2008年09月12日

警告灯が

皆様、お早うございます

昨日の今頃に車で家に来た娘が「お父さん、軽のインパネの電気が点いてるで」と言います。

左の黄色く点燈しているのが「エンジン警告灯」でございます 凹



今まで色んな車に乗りましたがこの警告灯がピッカリは初めてでございます!

土日が近いので早めに部品調達して修理しないとガソリンが大食いになります。
そこで何時もの部品屋さんに電話見積もりするとO2センサー1個22800円納期は金曜か週明けとのつれないお返事でありました。

日曜にはユタママ、ユタ坊、ロクママがお買い物に行くので修理はしたいが、部品は高いし中々入らない 凹

そこで、購入店に電話をすると担当者はお休みでございます、その購入店はディーラーではない自動車販売店でしたので、ダメモトでディーラーに電話してこんな症状で、6年6万キロ乗ってますがとお話してみると今混んでいるので14時頃車を見せて下さい、車両ナンバーだけ教えて下さいと案内されたのでディーラーまで出かけてまいりました。

ディーラーでは何も言わないうちにショールームに通されて今受付しますので暫くお待ち下さい、飲み物をお持ちしますとの応対でございます。

「コペン」のカタログを見ながら無料のアイスコーヒーを半分くらい飲んだ頃、修理が終りました、お代はメーカーからいただきますので結構ですとありがたいお言葉で3万円弱の修理代が浮いてしまいました♪



↑O2センサーはエンジンのシリンダーで爆発直後の酸素濃度を測る部品で無くてもエンジンは掛かるし走れるのですが安全側にガソリンを濃くしますので早めに換えたほうがよろしい様でございます。
最初の写真の右が修理後の走行中画像です。

確か重要部品は5年または10万キロまでの保証だと思うのですが大変結構な対応でございました(笑)

隠れリコールだと思うのは考えすぎでしょうか??

posted by ぜいろく at 11:01| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
上手く行きましたね〜こんばんは。

こちらのバイクリコール・・明日が納期ですが怪しい。
たぶんなんとかしてくると思うのですが、何時ものパターンでございます。
心配やし念押しに行ったのに・・・。

出来上がらなければハンターで行きます(笑)
台風逸れそうですね!?
Posted by ren at 2008年09月12日 21:46
renさん、一時はどうなるかと(笑)

持ってくだけで全部やってくれて只でおまけにアイスコーヒーございます♪
次の車もこの会社のにせなと刷り込まれてしまいました!

来週末は晴れて欲しいですね。
Posted by ぜいろく at 2008年09月12日 22:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: