿営地手前
走行中のハンターで視界10m位でございましょうか、



雨の無い程度に天気は回復しましたが「とびしま」には次の機会と
いたしました(笑)

『としさん』のご厚意に甘えて帰り道は助手席で舟こいて帰りました♪



さて、今回雨に向かってなんと酔狂なと思われていると思いますが、
年金支給年齢爺になって体力不安が気になって、気になって〜〜
「バイクツー行けるか?」の検証でもっと雨があっても良かったかと
思います。

後2,3年は大丈夫そうでございます!
posted by ぜいろく at 22:11| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする