2009年03月24日

本日ありました

皆様、お早うございます

昨日は6時間半以上も電車に揺られてお尻は痛いし良い画は撮れないし散々でしたが
「ありました」!



3月の月例キャンプに予定していた九頭竜の方が気になって、積雪状況や現地の具合を調査に行ってきました(笑)

九頭竜まで行ってとんぼ返りもあまりに芸が無いので少し手前の名水の里と称される越前大野で温泉ではなく銭湯を開湯一番にいただいてまいりました。

水質は、流石に名水の里なのですが温泉ではないので循環しているので
少しカルキ臭がします。



他所様のブログを徘徊していると14時に開いている1軒の銭湯だけが日帰りするのに時間的に一杯です(笑)
JR九頭竜線のディーゼル1両のローカルは見るのも乗るのも初めての経験でございました。



青春18きっぷも初めての経験です(笑)
通常の乗車料金は7,560円ですが18きっぷの2,300円ポッキリでございました♪



福井市内の養浩館庭園という福井藩主の松平家の別邸も郷土歴史博物館の付録に付いていましたので・・・



JR福井駅は新幹線化の工事で大変なようです。



お昼ご飯はこんな丼物でございました。



列車の旅はそれなりに面白いのですが、連れがいなかったのとお尻の痛さに(笑)

posted by ぜいろく at 08:57| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お!ヨーロッパ軒のソースカツ丼ではあ〜りませんか!

北陸方面へは、いつもスキー場にしか行きませんが
一度、ゆっくり観光もしてみたいな〜とおもてます。
オフシーズンのスキー場周辺も結構ハイキング等で
賑わっているとか・・・結構というか、そちらがメイン!?
Posted by konny at 2009年03月24日 12:41
お疲れ様でした!

6時間半ですか〜、ちょっと辛いかもしれませんねぇ
私も電車の旅してみたいけど、ちゃんと下調べしないと
スカタンくらいますからね、電車の旅を楽しめるのは
本当の旅のベテランさんですね、私はまだまだで
ございます(^^
Posted by ren at 2009年03月24日 18:53
konnyさん、こんばんは!

時間的には金沢、富山辺りまで行けそうでしたが福井市内は殆んど行った事が無かったので今回行ってみました。
毎年、スキーシーズンが終る頃はホッとしたような残念なような(笑)

ソースカツ丼は一応押えておかないと!
Posted by ぜいろく at 2009年03月24日 19:45
renさん、毎度こんばんは!

何がベテランなのでしょうか(笑)
近頃は時刻表無しにネットで(携帯でも)簡単に行程が出来てしまいます。

食べたい物や現地で何をするかも・・・

GWの日程を探る作戦会議の日程をば何時にしましょうか?
Posted by ぜいろく at 2009年03月24日 19:53
車中でお酒、それともお弁当ですか?
私は鉄ではないので電車そのものにはあまり興味はないのですが、電車旅の醍醐味は車中食と思っています。
でも地元の方が生活路線として使ってたら食事しずらいですね。

ディーゼルでワンマンって書いてあるとどうしてもお前はバスかと思ってしまいます。
Posted by 一休 at 2009年03月24日 22:43
書き忘れていました。
「ハイカラうどん」
東京では揚げ玉は「たぬき(うどん、そば)」です。
あげは「きつね(うどん、そば)」になります。
一時期立ち食いでねぎ、揚げ玉のせ放題をやっていましたが皆さん遠慮ないようで,すぐになくなりました。
Posted by 一休 at 2009年03月25日 01:10
一休さん、お早うございます!

「ハイカラ」も関東ではたぬきですか(笑)
ローカル線の列車は先日の只見のより新しくて静かだった様に思います。
地元の人は乗ってる人すべて何処の誰と分かるんでしょうね。
観光客は行き帰りとも何度も顔を会わす人が何人か(笑)

ぜいろくも生まれは東京なのですがうどんそばの汁は関西風の方が・・・

GWにはご一緒しましょう。
Posted by ぜいろく at 2009年03月25日 06:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: