2011年03月26日

肉大好きジジイが

皆様、こんばんは

今回の東北地方太平洋沖地震の「人的支援の要請」で我社で手を挙げたのが26名で我社からは6名の方が26日に派遣されるというのが昨日出勤して、社内メールで分かりました。

名簿を見ていると年齢順でもなさそうで、折角のお手伝いに参加したかったのでございますが!



さて、選に漏れた欲求不満か無性に「肉」が喰いたく、退勤時に肉球もとい、「テール」とステーキ肉を買ってまいりました。



尻尾スープはコラーゲンたっぷりで何処かに

「一日中、ばんばん振り回される牛のしっぽ。だから、栄養豊富でスタミナ満点・・・」
女性の方にはコラーゲンたっぷりで、美肌にうってつけとまで(笑)



作り方は簡単、一晩水に浸けて血抜きしたテールを白ネギの青い所と生姜をスライスしたものと煮るだけでございます。



ゆっくりコトコト炊くのも良いですがここは久しぶりの圧力鍋の登場でございます。



加熱して、蒸気が出始めたらとろ火で15分加熱15分冷ましてアクをすくって、もう1クール都合1時間で完成、塩コショウと薄口醤油で味を整えて、白髪ネギを振りかけて完成でございます。



ステーキの脂はステーキハウスのガーリックライス仕立ての「焼飯」で仕上げでございます。



明朝の散歩でマックにサプライズプレゼントの骨を♪

お腹が一杯で少し気が晴れましたか(笑)

posted by ぜいろく at 20:10| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 ええと。

うおぉ〜オックステイルスープ…だったカナ?
美味しそうですねっ。

この腕があれば、善い仕事できたでしょうに。
残念ですが、その分は私達に還元してくださいませ♪
Posted by しろくま at 2011年03月26日 23:13
挫かれた出鼻が少しは立ち直ったようでよかったですね。
また機会があればできることを…
私は在庫整理のポータブルTVを宮城のお店で買いました。
次は地震で壊れたノートPCをなるべく安く買って差額を寄付にできればと…
公の理由があれば怖いものなしです。
Posted by 一休 at 2011年03月27日 11:12
しろくまさん、こんにちは!今日も寒いですね。

朝から野菜と卵の仕入れに半日ドライブに行ってました。
「腕」なんか要りません、圧力釜と材料さえあれば誰でも(笑)

今朝は何時もよりお肌がスベスベしていました♪
Posted by ぜいろく at 2011年03月27日 13:38
一休さん、お久でございます。

地震でPC壊れましたか!
差額で義援金ですか、それは良い心がけですね。

今日テレビで出発する支援隊への訓示をニュースで見ましたが
残念でございます。
Posted by ぜいろく at 2011年03月27日 13:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: