2016年03月29日

桑樹匠

皆様、こんにちは。

先日から埼玉へと言っていましたがユタ坊のインフルで6日遅れで
埼玉の『遠山記念館』に行ってきました。



先月開通した新東名と圏央道経由で512キロ、昼には到着
しました。
ぜいろくの実家と同じ茅葺ですが桁違いに大きな築八十年の
屋敷で日興証券の創立者が母のために建てた壮大な家屋敷で
和室に高価な大きな磨きガラスを使ったりして、当時既に
水洗、温水完備でございました。



祖父のことを桑樹匠(そうじゅしょう)と呼ぶそうで伊豆七島
御蔵島産の島桑を使い高級普段家具と言うジャンルでしょうか。



我家にも結構有り見慣れた形のものが多いのですが少しだけ違いが
ございます(笑)

普段使いので装飾が少ない、少し色目が悪い!
どんな名工でも1点では出来ないのでしょうね。

この2点は最高でございます♪



昭和28年に玉蟲厨子を見学に正倉院展を観に来た折に母とぜいろく
で父のショットですが少し近寄りがたい気がしました。
その二年後には『虫篭』を頂きましたので
玉蟲厨子の構造も虫篭に生かされてるかも(笑)



未だこの土蔵の中にも作品はあるそうで次回の桑樹匠展には連絡を
頂けるようでございます。(今回も10以上は観ましたが)



当日は学芸部長さんの案内とご説明で大変有意義に過ごせました。
急に思い立った鑑賞にもかかわらず丁寧に対応していただき、ありがとうございました。
posted by ぜいろく at 16:20| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月27日

スカイウォークを

皆様、こんばんは。

先日タイヤ屋から自動車メーカーに冠が代わったカーグラで有名な
有料道路を通って去年秋に開通した吊橋を渡ってきました。



静岡県のご当地レストランにも足を延ばしましたが
ゲンコツはユタ坊だけ(笑)



白糸の滝にもお邪魔して宿でユックリしています。



明日は早めに帰ります。
posted by ぜいろく at 20:33| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月25日

安定器は

皆様、こんばんは。

今日も寒くインフルエンザではなかったですが風邪の症状が総動員で
大変でございます。

こんな日は家の中でゴソゴソとグロー球外すだけでLED化できる
我家で一番本数の多い照明をLEDの直管に替えてみました。



グロー球を替えるだけで良いのですが安定器が付いていると少し
電気を食うようで40Wの大きいのや20Wの電子式やグロー式も
ございます。



直結式にして見るからにスッキリです♪



クシャミしもって、よい内職ですが用意した半田コテも使わず配線剥いて
差し込むだけの安直でございました。

蛍光灯用の安定器要る人いませんか(笑)
posted by ぜいろく at 17:20| Comment(2) | 工作室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月24日

陰性でした

皆様、お早うございます。

今日も良いお天気ですが風が強く少し寒いですがユタ坊と
ロクママがB型インフルエンザと診断されたかかりつけ医に
朝一番に行ってきました。

症状を伝えると三人家族の最後の一人ですから検査せんでも
同じ薬を出しましょうと言われましたが人生初体験のインフル
検査をやってみました。



待つこと8〜10分でBに線が入る筈でございますが、待てど暮せど(笑)



咳止めだけ頂いて早々に帰ってきました。
多分爺さんの作品を観に行けるでしょう♪
posted by ぜいろく at 10:19| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月23日

貰っちゃった

皆様、こんばんは。

今日も良いお天気で大阪も平年より5日早いソメイヨシノの
開花宣言で月末位に満開になるようでございます。

さて、先週ユタ坊が学校で頂いてきたB型インフルエンザを
一昨日娘達が帰ってからロクママが発症してしまい、病院で
インフルのお墨付きを頂いて、昨夜は別の部屋で寝たのですが
朝から少し違和感があり多分ぜいろくも発症したでしょう凹

今朝、通勤時に『ご近所さん』から、今日は水曜日だと誘われましたが〜

少し熱も出てきたようで二度目の延期も出来ないので早く直して
埼玉まで何とか行くつもりでございます。




今年の「シラス丼」は『3年前』と変わり栄えしていないです。

posted by ぜいろく at 19:57| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月21日

誕生祝と結婚一周年

皆様、こんばんは。

今日は良いお天気で福岡、名古屋、東京ではソメイヨシノの
開花宣言もされてるようですが大阪はまだなようです。

さて、下の娘と婿様は四月中頃に5日違いで誕生日を迎えます。



よく、喧嘩するようでハラハラして見守っていますが誕生会と
入籍一周年になるお祝いパーティを昨日、我家でしました♪



良いパーティでしたが途中トイレに立って不覚にもゴロンと
寝てしまいロクママに起こされるまで数分間も凹
年のせいか酒に弱くなりました。



「ジャガールクルト マスターコンプレッサー ダイビング
クロノグラフGMT ネイビーシールズ」という長い名前の
時計も目の保養に見せていただきました(笑)
posted by ぜいろく at 19:31| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月19日

ベトコンは

皆様、こんにちは。

今朝は少し雨も残って昨日から風邪気味の『ご近所さん』も寝坊したので
先にベトコンに行ってみようと〜〜



開店15分前にこの混雑でざっと50人は並んでいます凹
ウスウスは並んでるだろうと思っていましたが桁外れな行列には
並ぶ気にもならず〜



同じ麺類ですがニンニクの利いていないお得な天丼セットを(笑)
土曜の昼はこのお店も注文したセットが来る頃には満席でした。



帰ってからササッと靴の履き替えを済ませました。
posted by ぜいろく at 13:30| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月18日

黄信号が

皆様、こんにちは。

今日午後から雨模様で少しパラパラと降り始めました凹
明日はもう雪は大丈夫だろうとこの車の入庫待ちでございます。



さて、今日卒業式のユタ坊ですが〜
インフルを発症して式場ではなく診察室へ向かいお墨付きと
薬を貰ってまいりました。
先週水曜から学級閉鎖でその間遊びまわってたのですが行くなと
言ってた感染した友達の家に行って貰ってきたようです。
埼玉行きは留守番か付いてこれるかキャンセルにするか
黄信号が灯りました。



明日は早い目にやっつけて、『店主情報』で今月閉店のベトコンに
行こうと思っています♪
posted by ぜいろく at 15:01| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月16日

立体ジグソーパズルを

皆様、こんばんは。

今日は少し暖かくなる予報でしたが寒くて凹

さて、昭和三十年ぜいろくが幼稚園の頃にお爺ちゃんから
頂いたプレゼントですが〜



本格的な木工製品で膠と漆とで組み立てられてたのですが
バラバラでございます。
木工ボンドでほぼ元通りになると思いますが今なら百均で
虫篭はいくらでも(笑)



箱まで付いて、おまけに名工の箱書きまでございます!



先日、検索すると爺様の桑細工コレクションが埼玉にあるのを
見つけたのでユタ坊の小学校卒業旅行も兼ねて来週訪ねようと
思っています。
posted by ぜいろく at 20:54| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月15日

蛍光灯は

皆様、こんにちは。

朝まで少し雨が残っていましたが今日は良い天気ですが
風は少し冷たく先日の湿気ったテントを乾燥させるのには
丁度よいようです。

さて、我家には20Wの直管蛍光灯が4箇所あります。
某お取り寄せで4本セットが1本千円を切るお値段で♪



工事不要で蛍光灯の取替えだけで誰でも簡単にお取替え(笑)



グロー球を外すだけの簡単取り付けで半分の電気使用量に
なります・・・・
3箇所はすんなりとですが〜〜
最新式の安定器付きのシンク上のタッチSW付きのが
点くのですが、いけません!
SWタッチで明るく灯り、もう一回タッチすると消えるのが
正常ですが薄ボンヤリと点滅して完全に消えません凹



↑オンマウスしたような感じで何時までも常夜灯のようです。
他の3ツの器具は安定器やグロー球ホルダーも外してスッキリ
なのですがね凹
まだ新しい器具に別スイッチ付けるのも躊躇われるので蛍光灯に
戻し少し検討してみようと思います。
posted by ぜいろく at 14:26| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月13日

紀伊大島キャンプ

皆様、こんばんは。

昨日から一泊で紀伊大島にキャンプに行ってきました。
一日早く出て和歌山を少し楽しもうと思っていましたが
風邪をひいてしまい金曜日は家で不完全燃焼でした凹



今回は言い出しべーが激務で来られず、こじんまりと
した良いキャンプでございました♪
先日導入したGPSロガーも小さいくせに単三電池一本で
一日稼動して、性能的にも十分です。



往路が五條、和歌山、白浜回りで298キロ
復路は熊野から169号での260キロでした。



土曜のお昼はシラス丼を頂きましたが帰りの勝浦の魚屋に
「コロ」が見つからず少しガッカリでございました。
posted by ぜいろく at 19:53| Comment(4) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月09日

来年度は

皆様、こんばんは。

今日はバイト先に着いたとたんの雨で本降り〜〜
一日中、おまけに真冬の寒さでございました凹

さて、本日来年度もバイト採用決定で少し勤務時間が多くなり
ますが、なぜか週3日だと有休休暇が今年より少なくなるようです。

先日のぜいろくの思っていた条件で採用して貰えるので多分人生
最後のご奉公になるかなと思います。
府内最低賃金が上がったので20円ほど時間単価が上がるようです♪



MR−Sの車検で通った久しぶりの香里園駅前にはタワーマンションが
威容を誇っていました。



週末のキャンツーですがこのシラス丼をゆっくり味わいたいので
少し早く出発しようかなと(笑)
posted by ぜいろく at 22:43| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月06日

気が抜けた

皆様、こんばんは。

今日は上着を脱いで出ましたがそれでも暑く帰り道の上りでは
汗がしっかりと凹



さて、13年前にネットデビューしてからずっと使い続けた
PCメールもアドレスがとんでしまい、毎日の日課のメール削除
(平均30)と自動で迷惑ホルダーに入るのが無くなり何か気が
抜けたと言うかスッキリでございます♪



新HPも更新0ですが半月程でカウンターは結構(笑)
旧HPはPCビューでしたが今回ページビューに替えたら上がりの早い!



先月2次試験のあった英検3級にユタ坊が合格しました♪

ギリギリ小学生の間に中学卒業レベルだそうで今ではぜいろくは
英語ではかないません。
posted by ぜいろく at 21:37| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月05日

パンク修理剤は

皆様、こんばんは。

今日は先日ダイレクトメールでセール予告していたタイヤ屋へ
ラパンで行ってきました。

ラパンは現在2万5千キロですが新車時に一度細い針金が突き
刺さってパンクしたのを瞬間パンク修理剤で修理していました。
5年目でタイヤ内がどんな状態かを確めに!



近頃の新車標準装備のパンク修理剤のメリケン粉生地のようなのを
想像していましたが、意外に綺麗で拍子抜けでございました。



ホイル側も雑巾で少し拭き取れば良い程度です♪



折角ジャッキアップしてるしついでにタイヤ交換もやってもらいました(笑)
街乗りばかりで外側ばかり磨耗して中央部は残溝4ミリもあるのに凹



前回赤箱にこのメーカーのを付けた時はメイドインジャパンで確めもせず
交換して家に帰ってヨクヨク確めると’15年28週目のインドネシア製
でございました凹



ふと、近頃オイル交換してないのを思い出して前回を確認すると一年半前で
7千キロも走っていました(汗)
二年で1万キロですから車検毎でも別にでございます(笑)
posted by ぜいろく at 20:56| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月03日

満11年5回目の

皆様、こんばんは。

今日午後、MR−Sの継続検査に行ってきました明日朝一の予約を
取っていたのですが野暮用で急遽昨夜予約を(汗)



1時からの検査でコースに2番目に並んでいたので合格印を頂いて駐車場に
置いたら10分でしたが道路が年度末工事の影響でか混んでいて行きも
帰りも1時間かかりました凹



さて、改造も何もしていないし軽量車でバッドも減らないし交換警報板の
先まで7mmで廃車までパッドは替えなくても(笑)

ホイールスペーサーが車検基準に合わないと思い毎回検査で外して行って
ましたが今日は助手席足元にあったので検査員にボディからはみ出さないけど
付けたままではだめですか?と聞いてみると、しっかり締まっていればOKと♪



スペーサー無し↓



スペーサー有り↓



こころもち外に(笑)



北の国からの布部駅前で見つけたタッピングビスもマグネットトレイの上で
頭は磨り減って無くなっていましたが元気良く!

パンク修理は旅先でもガレージでも出来ますが旅先ではやりたくない(笑)
posted by ぜいろく at 17:54| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月01日

引越し完了

皆様、こんばんは。

昨年の今日旅立った母の一周忌の法要を弟夫婦と上の娘とこじんまりと
故人を偲びました。

早いものでもう一年も経って!



法要も終わり、母も好きだった肉を兄弟家族だけでしっかりと楽しみました♪



帰ってからは弟が持ってきてくれた、ホールケーキの差し入れでアフタヌーン
茶話会でございました。



さて、2003年からですからもう13年もお世話になった第二電々系の
プロバイダーを昨日直電話でスッパリと切ってしまいました。

HPの引越しも終わってるし昨日は手順を聞くだけのつもりでしたが、料金締めを
聞くと丁度月末でつい今日でサヨナラしますと(笑)



夜中で切られたようで、朝一ルーターの設定で相当悩んだのは内緒ですが、
プロバイダの引越しも完了しました。

少し調子の悪いサイコンと多分同じソフトのGPSロガーを導入してみました♪
posted by ぜいろく at 19:48| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする