2008年04月21日

エエ天気やのに

皆様こんばんは

今日もカメラで行こうと思ったのですが、ネタはあれどもカメラ好きでない身にはあまり**

快晴のお天気の平日で、だんだんと曜日感覚の無くなってきたぜいろくは
午後数時間寝ていました(笑)
そろそろ「24時間何時でも眠たい病」に侵されてしまったようです(凹)

なんにせよ、頭がぼっとして何時も以上に何書いてるか分かりません、
ロクの散歩行って一杯呑んで早よ寝たろ(笑)



画:土曜の昼休み?に我社の咲き始めたツツジが綺麗でした

posted by ぜいろく at 17:40| Comment(0) | 昼休み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

満開です

皆様こんばんは

2、3日寒い日が続いたので予想より少し遅れましたが我社の桜が満開になっています!

3月25日にあげた『ちらほらと』ではこんな咲き具合でしたが、今日は満開です♪

別の桜の木ですがこの間と同じメジロさんかな?



昼食後ですが、休みを取ってゴザ敷いて、一杯やりたくなりました(笑)

posted by ぜいろく at 17:52| Comment(4) | 昼休み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

反対側は

皆様こんばんは、今日も花冷えの一日で冬が戻ったようで寒かったです!

ハッピーエイプリルフールでございますが、なにぶん不調法でたわいない
「うそ」が全然うかびません(笑)

我社の新年度恒例の新人紹介があって新人3人と出戻り1人の顔ぶれがそろいました♪

さて、昼休みにからし菜画像定点に行ってみましたが3月27日の画像と
殆んど変わりがありません(悲)



この二日の寒さで咲いた花もしぼんでしまったかな?

昨夕、下の娘の卒業と就職のお祝いに祝焼鯛がお世話になっている
歯医者の先生から届きました!

立派な鯛でぜいろくが中学生の頃に同級生の魚屋で配達していたのとは雲泥の差です♪



話は戻りますが、昼休みに変わり映えのしないからし菜の反対側にこんな景色があったのを初めて知りました(笑)

桜もからし菜も五分の咲き具合で日当たりも今一つだったので次回条件の好い時に再チャレンジです!



反対側も見てみるものです♪

posted by ぜいろく at 18:45| Comment(2) | 昼休み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

今年の出来は

皆様こんばんは

今日の昼休みはぜいろくがこの数年画像を上げている「カラシナ」の今年の
開花状況を確かめに行ってきました♪

毎年の定点からは殆んど花は見えませんが寄って見ると結構咲いています、
丁度菜の花漬け(カラシナ漬け)に良いくらいのつぼみです(笑)

春を感じる漬物で軽く塩漬けか塩もみ位でいただけます、
ぜいろくは菜の花よりもこちらのパンチの効いたお味の方が好きです!
材料費はただですしね♪



春を感じると言えばこの雪柳も幻想的な雰囲気で素敵です!

最後の桜は昨日の枝を同じ位置ですが1日でこれだけ咲きました♪

春、真っ只中です。

posted by ぜいろく at 19:44| Comment(2) | 昼休み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

ちらほらと

皆様こんばんは

我社の桜もチラホラと咲きだしました♪
まだ、気の早い木だけですが、メジロさんがお食事中のようでした。



開花後一週間で満開になるので、この週末から4月初めが見ごろかな(笑)

今夜の雨では散らないでしょう。

posted by ぜいろく at 17:49| Comment(2) | 昼休み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

お久しぶりの時計ネタ

今朝久しぶりに動かない柱時計をいただきました♪
時計の裏に貼られた性能検査及び取扱表には


各戸に1個の標準時計

歴史・技術・意匠の掛時計

株式会社冨尾時計店謹製

地球鶏印掛時計

とありますが動かなければいけません(笑)
昼休みに急いで食事を済ませて、分解してみると機械は傷んではいません、油切れのようですのでパーツクリーナーをかけまくって後CRCで潤滑すればOKでした!

多分戦後の物だと思いますが、ぜいろく好みの良く出来たデザインでしょ(笑)



冨尾時計店、地球鶏印と記述があるのに
文字盤にSATO CLOCKとあるのが気になります(笑)

posted by ぜいろく at 19:40| Comment(0) | 昼休み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

すっかり春です

皆様、こんばんは

今日は一日良いお天気で昼休みにお散歩していても、暖かいと言うよりも、暑いくらいでした!

満開の梅の花にはツグミさんがお食事のようでした(笑)



じっとしていてくれないので中々良い画が撮れません。
動かないものも上手に写せない、ヘボとも言いますが(笑)

この日曜から大相撲大阪場所が始まってますが、
わが町でも近所のお寺で毎年この相撲部屋が派手なのぼりを何本も立てています。

駅前やホームセンターでも大きな身体の人をよく見かけます(笑)



明日はMR−Sのダイエット成果を計量してみます。

posted by ぜいろく at 20:01| Comment(4) | 昼休み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

初遭遇です

皆様こんにちは

先程は寒冷前線が通り過ぎたのか?
雪交じりの雨と強風が吹き荒れていましたが
今は日差しまであっておかしな天気でございます(笑)

さて、昨日の昼休みに念願の雉さんに初めてチラッとお目にかかりました♪

職場の皆に、あの辺に雉がいてるでと聞いていたので
昨年1年何度も行ったのですが何時も空振りでした(悲)



後姿だけですぐに繁みの中にお隠れになってしまいました。

次回は正面と横のお姿を狙ってみます。




posted by ぜいろく at 12:20| Comment(4) | 昼休み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

久しぶりの昼休み散歩

皆様、こんばんは

今日の昼休みは快晴でそんなに風も無く快適だったので
久方ぶりに我社の裏の水路の鴨さんに会いに行ってきました。



カルガモさんのご夫婦でしょうか、仲睦まじくダンスを楽しんでいました♪

その後、梅の木にメジロさんがお食事中だと思って写したら、クロジさんのようです、



上手く写ってないので図鑑と見較べたのですが(笑)

午後からは曇ってきて、ロクの散歩の頃は少し寒くなりました。

posted by ぜいろく at 19:13| Comment(0) | 昼休み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

もう一軒も紹介せねば

皆様こんばんは

今日は寒くて1日ハクキン懐炉のお世話になりました。
1月8日の「帰り道に」でご紹介したお気に入りのコロッケですが
実は我が町内にもう1軒、お肉屋さんがあるのです(笑)



こちらは以前ご紹介したのと別の商店街にあったのですが
ご多分にもれず寂れてしまって10年程前に商店街じゃない、
道路沿いに移転されて営業されていたのをすっかり忘れていました!

昨日の雪でチャリ通勤をしたので急に思い立って買ってみました♪



コロッケは税込み1個60円で7円ほどお高いです(笑)
5個と串カツを2本追加して全部で500円でした。

このお店のコロッケは上の商店街にあった頃は芋ばかりで
肉を捜すのに苦労したのですが、昨日のは結構良いお味になってます、
こちらは「おかず」前のは「おやつ」かな(笑)

さて、なぜ今日のカテゴリーが「昼休み」なのでしょうか(笑)

実は今週の昼休みは毎日テントの設営、撤去に勤しんでおりました、
休憩時間に食事を早く済ませてオートキャンプ用のテントを毎日1張ずつ、
今週計4張点検いたしたました(笑)



4日目にして画像が無いのに気が付いて今日のテント画像です♪


posted by ぜいろく at 18:01| Comment(2) | 昼休み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

今夜は

皆様こんばんは

今夜は北の方からのお客を肴に皆で新年会をやります(笑)

梅は咲いたか〜〜桜はまだかいな♪



今日の昼休み、寒くて曇り空でしたが梅の花もちらほらと。。

posted by ぜいろく at 17:39| Comment(0) | 昼休み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

トリオ・ザ・ファイア**

皆様こんばんは!
今日の昼休みはお天気も良かったですが、エライ熱かったです、三重炎が凄い熱量を放っておりました。
画像奥からカセットガス式バーナー、真ん中はガソリントーチ、手前はキャンガスのSOUDOGAZ206の共演です**



このカセットガスバーナーはホームセンターで安く売られているので、屋外バーベキューの際に炭の火熾しに一回使って使い捨てにされる程の物ですが、性能はバルブを開けて圧電着火、手間要らずのすぐれ物です。
キャンガスのSOUDOGAZ206はぜいろくの使い慣れたお気に入りの道具ですが、マッチかライターが必要です。
4月24日にアップした♯101特許ガソリントーチ 大阪日本ハッピー工業叶サ程の新古品ではないですが凄い音と火力を発揮する優れものです。
ガソリン調整バルブなんかSLのボイラーバルブを思い出します(笑)



このガソリントーチはこの間真鍮磨きの得意な喋るETCで新潟まで行った人にピカールで磨いてもらったら新品同様になりそうです(笑)。。

posted by ぜいろく at 20:49| Comment(8) | 昼休み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

お昼は良いお天気でした**

夕方から雨の予報が出ていましたが、お昼休みは日差しもあって良いお天気でした。
ぜいろくは紫陽花も赤系統が好きです**



昨日はユタ坊のお供で『TUBURAYAジャングル』に行ってまいりました。
あの円谷プロ直営のアミューズメントショップでウルトラマンのフィギアや小物の品揃えはさすがです!



ウルトラマンマックスは小男で頭が大きくお尻がカッコ良くて目が光ってました。
ユタ坊を店から連れ出すのに苦労いたしました(笑)
マックスは近鉄八尾駅前にあったコクヨの工場跡に出来た『アリオモール』で他のウルトラマン家族と共に皆さんのお越しを待っております。。

posted by ぜいろく at 19:42| Comment(2) | 昼休み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

花しょうぶの画像を見ていると**

昼休みに散歩している時、花しょうぶをパチパチとやりました。
「花奴」という種類だそうですが粋な色使いと隈取です。
ぜいろくには花しょうぶは艶かしく妖艶なイメージがします(好きな花の一つです)



花しょうぶ、あやめ、かきつばたの区別がつかないぜいろくですが、この「花奴」を見ていると何か思い出してしまいました。↓



去年ユタ坊初めての動物園で使い始めたばかりのα7に収まった、ぜいろくマンドリルのお顔が**

posted by ぜいろく at 20:02| Comment(0) | 昼休み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

堤防の草刈が**

今日の昼休みに淀川の堤防に出てみると今年最初の草刈が終わったところでした。



同じ場所のフィルム画像(キャノン7)と



α7の画像



同じくα7(レンズ違い)



全部小さな距離標の天場(20cm四方)に乗っての画像ですが、ここはからし菜が一番似合ってます。。

posted by ぜいろく at 20:42| Comment(0) | 昼休み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月01日

今日は紫陽花が満開に**

昨日の昼休みには気付かなかったのですが、今日ふと見ると紫陽花が満開になっていました。

梅雨時にお似合いの花です**



ところで急な告知ですが原チャツーを6月4日月曜日にやります。(雨天中止)

@行先      琵琶湖一周(予定)

A集合      『阪急電車上牧駅前ロータリー』

B時間      午前8時

C参加予定    アド、KUZU、ぜいろく(現在、敬称略)

美富士食堂、来来亭、アンチミーバーガー、長浜のラーメン、クラブハリエのバームクーヘン、彦根千成亭のすき焼き、安土のお好み焼屋**
いっぱいあり過ぎで全部行けるかな?
大食いあり、美味いものあり何でもありです。

調子こいて全部行ったら一週間は絶食か!
興味のある方はぜいろくまで。。

posted by ぜいろく at 21:07| Comment(0) | 昼休み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

雨の昼休み**

今日は1日雨、それも豪雨でした
昼休みにラヂオおたくの同僚が真空管ラヂオを磨いてるところにご一緒させていただきました



HIGH SENSITIVITI GENERAL MAGIC SUPER RADIOといいます。
八欧無線株式会社製7球スーパー 7S−2型



先日マジック愛で紹介しましたがあれからコンデンサーや抵抗をすべて交換して木製本体内部の塗装、シャーシーや真空管カバー等すべてピカピカです**
当然音もぴかぴかです!

posted by ぜいろく at 19:44| Comment(0) | 昼休み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

今夜の予報は雨**

今夜の天気予報は雨それも大雨の予想です。

抱卵中の雲雀さんやその他の野鳥さんも気になりますが、今日の昼休みは黄砂?で埃だらけのMR−S君をきれいに洗車してあげようと思います



昼休みの30分ですから、水洗いだけです
明日雨に降られてもしょうがないか(笑)



また、男前を上げました。。

posted by ぜいろく at 20:15| Comment(0) | 昼休み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

ピーチク、パーチク**

昨日の昼休みにこんな子を見つけてしまいました!
この画像で私がわかるかな?



草刈が終わって、刈りくずの残ったままのグランドにいる私です「雲雀」ともいいいますが!
昨日偶然に見つけたので、判らずに潰されないようにありあわせのネットを組み合わせて隙間だらけの檻を作ってあげました。



@抱卵中ですので側によらないでね
Aこんなグランドの真ん中に営巣してしまいました
B昨日は3個の卵があったのですが
C今朝は1個増えて4個になっていました

ヒバリの抱卵期間は10日ですので経過観察を続けます!
その後をまた**



posted by ぜいろく at 20:07| Comment(2) | 昼休み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月11日

今日の昼休みに**

アドさんから、日曜日のオフ会の欠席届をいただきました!
お酒をたしなまれない、アドさんからの差し入れです。

日曜日参加の皆様できるだけ栓を抜かないように致しますが、ぜいろくが誘惑に負けなければ無傷でいるかな**



日曜日、晴れてよね!

posted by ぜいろく at 20:13| Comment(0) | 昼休み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月10日

午前中は雨**

今日は昨日とうって変わって荒れ模様のお天気でしたが、皆様いかがでしたか?

ロクママが昨日夕方ユタ坊の風邪を貰って大変でしたが、3歳児の風邪薬を2倍量飲んだら「甘いけどよく効いてほぼ治った(笑)」とのお言葉でした。(寝込まれたら大変でした!)

朝は曇り、午前中雨、昼休み晴れ、午後狐の嫁入り、強風と目まぐるしいお天気でした。



雨上がりの今年のツツジは綺麗です。。

posted by ぜいろく at 19:41| Comment(0) | 昼休み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

昼休みにアベマリアを**

雨上がりの昼休みに荒れ放題の藤棚を見ていると**
安達 明の歌で「薄紫の藤棚の、下で歌ったアベマリア、澄んだ瞳が美しい、君は可愛い女学生、君は可愛い女学生♪」というのがあったんですが、皆さんはご存知無いでしょうね!



三田明の二番煎じみたいな歌手やったと思うのですが、何故かアベマリアと女学生だけが刷り込まれています。。

posted by ぜいろく at 18:21| Comment(0) | 昼休み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

今日の昼休み**070417

皆様こんばんは!
13日の金曜日のトップ画像のハナミズキはほとんどが白でした。
月曜日にロクの狂犬病予防注射のためにお休みしたので、4日ぶりに確認しました**



これからの新緑の季節が楽しみです。。

posted by ぜいろく at 19:50| Comment(0) | 昼休み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月04日

今日の昼休み**070404

皆様こんばんは!

今日は荒れ模様のお天気で、竜巻が発生したり、雪が舞ったり、4月とは思えない寒さでした。

でも、ツツジがそろそろ、これは小ぶりな花ですが、満開っぽいです。



昨日、「ぜいろくさん、ラヂオ要りませんか?」と職場の同僚(アマ無線好き)にこんな面白そうなラヂオを頂きました。
多分昭和四十年代前半の周波数変換をするほうのスーパーヘテロダイン方式5球スーパーでコロンビアのLPレコードプレーヤーとAMラジオがセットになった当時流行のステレオセットの中身をシースルーの虫かごにリメイクしたラジオセットです。
お顔は自作の木製ですが、ネームプレートはそのまま移設されてこれはこれで、いい雰囲気です、ただ、真空管の熱気を逃がすために、穴あけをいっぱいしてあります。
この大きさででLPプレーヤーのアンプも兼ねているのですから**
ステレオレコードプレーヤーを接続すればステレオ再生できます。。



真空管ラジオの音が懐かしかったですが、スイッチ入れても、30秒間無音、感度は悪いし、雑音だらけ**
4級アマ無線技師国家試験に2年前に合格したのですが、「スーパーヘテロダイン?ってなんやったっけ」てなぜいろくでした。。

posted by ぜいろく at 21:29| Comment(2) | 昼休み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

今日の昼休み**070328

皆様こんばんは!
今日の昼休みの我社の桜画像です!



もう一つおまけに昨日の「Canon 7」での画像、五十ん年前のおっさんが
45年前のカメラで、5年前のフィルムで昼に写して、夕方現像プリント、
8年前のスキャナを使っての今日の正午の画です**



27枚撮りのネガフィルムの内まともなのは、数枚でした、ピントは合わんし、
露出は毎回チェックしないからオーバーやし、下手さかげんに嫌気がさして
きました。。

posted by ぜいろく at 20:40| Comment(4) | 昼休み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

急に暖かくなって**

皆様こんばんは!
我が社にも春がやってきました。

毎日蕾のふくらみを確認していたのですが、今日一気に開花していました。
おりしも、本日人事異動の内示があったみたいですが、ぜいろくには何事も**



何か激動の予感がせんでも!

posted by ぜいろく at 20:33| Comment(4) | 昼休み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

今日の昼休み**070322

「セイヨウタンポポ」
年中花をつけるのですが、この時期が新緑の緑に黄色が映えます。

昼休みにこのお天気だったのですが、帰宅途中に雨に降られました。。



posted by ぜいろく at 20:24| Comment(0) | 昼休み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

今日の昼休み**070319

皆様こんばんは!
今日の昼休みはジョウビタキさんにお会いしました。
もうちょっと寄れるといいのですが、ジョウビタキさんの警戒距離に
寄るとチョイ離れの繰り返しで、トリミングしてこんなんしか**



posted by ぜいろく at 20:15| Comment(0) | 昼休み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

本日の淀川からしな開花状況**070316

本日の淀川からしな開花状況です。。



今日は一寸更新できないかもしれないので**


posted by ぜいろく at 19:37| Comment(0) | 昼休み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

今日の昼休み**070314

今年のからしなは今日現在4分咲きかな!



裏の水路に回ると頭の後ろが「かい〜の」とかもさんが**


                    (おんまうす)


posted by ぜいろく at 20:11| Comment(0) | 昼休み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

谷山恵美子さんて**070308

昨日の昼休みの画像地点にこんなんを見つけたのですが**



国土交通省さんこのお方は誰。。
posted by ぜいろく at 20:55| Comment(0) | 昼休み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

今日の昼休み**070307

今日の昼休みはお天気だったのですが、風が強く、もずさんや、けりさんにふられて、久しぶりに河川敷の方に出てみました。
からしなの黄色がもうじきじゅうたんに変わりそうです**




帰宅してから、去年のアルバムを見ると、4月19日の画像が出てきました、去年より一月はやいんじゃないかい!



posted by ぜいろく at 19:52| Comment(2) | 昼休み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

今日の昼休み**070306

今日の昼休みは曇り空でした。
でも愛嬌のあるモズさんにお会いできました**




明日は天気になって欲しいな!
ついでに、土日もお願いします。。

posted by ぜいろく at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 昼休み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

昨日の昼休みのツグミさん**070303

地面を跳ね回って、忙しそうにされていました。



噴水のある池の周りで何週も**
posted by ぜいろく at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 昼休み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

今日の昼休み**070302

今日の昼休みに会社の裏の水路で仲間と一緒に塀の上を
歩いていた1羽の鴨さんが、バランスを崩して**




着水準備完了**
posted by ぜいろく at 20:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 昼休み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

今日の昼休み**070301

皆様こんばんは。
今日のお昼休みもぽかぽかと良いお天気でした**
先日の「おもいのまま」のすぐ隣にきんかんの木がありました。

♪金柑皮食って、実やろか〜〜♪




たわわに実ったきんかんを見ていると、こんな歌を思い出しました。
posted by ぜいろく at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 昼休み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

今日の昼休み070227

皆様こんばんは。
昨日はこれしか撮れずに、すごすごと引き返しましたが




今日もお昼は快晴、ぽかぽか陽気でした、昨日の隣の木に「メジロ」さんが梅の花の蜜を楽しみに来ていました。





白い筒が欲しくなってきたかな**
posted by ぜいろく at 19:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 昼休み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

おもいのまま**

皆様、こんばんは!
今日の昼休みは最高のお天気でした**
我が社に「おもいのまま」があったのをぜんぜん知りませんでした。




その後、目白さんを追いかけたのでしたが、今日は長いレンズを持ってこなかったのが、悔やまれます。(何処に居るか、私を探してね。メジロさん談)



posted by ぜいろく at 20:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 昼休み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月23日

今日の昼休み070223

皆様、こんばんは!
昨日の昼にあるお金持ちのカメラ好きで「トキナーなんかレンズやない」とおっしゃるお方が廃棄処分にした、 20-35f3.5-4.5フィルター径72mmをフード無しですが只で頂きました。
早速今日の昼休みに修理上がりのα7で使ってみました、チョイ曇りでメリハリのはっきりしないのっぺりした画ですが、大口径が救いかな**





「カメラの機能も全然わからんのに何ゆうとんや、しっかり腕磨け!」とのお言葉が周りから**
posted by ぜいろく at 19:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 昼休み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする