2016年07月31日

20年ぶりに

皆様、こんにちは。

五日ぶりの更新でございます(汗)

暑くて何もする気にならんのですが、昨日の土用の
丑の日は日本橋買物徘徊で大汗をかいて少し早めに
帰って鰻で無く焼売で暑気払い(笑)



さて、久しぶりに庭に出てみると草ボウボウです
手で抜きだしましたが鎌や小さいスコップが
見つからず凹



今の家に引越した時から一回も回していない
エンジン刈り払い機を思い出して、20年以上前に
ブレンドした混合油を満タンにしてみました。

キャブのダイアフラムを数回ポンピングして
リコイル三度ほどで呆気なく(笑)

田の畦道ならやり甲斐もあるでしょうが
猫の額のような庭は小一時間でした。
posted by ぜいろく at 14:20| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月26日

三年連続は

皆様、こんばんは。

バイトの行き帰りは降られませんでしたが今日はそこそこの
雨でした。

さて、三年連続ともなると(笑)

札幌の街を基本的に知りませんのでそういう時は「はとバス」で
定期観光バスにお任せでございました。



60人乗りのバスに参加者は8人でエコノミー症候群にも無縁で
ゆったりと♪



お菓子屋さんのテーマパークや



スノーレジェンドの聖地



味噌ラーメン発祥の横丁〜
一啜りした後でのシャッターで失礼(笑)

他にも札幌場外市場や日本三大夜景の藻岩山や盛り沢山の一日コースで
ございました。



最終日の日高のキャンプ場で月曜の朝のそして誰もいなくなった状態
のキャンプ場でございます。



三年連続二週間は流石に少し飽きましたので少し間を(笑)
posted by ぜいろく at 19:52| Comment(2) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月24日

今年は

皆様、こんばんは。

曇り空でしたが〜
今日も32℃(室内、一階)で暑く夏風邪を引いて鼻水と
咳でボーッとしています凹

さて、病気見舞いでは無いですが今年はメロンが沢山
まわってきます(笑)



山陰へ遊びに行った弟が土産やと二個も持って来て
くれました♪

「朝のフルーツは金」で美味しく頂きました。
posted by ぜいろく at 17:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月23日

オイル交換を

皆様、こんばんは。

今日もカンカン照りで暑かったです。

日が高くなる前に新車から二年半オイル交換をしていない
ヴェゼルの初回の交換とオイルエレメントも赤箱の在庫が
あったので来年の初回車検に向けて(笑)

医者も不養生しますし、整備士も車屋の口車に乗らない
のでこんなものです。

今日は自分土産に持ち帰った最後のメロンをロクママと
美味しく頂きました♪



夕張のメロンを札幌の場外市場からツー初日に送りましたが
最終日に同じ店で買おうと見ると「時価」で倍の価格が〜

富良野産の初日と同じ値段のをお買い上げでした(笑)



さて、完全復旧したのですが、GPSソフトがスクリプトエラー
出まくりで使い物になりません!

ソフトの入れ替えしても?
サイコンも同じエラーで10との相性でしょうか。

今回の10の不具合ですが、原因はユタ坊が夜中にネット
ゲームが出来ないようにルーター電源を落としておいたのを
PC起動中に思い出して電源をスパッと切ったのが凹

前日にシステム自動更新してたようでモニターは真っ黒で
「電源は切らないで下さい」は蚊帳の外で〜

更新の再起動中に電源を落とすと大変でございました。
posted by ぜいろく at 20:47| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月21日

完全復旧

皆様、こんばんは。

今日はバイトもないし夏休みのユタ坊もゲーム三昧(笑)

さて、渡道前日に起動するが設定やネットの繋がりが不安定で
何も設定や更新が出来なくなったマイPCでございますが〜

7にバージョンダウンしていろんなところのログイン画面
のID、パスワードと格闘してメールの確認したりして
ほぼ従前の状態まで復旧してMSのダウンロードサービスで
WIN10のインストールディスクを作成して、ふと〜凹

10に無料アップデートした時に修復ディスクを作ったのを
思いだして(笑)



アッと言う間に修復完了でございました!

取るべきものはバックアップと再認識でございます♪
まだまだ現役で使います。
posted by ぜいろく at 22:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月19日

一応復旧しましたが

皆様、ご無沙汰をいたしました。

毎年恒例、海の家にお世話になったり、PCの復旧や
20日ぶりのバイトに行ったりして結構(笑)



抹茶んのスタンディングボードを持ち出して対岸の黒崎半島
まで座って往復してみました(笑)



ちょうど真ん中辺りで出会った船釣りのお二方で良形の鯵を
釣り上げて、得意満面でしたが〜〜

そのあとビクから逃げられて、「証拠写真おいといてや!」と(笑)

さて、マイPCですが7から10にバージョンアップして二ヶ月も
普通に使えていたのに相性かとも思って7にバージョンダウンして
一応復旧できていますがアップデートの確認が一晩かかっても出来ず凹

10のクリーンインストールに挑戦してみます。
posted by ぜいろく at 20:29| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月14日

どうしましょうか

皆様、遅くなりましたが無事帰着しています。

今回遭遇した「ヒグマ」でございます♪



知床五湖の駐車場にあった、観光バス会社のマイクロで
ございます(笑)



さて、マイPCが調子悪く一応立ち上がるのですが不安定で
思うように動いてくれなくて凹



今回の画像は帰ってすぐに入れてあるのにどうしましょうか
復旧できれば良いですが古いから新しいのを買えよって
事でございましょう(笑)

すこし更新が途絶えるかもしれませんが暫し。
posted by ぜいろく at 09:38| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月11日

小樽にて

皆様、こんばんは.

昨日の雷雨は凄かったです、先代のテントなら盛大な
雨漏りだったでしょうが流石の新品(笑)
降り出す前に管理人さんが回って来て今日バンガローが
空いてるので差額無しで引越しすればとの温かいお言葉
でしたがポツポツきてるので撤収無理とお断りしました。

で、今回初ほっけの昼ごはんでございます♪



さて、今回の燃費ですがナビが急に忘れてしまったので
2回分しか無いですがキップ切られる程なのに今まで最高の
予感がします、帰ってから満タン法で計算してみます。



本日23時半小樽発のフェリーで帰りますが小樽に早く
着きすぎて鉄ちゃんでは無いですが博物館で見学です。



梅小路や本州ではあまり見ないラッセルやロータリーの
除雪車が多数ございました。



裕次郎記念館の前のモールで食料と土産の調達です。



明日夜帰宅します。
posted by ぜいろく at 18:56| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月10日

今日も雷雨で

皆様、こんばんは.

今年の北海道は雨しか凹

日高で連泊していますが今日も午後は雷雨で
ございました。



今回血圧の薬を忘れてたと言うか確信犯で持って
きませんでしたが一週間後の浦幌の町民センターで




ストレスフリーの環境で天気しか気にならん♪

ところで、今回も色気のないロードムービー様の
ブログ更新でしたが東北陸路の予定をキャンセルして
明日夜の小樽便で帰ります。
雨に負けたわけでもホームシックでも無いです(笑)
posted by ぜいろく at 19:34| Comment(4) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月09日

定食に

皆様、こんばんは.

十勝川の朝は霧と言うか小雨で夜明けを迎えました。
濡れずに撤収出来ましたが朝飯を食べてなかったのを
思い出して〜



帯広中央卸売市場内のその名もベタな市場食堂さんに



本日の魚定食は「穴子の蒲焼き」で美味しく、お安く
最高でした♪

朝の霧に咽ぶキャンプ場〜



今日のファミリー一杯のキャンプ場〜



あまり変わり映えしませんね凹
posted by ぜいろく at 16:31| Comment(2) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月08日

十勝川で

皆様、こんばんは.

今日は良い天気で昨日までの気温が嘘みたい
ですが帯広も日が沈むと少し寒く(笑)



知床横断道路で朝8時でも観光客の多いこと!



一昨年観光船から眺めたカムイワッカ湯の滝を陸路
片道11キロのダートでMR-Sでは初めての非舗装路
で車の色が変わるほどの埃を被りました凹



知床5湖にもテンションたかい某大陸言葉まみれで
一湖だけ木道散歩してきました。



ウトロ漁協婦人部直営食堂で「ウニ丼」を頂きました♪
盛り付けご勝手にでしたが美味しかった(笑)
posted by ぜいろく at 19:12| Comment(4) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月07日

択捉に

皆様、こんばんは.

今朝は昨日までの雨で相当汚れたMR-Sを出発前に
洗車して気持ち良く♪



去年も雨だらけだった釧路湿原を今年は何とか
湿原歩道散歩出来ました。



今日のキャンプ予定地に昼前に着いてしまい、それではと
国後島が目の前の標津海の公園オートキャンプ場です。



あまりに風当たりよく、受付のお姉さんも此処は
ズーッと風吹いてるって事で択捉のトレーラーの
ようなバンガローで今日もまったりと(笑)
posted by ぜいろく at 19:59| Comment(2) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月06日

浦幌に

皆様、こんばんは.

今日は天気予報は大外れで早朝は曇り空でしたが
そんなに強く無いですがパラパラずっと降ってます凹



去年行ったジンギスカンのお店の側だったのを
思い出し開店時間も待ちかねて入店しました♪



相変わらずの繁盛店で前回と同じくジンギスカン一人前と
ラム一人前の定食風にしてみましたがもう一人前追加
出来そうですが〜ダイエット中ですので(笑)



時間があったので十勝帯広空港の飛行機写真でもと
寄ってはみましたが雨でございます!



雨の中移動も、テント設営もシンドイので屋根付きの(笑)



浦幌森林公園キャンプ場でゆっくりしています。
posted by ぜいろく at 16:40| Comment(4) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月05日

峠のオイハギ

皆様、こんばんは.

今日は明るくなってすぐに昨日真っ黒画面になって
仕事放棄したナビのヒューズの点検をすれども本体の
3本は異常無く?? 車側のラジオヒューズが断線で
ございました!



町のホムセで調達して差し替えて♪



昨日のトラブル地点の記憶が鮮明なのか中々現在地が
分からなかったですが、元通りでございます。

モバイルバッテリー(バイク用)の充電トラブルだった
ようです凹



今日はさらべつカントリーパークと言う十勝スピードウェイ
隣接のキャンプ場で広く清潔ですがたった一人は寂しいです!



さて、狩勝峠でトラップで狩られてしまいました凹
posted by ぜいろく at 18:06| Comment(2) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月04日

星に手が届く

皆様、こんばんは.

今日は朝から濡れて泥だらけのテントと格闘して
通勤渋滞の札幌市内を通り抜けて旭川で昼時で
寿司が食いたくなったので並んでる回転寿司屋に(笑)



一人ですのでカウンターに待たずに座れました
大阪のより数段美味く、お値段もネタを考えれば
お安いかと♪

その後は近頃有名な「青い池」に行ったりして



目的の白銀荘前キャンプ場は雨です凹



標高の高い所は諦めて「星に手の届く丘キャンプ場」に
設営完了でございます。



さて、このキャンプ場案内板も看板も無く途中でナビが
仕事放棄したのでGoogle先生に聞いたりして大変でした!



着いてみれば去年北の国ロケ地巡りで前を通ってた(笑)
壊れたナビの診断も面倒でプシュッとやってます。
posted by ぜいろく at 17:10| Comment(4) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月03日

二年連続

皆様、こんにちは.

今日も雨でございます凹



去年も2,3泊目のニセコサヒナはずっと雨でした。

撤収も山にも入れず昼前からまっかり温泉でゆっくり
ホッコリでキャンプ場の領収証で百円引の四百円♪

京都の銭湯より数段冷たい水風呂と貸切りのサウナで
湯上がりに百合根百%のコロッケ定食を頂いて食材買い出し
書きながら安ワインとクラッシックで〜DVD三昧(笑)

明日は富良野と白金温泉に行こうかと思います。
posted by ぜいろく at 13:56| Comment(4) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月02日

大雨警報が

皆様、こんばんは.

今日は京都、大阪より某大陸人の多いと思われる
札幌でソコソコの宿は既に無くばか高いのか
ドミトリーかカプセルで一応個室?のカプセルに
決めたのですが超満員で風呂にも入れずで凹



札幌の後は羊蹄山にと雨予報も構わず予定通り来てみれば

雨です、それも大雨凹



設営中にずぶ濡れでそのあと買い出しと温泉に行って
風呂上がりに見たテレビでは大雨警報が隣町に発令された
ようです(汗)



初幕で雨漏りの心配が無いのが救いで〜DVD三昧(笑)
posted by ぜいろく at 17:34| Comment(6) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月01日

札幌市内で

皆様、こんばんは.

今日は朝から定期観光バスで札幌の観光名所巡りを
大きな観光バスに参加者八名でございました(笑)



中央卸売市場場外から始まって、大倉山ジャンプ競技場、
羊ケ丘展望台、すすきのラーメン横丁、もいわ山、白い
恋人パークと盛り沢山でソロツーでは行けそうも無い(笑)

さて、夕食は一人「ビアレストラン」です。



大阪にもチェーン店があるそうですが「一人」は〜



何時もペロリの量が少し多めでございました(汗)



さて、さてネットで探した最安の駐車場ですが
昨夜入庫時に24時間で出庫してと言われ凹
早朝散歩で泊まってる側で同じようなのを見繕って
ビアレストランの前に引取りにいくと〜



対応したのが少し上の方でそのままでもう一日OKで
ございました♪

札幌ーすすきの2往復歩きは堪えました。
posted by ぜいろく at 22:35| Comment(2) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする