2016年06月30日

札幌に

皆様、こんばんは.

小樽港に定刻通り到着、22時に札幌駅前です♪



北海道第一夜は札幌のカプセルホテルで、
明日一日定期観光バスです(笑)
posted by ぜいろく at 23:14| Comment(2) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月29日

出港です

皆様、こんばんは.

舞鶴港に無事到着23時半の乗船待ちです♪



安全第一で楽しんできます。

それでは皆様行ってまいります(笑)
posted by ぜいろく at 23:09| Comment(7) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月27日

駆除を

皆様、こんばんは.

朝一番に市の清掃業務課にスズメバチの巣があるのですがと
電話すると、今からでも伺えますと♪



バイトに出てしまったので午後からと返事して休みを貰って
帰って作業確認を(笑)



意外の軽装で蚊除けのスクリーン程度とゴム手袋でスズメバチ専用
殺虫スプレーを巣の中に噴射してお終いで10分程度で終了!



狩りに出ていた働き蜂が数匹帰ってきたのを叩き落として



午前中に3件午後は家の後5件と商売繁盛なようで今年新築の
巣ばかりでほぼ同じ大きさのばかりでした(汗)

スズメバチは初めての経験でございました。
posted by ぜいろく at 21:21| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月26日

カブ好きの女王様

皆様、こんにちは.

昨夜は壮行会でございました。
いよいよ今週水曜日真夜中に舞鶴発のフェリーで出発しますが
下の娘夫婦と言うより婿さんが呑もうかと(笑)



めったに来客もないのでロクママも腕をふるいました♪
『二重に』で脱衣所に設置した電話はその夜のうちに何とか定位置に
工事完了でございました。




さて、毎回お留守番してもらう助手席を外してテントを積み込んで
ふとガレージ奥の棚の方に目をやると〜



一番上にカブのレッグシールドがあるのですが(汗)



そんなに大きくなく、大人の拳位ですがスズメバチの巣でございます凹
カブのレッグに営巣するなんてかなわん女王様です!
写りが悪いですがもう一回撮りに行く勇気がない〜



耳も遠くなって何匹も出入りしている羽音も聞こえなくて知らぬが仏で
見たとたん、ざっと片付けて大慌てで家の中に避難しました(汗)

市の環境部で駆除してくれるそうなので明日一番に相談してみます。
posted by ぜいろく at 14:10| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月24日

二重に

一週間のご無沙汰でございました。

今日は朝から良い天気でしたが、午後から豪雨でした凹
さて、昨日から風呂の脱衣場に固定電話が鎮座しています(笑)



別に風呂に入ってる最中に電話するからではございませんが
ネットだけ光にして、電話はメタルプラスという固定電話回線を
使う第二電電系の電話システムにしていましたが〜



ひかりに押されて利用が伸び悩んだのか今月いっぱいで使えなく
なります、停電でも通話できるのと電話代が安いのがよかったのに!

昨日開通工事で左側の終端装置に右側のホームゲートウェイを通して
電話とネット回線に分岐するのですがここから本来の電話位置に
LANケーブルかモジュラーケーブルを引き直そうと思います・・・

工事は北海道から帰ってからのつもりで一月ほど脱衣所電話です(笑)



電話開通試験OK、ネット接続もOKで昨日寝るまでは初期設定しなくても
順調でした♪

が〜〜今朝からネットに繋がりません凹

初期設定してないからかと設定してもダメでルーターがパスワードを
要求してきます?
昼頃までごそごそしてやっと気が付きました「二重ルーター」でした!
ゲートウェイもルーター付きでPCの前に2個もルーターを(笑)

既設のルーターの裏面スイッチをオフにするだけでございました(汗)
posted by ぜいろく at 15:37| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月18日

昨夜は

皆様、お早うございます。

昨夜は比較的早くに帰って風呂も済ませタブレットから
ブログ更新をしようとするのですが〜
酔っ払いは手順が出て来ない(笑)

面倒になっていつものPCの前に行けども今度は
睡魔が〜  

帰阪して会うなり、こっちは蒸し暑いを連発するオッサンの
迎撃呑み会を「としさん」と出張帰りの「ガキデカさん」の
よったりでいつものお店で乾杯でございました🍻



今回椅子が固くなく居心地よく長居しました♪



シメのラーメンまでよく呑みよく食べました(笑)



今日午前中は渡道に向けてチャリの整備とキャンプ道具の
点検で大汗をかきました。

30日0時30分舞鶴発のフェリーで三度目のソロツー
でございます♪



一日早くこんなプレゼントも届きました♪
posted by ぜいろく at 13:08| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月16日

ご飯の友を2

皆様、こんばんは。

午後から相当な降りで梅雨のような(笑)



で〜、作ってみました

ちりめん山椒♪



堅めのちりめんジャコを先日の実山椒と炊くだけですが、
火の加減としっかりまぜないと焦げ付く(笑)



台所でミニカップケーキ(シフォン)を作るロクママと背中合わせで
ございました。
posted by ぜいろく at 17:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月14日

ご飯の友を

皆様、こんばんは。

何を食べても美味しく2s程ダイエットしなければならないのに、
ご飯が進むのを作ってしまいました(笑)



我が家にも山椒はあるのですが実がならなく「山椒は小粒で〜」ってのを
何度か総菜で買ったことはありますが、炊いたことはございませんでした。

今日沢山採れたけど要るかと我が社の先輩が持ってきてくれました♪



近頃はググればいくらでもレシピが(笑)



軟らめで少しの歯ごたえとパンチの効いた好みの味に仕上げるのに
ウンチクがあるようでございます。



ユタ坊が塾に行ってる間に仕上がりました。

自信がついたので次は縮緬山椒か♪
posted by ぜいろく at 21:01| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月13日

ミーハーは

皆様、こんばんは。

駅前のスーパーで買ってしまいました(笑)



初代のはコンビニしか置いてなくて定価販売でしたが、スーパーで
最初から三割引きで三個も♪
posted by ぜいろく at 16:37| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月10日

植木を2

皆様、こんばんは。

今日は日差したっぷり汗だくで昨日の続きの散髪を(笑)



大物はこれだけで何とか北への許可が頂けました!
本日もカメラ出すのも面倒で八年前の『そろそろ入梅か』
変わらないので(笑)



今回は短い目に揃えたので切屑はこの倍位でございました。
二日連続の再掲です(汗)
posted by ぜいろく at 20:26| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月09日

雨で何度も中断

皆様、こんばんは。

今日はこれの散髪を(笑)


          (オンマウス)

午後から裏の松にかかりましたが雨で何回も中断して凹
北に行くには済ませてからでないとお許しがでません(笑)

本日カメラ出すのも面倒で八年前の画像と変わらないので
再掲でございます。
posted by ぜいろく at 22:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月08日

出迎えは

皆様、こんばんは。

今日も蒸し暑く汗だくで帰り着くと何やら見慣れたものが(笑)



弟が今シーズン最後やで、穂先だけでも食べてと届けてくれた
そうで入れ違いだったようでございます。



青くて硬めのところは細切りにして青椒肉絲で美味しく頂きました♪
posted by ぜいろく at 19:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月07日

今年は

皆様、こんばんは。

梅雨本番で鬱陶しいですが気温がそれほどでもないのでまだマシですね。

さて、今年も北海道にソロキャンプに行きますが3年目で少し目先を
変えようと思っています。
初日(6/30)と二日目は札幌を堪能し北海道は来月10日頃までで東北に〜



陸路で東北をゆっくりとして18日が帰宅リミットの予定です♪



って札幌定期観光バス一日コース以外行き当たりバッタリ(笑)
posted by ぜいろく at 21:52| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月04日

30年前は

皆様、こんばんは。

昨日は早くから枚方の弟の農小屋へ♪

新玉葱をいっぱい貰ってきました〜〜
帰り道にコストコ通いで気になっていた、モールが完成したようなので
寄ってみましたが開店前で少し時間潰しで駐車場はガラガラですが
帰りにはほぼ満車でございました。



>ニトリモール枚方は、ニトリをはじめとする大型専門店4店舗を核店舗とし、
ファッションや雑貨はもちろん、スーパーやドラッグストア、など普段使いの
お店が集結!またフードコートやレストランも充実しており、ニトリモール
としては全国で最大規模となります。<

帰ってみれば基礎の鉄筋組みも終わり型枠、生コン打ちと順調なようです。



さて、弟からこんなのや



フルVHSムービーをぶら下げた(笑)



キャンプ場で良い笑顔の♪



若かったんや(笑)
posted by ぜいろく at 19:57| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月02日

中之島薔薇園に

皆様、こんばんは。

今日は良い天気で日差しもきついのですが空気が爽やかで
日差しはきついですがお散歩日和でございます。

ユタ坊がハチ高原に宿泊学習にお出かけしたのでロクママと
そろそろ、お終いの中之島薔薇園に行ってきました。



それなりに花も香りも残っていましたが、最盛期を
知ってるので〜〜



空いていて良い散歩コースでございます。



さて、本日のランチは(笑)



ピリ辛唐揚げ定食で結構なボリュームですがお安く美味しく♪



明太子屋さんの直営店で明太子とご飯が食べ放題ってことで
止せば良いのに半分お替りして夕方6時になってもお腹が
空きません凹

お向かいのおっさんは3杯もお替りして平気な風でした(笑)
posted by ぜいろく at 18:13| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする